鬼束さんの話を聞いた時は「まさか!?」って
花岡なつみ はい。デビューのきっかけになった「全日本国民的美少女コンテスト」でも鬼束さんの「月光」を歌ったんですが、本当に尊敬している方なので「まさか!?」ってビックリしました。
──すでにドラマ『エイジハラスメント』主題歌としてもオンエア中ですが、まさに鬼束さんらしい情念的な曲で、この世界を歌いこなせる新人というだけでも驚きです。
花岡 本当に鬼束さんじゃないと書けない世界観だと思います。私は今19歳なんですけど、歌詞にあるように誰かに裏切られた経験がないので、必死に想像力を膨らませました。最初は絶望や、別れた人への未練を描いた歌だと思っていたんですが、よく読んでいくと、裏切られても人は誰かを好きになってしまうし、つらい経験を自分のものにして一歩進んでいくという強い意志を感じたんです。そこにすごく共感できたので、あとは聴いていただく方に届くように、感情を込めて力強く歌おうと、レコーディングまでにいっぱい練習しました。
──鬼束さんからは「こんなふうに歌ってほしい」というアドバイスはありましたか。
花岡 「すがりつくように歌ってほしい」と言われて、最初はピンと来なかったんです。そうしたら鬼束さんが直々に目の前で歌ってくださって、もう鳥肌が立ちました! 声もパワフルだし、手の振りも歌に合わせて自然についてくる感じで。でも普通にお話ししてるときは、とっても気さくで親しみやすい方でした。初対面の私を「なっちゃん」って呼んでくれたりして、すごく嬉しかったです。
普段は意外とのんびり カッコいい系とは真逆かもしれない
花岡 お仕事を始めてから、会う人会う人に「イメージが違うね」って言われます。普段はいつもニコニコしてるほうで、のんびりしてるので友だちからよくツッコまれるんです(笑)。カッコいい系とは真逆です。
──MVで動いている姿も見ましたけど、すごくカッコよかったですよ。
花岡 けっこう演技指導が厳しかったんですよ。椅子の座り方とかも、普段は足を揃えて座るんですけど、「こうやって足を投げ出したほうがカッコいいよ」とアドバイスをいただいて。いろいろと挑戦してみました。曲の世界観に入り込むというのは、歌だけでなく、体全体でそういう雰囲気を表現するのが大事なんだなと勉強になりましたね。
──ところで花岡さんは「全日本国民的美少女コンテスト」出身なんですよね。
花岡 はい。歌は14歳からレッスンしてたんですが、引っ込み思案でなかなか前に出られないタイプだったんです。でも歌手になりたいという夢がどんどん大きくなっていって、だったらオーディションを受けなければ何も始まらないな、と決心した頃に、スクールの先生が「募集してるよ」と勧めてくださったんです。受けたときは高3だったので絶対に落ちると思ってたんです。やっぱり中学生とかじゃないと「美少女コンテスト」は受からないだろうなというイメージがあったので。でも、まだ一度もオーディションを受けたことがなかったので、ダメでもいいからどんどん受けていこうと思いました。
──花岡さんの歌唱力はコンテストのときから群を抜いていて、歌い出したとたん会場の空気が変わったのを覚えてます。
花岡 たぶん歌った曲のタイプがほかのファイナリストの子と違ったというのもあったと思います。アップテンポの可愛い系を歌う子が多かったので、自分でも「場違いだったかな」って思っちゃいました。
ダンスナンバーなどいろいろなタイプの曲を歌いたい
花岡 はい。自己PRでもずっと「歌手志望です」って言ってました。でも、女優さんの中で一番好きな武井咲さんと同じ事務所に入りたいという気持ちもありました。本当に昔から大好きで、しかも武井さんの主演ドラマで主題歌が歌えるなんて、いろんな夢がいっぺんに叶ってしまって信じられないくらいです。あと事務所の先輩では、剛力彩芽さんも憧れています。歌もダンスも、女優もモデルも全部できるなんて本当に尊敬します。
──では歌手、アーティストではどんな方を目標にしていますか?
花岡 地元で通ってたスクールの先輩にたくさん活躍されている方が多いので、続けるように頑張りたいです。あと最近は大原櫻子さんを毎日のように聴いています。バラードも可愛らしい歌も歌いこなせて、ギターも弾けてすごいですよね。
──大原櫻子さんとは同年代ですよね。やっぱり同世代アーティストは気になりますか?
花岡 というより、純粋に大好きです。カラオケでもよく歌いますし。あとカラオケで歌うのは、MISIAさんだったりSuperflyさんだったり。周りからは声が低いからやっぱりバラード系が似合うって言われるんですけど、自分としてはいろんなタイプの音楽が好きなので、アップテンポやダンスナンバーも歌いこなせるように、これからも歌のトレーニングを頑張って表現力を高めていきたいです。
(文/児玉澄子 写真/booro(BIEI))
花岡なつみ インタビュー
夏の罪(Music Video Short Ver.)
PICK UP CONTENTS
あなたにおすすめの記事
『日本アカデミー賞』2作品が最多12の優秀賞 『Fukushima 50』『罪の声』
小柳ルミ子(68)「歯の黄ばみは台所のアレで磨け」9割知らない裏技を暴露
AYA「更年期の人は一瞬で痩せるよ」朝たった1分の習慣でガリガリ続出中
顔中の黒垢がドババっ!?あるもので毛穴洗ったら大量の角栓に悲鳴!
あるもので洗ったら15年分の垢がゴッソリ…衝撃すぎて話題
『鬼滅の刃』石原裕次郎賞受賞 『罪の声』が「日刊スポーツ映画大賞」作品賞に
小柳ルミ子(68)「口がうんこ臭い人は絶対やって?」9割が知らない裏技
「オカン可愛すぎやろ」52歳の母がSNSで暴露した1分メイク大炎上!透明感やば
ずばり言います「2021年○座の人の金運が凄いです」
【報知映画賞】『罪の声』3部門制覇、小栗旬&星野源が男優賞 アニメ作品賞は『鬼滅の刃』
伊藤家の裏技「歯の黄ばみは”冷蔵庫のアレ”で一発?」歯磨きやめる人続出
小栗旬&星野源共演の映画『罪の声』 内容先取りのスペシャル映像&メイキング写真公開
「お金が増えすぎて困ってます」言われた通りにしてみたら金持ち
白髪がない母(68)『黒い髪しか生えてこない』お風呂の裏技で白髪染めやめる人続出
星野源&橋本じゅんの2ショットも 映画『罪の声』場面写真16枚解禁
Uru、小栗旬×星野源共演の映画『罪の声』主題歌担当「何度も見て少しずつ形に」
小栗旬×星野源が共演の映画『罪の声』 実力派新キャスト10人発表
田中圭の寝顔ショットにファン歓喜「可愛すぎる!!!! 存在が罪!!!!」「寝顔は癒しの塊」
中村ゆりか、ヒロイン裏切る悪女を怪演「罪の炎に一緒に飲み込まれて」
NGT48メンバーが続々ツイート 中井りか「叩いてる奴ら全員それこそ罪だし、酷いことしてる」
ネットの誹謗中傷…川崎希が進展報告と思い 女性2人「侮辱罪」で書類送検
沢尻エリカ被告、直筆で謝罪文を発表「罪の重さを自覚し反省」【コメント全文】
池田エライザ、ミニスカ美脚ショット披露「美しすぎ、罪」「あぁ~神様」
奈緒、彼女感あふれるドアップショット「かわいすぎて罪」「ほれてまったやろ~!!」
ふぉ~ゆ~辰巳&室龍太、三谷幸喜の舞台『罪のない嘘』でWキャスト
ラグビーW杯で被害者続出、弁護士に聞く 偽チケット扱う「viagogo」は罪に問えるのか
マツコ、放送中止の『カップヌードル』CMに持論「クリエーターに罪はない」
藤田ニコル、ゆるニットでゴロン… “添い寝”ショットにファン興奮「かわい過ぎる罪で逮捕!!」
吉田拓郎ライブチケットを高額転売、悪質転売ヤーを詐欺罪で逮捕 新法対象外チケットで
田口淳之介被告、サイトに謝罪文を掲載 ツアー中止や芸能活動休止も発表「罪を償いしっかりと更正」
田口淳之介被告が保釈 湾岸署正面玄関で16秒の土下座「しっかり更生し、罪を償う」
小栗旬×星野源 実写映画化で話題 塩田武士氏のミステリー『罪の声』が初の1位
小栗旬&星野源が映画初共演 『罪の声』映画化、来年公開へ
“作品に罪はあるのか”論争に東映が示した映画メディアとしての答え 波紋はどう広がるか
鍋に顔つけられた男性会見 加害者の社長に「罪をつぐなってほしい」
悪質転売ヤーを詐欺罪で立件 不正転売禁止法の施行待たず9件目の逮捕 ELLEGARDENの公演チケを不正入手
オリコンニュース公式SNS
Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!