FC2ブログ

J-popの分析をする日記

音楽好きな人がJ-popの分析をしたりしてます。ボカロの曲作ったりもします。

過去ログ

マル・マル・モリ・モリ

Itunes storeシングルランキング49位。
薫と友樹、たまにムックの「マル・マル・モリ・モリ」
ぼーっと聞いててもなんだか元気がもらえる名曲。


前半部分(~0:48)までは「符点8分、符点8分、8分(3,3,2)」のはねた感じのリズムパターンですすんでる。
これはマリオの地上のテーマでもおなじみのやつ。

このリズムパターンの時、ベースギターがすぐミュートする奏法によってリズムをはっきりさせ、とても歯切れよくしている。
サビでのドラムパターン、4分のバスドラと裏でスネアを叩く「どったっどったっ」のリズムはロックでやると忙しすぎる印象があたえかねないけど、ボーカルのこどもとあいまって元気でいい感じに。


この曲、Aメロ、Bメロ、サビでリズム隊の動きがどんどん変化してきます。

Aメロは、1番ではベースと一緒のタイミングでクラップ。
2番では4分のバスドラとハイハットとギロ(あのこするやつ)と、比較的単純なリズム。
Bメロでは16分の細かいトライアングルと複雑なリズムのベースで今までとは全く違う雰囲気に。
急にアンニュイなかんじに。
Bメロではついでにminorに転調もしとります。
サビでは「どったっどったっ」と16分のトライアングルの非常に細かい刻み。
ベースは8分でルートを連打する形。非常にシンプルかつ盛り上がるかたち。
サビへのフィルインとサビのフレーズ終わりに出てくるやたら主張的なシンセドラムは、こども達にクラップを促すことが出来るようなインパクト。
Cメロではここのタイミングで犬の鳴き声がかわいらしく使われている。


この曲のアドレナリンどばどばポイント、1:56からのハイハット4分打ちでためてからのスネアのフィルインはシンプルながらもとても効果的。
アドレナリンどばどばー。いいですねー。
サビでは分かりやすく上3度のハモリ。
Bメロの「帰り道」「願い事」などの要所では下3度のハモリをいれている。


一番上でなってるロングトーンのシンセストリングスは、全音符でなめらかに1音ずつ動いて曲全体に厚みをだしている。
ベルの音でメロディをなぞるのはアニソンやアイドルでも定番(だと思う)のやつ。
要所でリコーダーも一緒になぞっている。


楽しく聞けるようにさまざまな手法を使っていることを見受けられるが、かわいらしい歌詞とかわいらしいボーカルによって空回りすることなく効果的に演出されている。

マル・マル・モリ・モリ、ツル・ツル・テカ・テカ、の不思議な歌詞の反復は子どもたちに浸透しやすいように計算されたものでしょうなー。


E-major
サビ Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ Ⅵ→Ⅴ→Ⅳ→Ⅲ→Ⅱ→(Ⅴの半音下)→Ⅴ
Aメロ Ⅰ→(経過和音)→Ⅱ→Ⅳ Ⅰ→Ⅵ→Ⅳ→Ⅴ
C#-minor
Bメロ Ⅵ→Ⅶ→Ⅴ→Ⅰ Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ→(経過)→Ⅶ(E-majorのⅤ)


サビのベースが1音ずつ降りていくのは定番の進行。Ⅴの半音下をいれてくるのはやらしー。宇多田さんとかがやりそう。
Bメロのかなしくなるところで、平行調のC#-minorに転調している。
これによってBメロの歌詞に出てくる悲しげなニュアンスも分かりやすくしてます。


商業用の音楽は、よく聞いてみるとトラックを作った人の意図がちょっとだけ感じられる気がします。
トライアングルやタンバリンをサビにいれる理由とか、メロディをなぞってる楽器があるかないかとか。
なんだか、芸術っぽくない大衆音楽は洗練された魅力を感じます。
とかおもったりなんとかー。

http://www.youtube.com/watch?v=Go8iV6RJ1gw

ジェットコースターラブ

本日Itunes storeで43位の曲。
KARAのジェットコースターラブ。
せっかく夏休みなので、少しずつお勉強してきます。定期更新。


一番驚いたのが、この曲調でバスドラムが4分じゃなかったこと。

perfumeの作曲家、中田ヤスタカさんは「バスドラが4分でなってればダンスミュージックは何をやってもいい」と言っていたけど、その前提さえ打ち崩す挑戦的なかんじ。

やたらツッコミ気味に入ってきたりで聞いてて飽きないですなー

ベースもそれにあわせて弾いてる。おかげでとてもかっこいいグルーヴがうまれてます


ハモリは基本3度上で、たまにはいる「ふぉーう↑」が可愛くていいかんじのアクセントに。
ルートから5度上の音ですすんでくコーラスも盛り上がりに一役かってるかんじ

あと、うしろでさりげなくなってるブラスのテクいのもかっこいいー。
曲の印象がゴージャスになっとります。

あと使ってる楽器は、主張弱めのオーケストラヒット、アコギ、ぽよぽよしたシンセ

なんといっても音程がはっきりしてて、5人で歌ってるとは思えない一体感が素晴らしいと思います。
ピッチ補正をかけてるにせよ、かけてないにせよ魅力的なボーカルグループだと思います。


サビの進行は Ⅰ→Ⅵ→Ⅴ Ⅳ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅶ
調はA-minorで
Bメロの前半だけA♭-majorに転調

サビの後半に出てくるベースラインが階段であがってくのはかなり気持ちいいかんじです。
あとサビ前にmajorに転調するのも曲に推進力を生んでるかんじ。

前衛的でポップな音。そりゃあはやるなー。
AKBもlady gagaもすごいですけど、k-popも面白いなーと感じたよー。


http://www.youtube.com/watch?v=kgC133Qli90&feature=related