N-Point

今回の騒動に関する経緯のご説明・それの対応について

time 2021/05/07

今回の騒動に関する経緯のご説明・それの対応について

日頃より弊団体活動へのご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
今回は一連の騒動により多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

この度、N-Point(以下「弊団体」)は活動を終了させていただくことになりました。
このような判断を下すことになってしまった事は、大変心苦しい限りではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い致します。
以下に、弊団体として認識している今回の騒動の経緯を報告いたします。

定義

  • 弊団体 : N-Point
  • 主犯(弊団体共同代表・「マイフェス事務局」事務局長)
  • にぐとめあれ(弊団体共同代表・「マイフェス事務局」管理者・マイフェス実行委員会実行委員長)
  • 染宮ねいろ(弊団体共同代表)
  • かずにゃん(弊団体メンバー・Class-N及びSite-NEメンバー)
  • まっさー(弊団体監査・西日本エリアマネージャー)
  • けいたん(弊団体メンバー)
  • 零阪麻琴(弊団体メンバー)
  • Site-NE(にぐとめあれとかずにゃんが運営する団体)
  • Class-N(Site-NEが運営主体に変更されたライバー・クリエイタープロダクション)

一連の騒動の経緯(2021年5月5日時点での見解)

にぐとめあれの独断による「マイフェス事務局」解散命令の発令

マインクラフトオンリーイベント「マイフェス」は、弊団体がその事務局を管理しておりましたが、2021年5月2日、にぐとめあれにより事務局解散命令が発令されました。この解散命令は、主犯を含む事務局間との一切の事前の協議等もなく突如発令されたものです。
この命令はマイフェス実行委員会の実行委員長、即ちイベント最高責任者たる者から発令されたものであるため、マイフェス事務局は解散をいたしました。

一部メンバーによる活動趣旨・目的の否定

弊団体及び「Site-NE」に所属する者が、DiscordならびにTwitterにおいて弊団体の趣旨・目的、及び弊団体の存在・活動の意義を否定する、またはそう読み取れる投稿がありました。

弊団体の活動終了決定・新サークルの立ち上げ

前述の一部メンバーによる活動趣旨目的の否定があった時点で、当事者であるにぐとめあれを除くN-Point共同代表である主犯、染宮ねいろ2名の協議により、N-Pointとしてこれ以上活動を継続していくことが困難であると判断し、活動の終了を決定いたしました。加えて、弊団体がこれまで行ってきた企画活動、及び今回の騒動における当事者団体及びその関係者を除いた全てのメンバーを引き継ぐ形で新たにサークルを立ち上げることを決定いたしました。

クリエイタープロダクション「class-N」の乙による上位団体の変更

クリエイタープロダクション「class-N」は2021年1月31日に弊団体が管轄・運営するクリエイタープロダクションとして設立し、活動を行ってまいりました。

2021年5月3日、にぐとめあれよりclass-N内部へのみ、class-Nの運営主体を5月16日付で「Site-NE」に変更するという通告がありました。これについても主犯を含む弊団体との一切の事前の協議通告は行われておらず、認知及び承認しておりませんでした。
 
この情報をにぐとめあれは弊団体に共有を一切行っておりませんでしたが、運営主体の変更という重要な情報であったため、にぐとめあれがclass-N内に通知したメッセージを、主犯が新サークル(後述、弊団体の一切の活動を引き継いだサークル)にスクリーンショットで共有を行ったところ、にぐとめあれはその行為がclass-Nマネジメント規約第7条(秘密保持)の部分に違反すると判断し、にぐとめあれは主犯をclass-Nから除名処分としました。

この除名処分は、新サークルのメンバーの何者かがにぐとめあれに対し、class-Nの内部のスクリーンショットを新サークルに共有したという旨を報告したことで発覚し、行われたと考えています。

一連の騒動の経緯(2021年5月7日時点の認識)

有志で設立したグループで調査を行った結果、にぐとめあれ、かずにゃんが運営するSite-NEに加えて、弊団体共同代表である染宮ねいろ、監査であるまっさー、メンバーのけいたん、同じくメンバーの零阪麻琴が結託をし5月3日に当団体及び共同代表の主犯に対し反乱を検討・実施する内容のグループが設立された事が確認されました。
これまでにおいて弊団体がイベントで発生させた様々な事由に起因するトラブル、事務手続きの不備、共同代表及びメンバーの過去のツイートを掘り返し、反乱の実施に向けた議論を活発化させていたほか、まっさーは、N-Point引き継ぎ団体である「entScript」の監査の役目を濫用し、幹部チームの協議内容を当該グループに流出させておりました。また、同様にボイスチャットでの協議内容についてもボイスチャットでの各位の発言を簡易的に書き起こした上で流出をさせております。これに関して一部けいたんも関与している事がわかりました。
また、弊団体の企画運営であるキャッシュレスカンファレンスなどの権利をクーデターの実施によって強奪することを画策しておりました。
また、5月16日付でClass-Nの運営主体がSite-NEに当方の承認なく一方的に変更する事の対抗措置として、当団体に存在したClass-Nの管理権限を行使し「Class-N Webサイト(classn.jp」の運用を強制的に停止した事に対し損害賠償を求めるなどの画策をしておりました。サイトは5月3日時点の削除であるため、本措置の実施は正当な活動の範囲内であると考えております。

また、当団体はマイフェス事務局の解体及び引き継ぎに伴い、開催において発生しており、全額主犯個人が立て替えていた赤字についてもSite-NEに精算を求める予定でしたが、こちらに関しても当該団体は、本団体に対して精算額以上の損害賠償請求を行おうと内部で画策しておりました。

今後の活動予定・決定事項

新サークルの設立について

前述の通り、弊団体で管理しているイベント等を引き継ぎ、より楽しく堅実に、柔軟に運営する為の新しいサークルを立ち上げております。サークル名は「entScript(えんとすくりぷと)」となる予定でしたが、団体のドメインを染宮ねいろ氏が保有しており今後その使用が難しくなり、名称を改称する事によってN-Pointの名称を謳った団体が設立されるなどのリスクがあるため、当面名称を「N-Point」として活動いたします。

役員及び関係者の更迭・追放

2021年5月7日の調査の結果、引き継ぎ後サークルでも監査役として活動しているまっさーに対し、重大な背任行為が認められたため、監査役の解任及び引き継ぎ後サークルからの追放処分を行います。また、共同代表の染宮ねいろ氏につきましても重大な背任行為が認められたため、共同代表の解任及び追放処分を行います。
また、メンバーであるけいたんに対しても追放処分を行います。

MST企画のN-Point Groupアライアンスからの除名

まっさーが運営する団体「MST企画」はN-Point Groupアライアンスに加盟しておりましたが、前述の措置に基づき、当該団体をN-Point Groupアライアンスから除名をさせていただきます。

N-Point 西日本エリアの閉鎖

N-Point西日本エリア部門に関しまして、まっさーにマネージャーの役職を委ねておりましたが、前述の措置に基づき西日本エリアマネージャを解任し、N-Point 西日本エリア部門を閉鎖いたします。

今後の役員編成

前述の問題は突如調査により発覚したもので、対応を行うにあたって、内部で混乱が発生しています。
まずはこの混乱を収拾することを優先するため、新しい役員については後日の決定といたします。

会則の設定

弊団体では、有効であり実運用されていた会則が存在しませんでした。
引き継ぎ後の新サークルにおいてもこの状態のまま引き継ぎを行おうとした結果、実際にこのような問題が発生いたしました。
会則をこれまで制定、施行してこなかったことを一つの反省と捉え、コンプライアンス規定を盛り込んだ会則を新たに策定いたしましたが、この規則に関してはクーデターを画策する団体に在籍し、重大な背任行為を行ったまっさー氏の指摘、助言等を受けて作成されているため、内容の正当性に関して重大な疑念が発生いたしました。これについて速やかに会則の再検討を行い、速やかに改定するものといたします。

本団体のTwitterアカウントについて

本団体Twitterアカウント(@npjpnet)は引き続き運用されます。

本Webサイトについて

本団体のWebサイト(当サイト)も引き続き運用されますが、今後内容を改めリニューアルさせていただきます。

N-Point Shopについて

現在受注を受けている委託頒布の購入処理が完了次第、N-Point Shopのサービスは一旦停止させていただきます。

マイフェスについて

マインクラフトオンリーイベント「マイフェス」につきましては、前述の通り事務局の解体がなされ、今後は「Site-NE」により運営されます。
現在事務局で保有していた残債等の引き継ぎを行う予定でしたが、引き継ぎを行うにあたり引き継ぎ額以上の負担が発生する可能性があるため、引き継ぎ業務を停止致します。
マイフェスの財務状況は2019年の初開催以来毎度赤字になっておりますため、固定資産を含むマイフェス事務局の保有財産はございません。
赤字については当時事務局長であった主犯個人が全額立て替えを行いました。
今後、マイフェスはSite-NEに引き継がれるため、当該イベントの開催・企画情報については、弊団体は一切関知致しません。
お問い合わせは、マイフェス実行委員会が管理するマイフェス Twitterアカウント等の手段によりお願い致します。

今後のイベント開催について

キャッシュレスカンファレンス、プログラミングLT等、これまで弊団体が企画運営してきたイベントにつきましては、引き継ぎ後の新サークルに完全に移行され、引き継ぎ後の新サークルのもとでイベントが開催されます。

弊団体の見解

弊団体として一連の騒動についてSite-NEによって突如実施されたものであると認識しておりましたが、5月7日の調査によって、Site-NEだけではなく、弊団体の監査や、メンバーを取りこんで半ば計画的に実施されたものであると発覚いたしました。
つまり、我々N-Pointメンバー及び被害役員は、Site-NEだけではなく、内部のメンバーにも裏切られた事になり、これに関しましては強い問題意識を持っております。
弊団体の創設者及び共同代表の主犯はメンバー全員を信用しきっており、弊団体としてもその信用をもって活動を行っておりました。メンバー全員を信用しすぎてしまった事によって、このような事態に気付けなかった事に関しては深く反省をしております。

また、弊団体の幹部だけではなく、アライアンスグループ加盟団体や他の関係のないメンバー、これまでに様々な面からご協力いただいている皆様、そして第三者の方までも巻き込み、貴重な時間を頂戴する形になってしまい、ご不快な思いをさせてしまったことは誠に遺憾であり、再発防止に努めたいところではありますが、これは信用とコミュニケーションに基づく問題であるため、絶対に再発を防止できるとは言えないと考えております。今後再発しないことを願ってやみません。
今回の決断に至った事によって影響を受ける人物及び団体は決して少なくはありません。
今回の反乱を画策し、更に弊団体及び弊団体のメンバー及び関係者に対して大きな精神的苦痛を与えさせ、共に信用協力しあって活動してきた団体を分裂させるような状況に追い込んだことに関して、当事者に対し強く抗議の意思を表明いたします。

お問い合わせ

本団体及び新サークルに関するお問い合わせは当団体Twitterアカウント(@npjpnet)にお願い致します。
また、今回の一連の問題に関してのお問い合わせは一部ご回答を差し控えさせていただく事もございますので、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

西日本エリア


:)