1978年
(昭和53年)、活動母体となっている杉並区立久我山小学校の開校に伴い地域の小学生軟式野球クラブチーム「久我山イーグルス」が結成されました。
以来『スポーツによる青少年の健全育成』を目的と掲げた「公益財団法人 日本スポーツ協会 日本スポーツ少年団」の意義に準じ、杉並区スポーツ少年団の加盟団として活動しております。
低学年 (1~4年生) では基礎体力の向上を主として、スポーツによって汗を流すことの楽しさや仲間との連帯感を育てる事に主眼をおいております。
高学年 (5・6年生) では野球技術の向上は基より野球を通じて体験する楽しさ・悔しさ・目標に向かって努力する事の大切さを体験できるようスタッフ一同努力しております。
子どもの教育の世界には学校教育・社会教育・家庭教育の三つの場がありますが、私達は野球というスポーツを通じて、子どもたちの総合的な健康・体力づくりを図り、生涯スポーツの基礎を身につける事を目的に活動し、社会教育の分野で少しでも貢献できるよう努力しております。
指導に係わるスタッフは、(公財) 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者の資格を取得する事を条件としており、未来を託す子ども達と共に常に勉強を怠らず精進しております。
久我山イーグルス スポーツ少年団
|