固定されたツイート望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·4月20日当社はAmazon等に出品してるD2C・ECブランドの買収・バリューアップ事業を開始し日経新聞さんに掲載されました 事業ビジョンは日本を代表するブランドを輩出することを目指します D2CやECサイトを経営している方はまずは質問、相談でもいいのでお気軽に私にDMください https://nikkei.com/article/DGKKZO71201710Q1A420C2TJ2000…444
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·1時間当社代表の講演が今日あります。EC市場の話が聞けるかと思います。ぜひどうぞ引用ツイート株式会社いつも(itsumo.)【公式】EC/D2Cマーケティング企業@itsumofan · 1時間\本日登壇/ 「THE OWNER IPO特集」に、当社代表 坂本とデジタルソリューショングループ 田中が登壇します 6月3日(木)16:00~17:00 コロナ禍でIPOに踏み切った理由、注力している事業・成長戦略、国内外のEC市場の動向を共有します ▼詳細・お申し込みはこちら https://the-owner.jp/archives/55791
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·1時間そういえば僕が駆け出し経営コンサルだったころ顧客なんて全くなくって、どうしたら信用して契約してもらえるか考えて、顧客と次のアポを決める時に(本当はガラガラ)予定のびっしり詰まった手帳をわざと社長に見せて人気コンサルだと信じこんでもらうようにしてたなごめんなさい。でもなつかしい4
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·1時間お金のかからない最強マーケティングは容易く買えないようにすること。良い製品でもいつでも買えるのは価値が上がらない、販売個数を制限して希少価値で売れということ。 ✔︎予約の取れない寿司屋 ✔︎行列のラーメン屋 ✔︎100着販売だけのアパレル どれも売上は大したことないけど、ブランドになる9
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·2時間ダイヤモンドチェーンストアさんに私の専用ページをつくってもらいましたありがたや引用ツイートうえむらさん/いつも.広報@itsumo_ayuyu · 19時間ダイヤモンドチェーンストア連載「デジタル化と小売業の未来」専用ページを設置して頂きました 望月さんがカッコイイ仕上がりに… ECなどのデジタル化が小売業に与える影響やその対応策などを紹介し、目指すべき小売業の姿を共有します。 ぜひ読んでみてください https://diamond-rm.net/serial/serial-future-dx-retail/…5
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·11時間価格の決定方法の続きも投稿しましたのでこのツイートがおもろいなと思ったら見てみてください ■価格決定パート2引用ツイート望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365 · 11時間値決めの投稿がバズったので続きです私が今からマスクがAmazonで最も売れる価格を5秒で当てましょう。現在マスクは安いモノは500円、1番高いモノで3000円で売られてます。一般に真ん中の1750円じゃないかと考えると思います。私の計算では1224円です。(答えは続き)このスレッドを表示3このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·11時間どうやって計算したかを解説します。中心価格という考え方です(出典:船井総研)。マスクの最低と最高の販売価格の掛け算の平方根を計算するだけです。さっきやったらラーメンでも、スニーカーでも当たりました社内では教えてますがなぜこの式かは、めちゃ長いので割愛しますw ぜひやってみてね745このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·11時間実際にいま確認したらAmazonのベストセラーは1280円でした。僕の予想は1224円だったので56円外しましたが、ほぼ正解でしたw マスクの最低と最高の価格だけしか見ずに当てることができました。なぜでしょうか?(解説はつづく)115このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·11時間値決めの投稿がバズったので続きです私が今からマスクがAmazonで最も売れる価格を5秒で当てましょう。現在マスクは安いモノは500円、1番高いモノで3000円で売られてます。一般に真ん中の1750円じゃないかと考えると思います。私の計算では1224円です。(答えは続き)1633このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイート奥村美里|企業分析@OkumuraMisato·5月27日マクドナルド拡大の親レイクロック氏は、ライバル店にスパイを送り込もうとした社員に向かって「そんな必要はない」と怒りました。 なぜなら彼自身が深夜にライバル店のゴミ箱を漁り、前日に肉やパンをどれだけ消費したから調べていたため。 地に這ってでも、敵の一次情報を手に入れなさい!133227
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイートインスタbot@insta_bot_jobs·6月1日【有料の競合分析ツールをプレゼント】 先日はフォロー&リツイートありがとうございました。こちらが弊社が使っております競合分析ツールです。 競合分析ツール(配布用) https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iXySj9zDXh43PMl4mpYDbjqR-x9jNLRIjiMsgQLztCM/edit?usp=sharing… 分析ツールのマニュアル https://docs.google.com/presentation/d/1GfTIbgXDdU1vQg4MkCqLoMa2rd6hG2vwkGYNl_JXWEc/edit?usp=sharing… 是非お使いください。分析ツールのマニュアル分析ツールのマニュアルdocs.google.com1676このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日当社の新規事業の、D2C・ECブランドのM&A・成長事業で業界1位の日本M&Aセンターと事業承継に悩むブランドメーカーのソーシング営業で連携が日経に掲載された譲渡希望の相談がめちゃ毎日増えてます。 ECサイトの売却を希望、検討してる方は私にDM下さい 日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGXZQOUC015NE0R00C21A6000000/…1431
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日ついに、楽天とAmazonにも引用ツイート熊本薫|BREW VC&広報PR@kaoru_kumamoto · 6月1日GREEN SPOONがAmazon・楽天でセット購入ができるようになりました 父の日限定セットもオリジナルギフトカードつきで受付中ですhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000055700.html…113
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日よくどこからD2C、EC最新情報を収集してるかって聞かれるのですが。 基本はこれ ✔︎米国=マーケとIT ✔︎中国=モノづくりとマーケ ✔︎韓国=モノづくりとブランディング 日本は海外から数年遅れてやってくるか、輸入してることが多いから消費地として見る539
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日当社は顧客のD2C・EC事業の売上げをあげるパートナーって顧客も社員にも創業以来変わらず約束しとる。そのエンジンは圧倒的なノウハウ開発力。それは儲からないお仕事でも必要な挑戦ならやる。最新変化と呼んでるが、ただの変化じゃなく最新領域へ変化を押し進めていく。17
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日ブランドを作ることよりも優れた商品サービスを作るのが先。顧客が使って喜び社員が提供して誇りに思えるような商品のない企業はブランドは作れない。111
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日Appleは世界初、最大のD2Cブランド。なぜこれほど絶大なファンを短期間で作れたのか。 それはパソコンの巨人マイクロソフトがいたから。やはり仮想敵がいて勝ち目がないように見える市場こそ大きな機会がある。10
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日ブランドは「顧客との約束」と言われるが簡単に言うと美味しいとかカッコいいとかは、苦しい時でもずっと守らないといけないこと。2このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日ブランドはロゴとセットであり、こんなふうにロゴ一部を切りとっても他と区別して理解できるほど顧客の頭の中に刷り込まれる。4
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日ブランドづくりとは認知率と形容詞をセットで顧客の頭の中に構築すること。この4つそれぞれどこを想起しますか。1位の所こそブランドです。 個人的には ✔︎北海道 ✔︎NIKE ✔︎バルクオム ✔︎バルミューダ11このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日歯磨き粉を買う時って ①「今まで使っていたので問題なかったから同じものを買おう」 ②「好きな芸能人が宣伝してた新製品を買ってみよう」 ③「よくわからないから一番人気を買おう」 となる。オフライン時代はブランド順位は変化がなかったが今は歯磨き粉でさえD2Cブランドが取り始めてる。8
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日今D2C・ECを経営してる社長の年齢と主力ビジネスの整理、そして得意分野の傾向 ✔︎20代=SNS主力(D2Cと認識されてる) →コンテンツ力が強い ✔︎30代=Amazon主力 →製品開発力が強い ✔︎40-60代=単品通販や楽天主力 →販促企画力が高い ここ数年SNSコマースとAmazonへの参入は増え続けてる17
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日どれほど大企業でも2世代くらい若い企業には勝てない。徐々に市場シェアは奪われ続ける。今の環境に適応した若い会社はどんどん強くなる。大企業がだめになったのではなく、環境変化というのはそれくらい適応が難しいもの。5
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日当社は創業以来ECの市場でBtoB支援という軸は不変です。全ECチャネルとバリューチェーンも支援するし、自らネット店舗を持ったりブランド買収して経営してるように見えるが、広く見ると顧客に対して複数サービスを提供してる。これによって経営の安定性を高め続ける。このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日経営を安定させる原理原則は、1人のお客さんに繰り返し買ってもらうこと。サブスクでもいいし、クロスセルでもいい。無関係な事業を複数持つことはたとえ売上が大きくても安定はしない111このスレッドを表示
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営@mochizuki365·6月1日うちには毎月新人さんが入社してきます。教育担当が個別につきます。うちの教育担当の仕事は「教える」ことじゃありません。教えたことを実行してるかチェックする仕事です。教育の仕組みが組織の強さ。5
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイートRiku Akiyama/0でも勝てるインスタ運用@akiyama_pua·5月27日株式会社いつも 望月さん( @mochizuki365 )の本 買い物の歴史から、 EC時代を予言している。 インフルエンサーマーケやってる方も参考に出来ること沢山あります。「金銭以上の何か」は弊社も常々模索している事なので共感しかないです。38
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイートあっくん@YouTube図書館@kanagawa_Aki·5月26日【未来は買い物がなくなる!?6つの理由】 "14分で解説" 今回は望月智之さんの『買い物ゼロ秒時代の未来地図 2025年、人は「買い物」をしなくなる』を解説しました! https://youtu.be/FnRxwM8o2u8 #買い物ゼロ秒時代の未来地図 #望月智之 #YouTube図書館 @cm_publishing @mochizuki36534
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイート株式会社いつも(itsumo.)【公式】EC/D2Cマーケティング企業@itsumofan·5月31日/ 日経クロストレンド「イノベーターズ・クロス」#7 公開! \ 今回は、株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役社長 森 雄一郎さんに「新しいブランドをつくり上げる必要なポイント」を聞きました ▼なぜコロナ禍でもスーツが売れるのか 「FABRIC TOKYO」の着眼点なぜコロナ禍でもスーツが売れるのか 「FABRIC TOKYO」の着眼点スーツ市場が厳しい中、オーダースーツで好調な「FABRIC TOKYO」。「今、どうしても欲しい」、「なくてはならない」という現代人の「バーニングニーズ」をいかに解決するかにフォーカスしている。xtrend.nikkei.com59
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイート多田/いつも.広報@itsumo_tada·5月31日早く色々できるようになりたいけれど、まずは大事なインプットから! しっかり勉強します1116
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイート多田/いつも.広報@itsumo_tada·5月31日最近日本でも流行っている韓国デザインのケーキ この写真は大阪にお店があるらしい! 韓国は本当になんでもデザインが可愛いすぎる #韓国風ケーキ12
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイートおかぬま|プロセスを科学する@taiki1105·5月31日やっぱり展示会は相当厳しい IT WEEK 3日間で14,000人弱 コロナ禍前の2019年は前後期で100,000人強 緊急事態宣言下ではあったもの正直な所 元の数値レベルまで戻すのって厳しいだろうなと思う それでもなお展示会に行く人のインサイト分析は もっと行いたいなと思います。319171
望月 智之『2025年買い物しなくなる』著者/日本初のD2Cブランド買収企業を運営さんがリツイートHiroda Ryo @現役東大医学部@dr_hrys·5月13日イーロンマスク半端ないって… 2002年にPayPalを売却して180億円も手に入れたのに、そのうち100億円をSpaceXに、70億円をTeslaに、10億円をSolarCityにぶっ込んで、家賃が払えずに借金までするし その後も週100時間労働ずっと続けるし その結果今の資産16兆円やもん そんなんできひんやん普通…64022,772