七井コム斎@nanai_komusai·2時間講談レコンギスタ第355回『歴史の本を読みまくってゲームにフィードバックさせるでギスタ』講談レコンギスタ第355回『歴史の本を読みまくってゲームにフィードバックさせるでギスタ』Kレコ2021年5月の5.mp3ko-reko.seesaa.net1
七井コム斎さんがリツイートma-san@masan2014·4時間長文スレッド もののけ姫がなぜ「姫」なのか初めて納得しました。面白いからぜひ読んでください。もののけ姫をまた観なければ。 https://twitter.com/nanai_komusai/status/1397122109319483393…このツイートはありません。11
七井コム斎@nanai_komusai·5時間こんなかわいい女将さんのいる居酒屋があったら千客万来で宿場町繁栄しちゃうよ開始15分で話破綻してる監督め役得しやがって!と当時から思ったもんだ 『殿、利息でござる』5
七井コム斎さんがリツイートPz.Kpfw.IV@Rumor_of_wind·10時間返信先: @nanai_komusaiさん現実の歴だって「公式」の正史と異なる解釈なんて幾らでも有りますからねぇ。 私はガンダムなんかも「史実を基にしたドラマや映画であって、必ずしも宇宙正規の歴史の事実とは限らない」と思ってますよ。13
七井コム斎さんがリツイートPz.Kpfw.IV@Rumor_of_wind·10時間返信先: @kyum222さん, @nanai_komusaiさん「だったりしたんじゃないか」「かんがえたりしました」ということは、宮崎氏自身が設定を確定してからキャラを創ったのではなく「考察しながら」創ったということですよね。 ならば、もののけ姫の考察に設定資料等の記述を絶対視するのは視野狭窄ですね。「作品そのもの」を基に自由にするのがよい。124
七井コム斎@nanai_komusai·19時間久々に新説出したんだから楽しんでくれりゃいいのに(ほとんどの人は楽しんでくれてるわけですけど)また反乱が起きたぞ!と言わんばかりに官軍気取りの野暮天どもがね、しょうがないね引用ツイートrascal_F18@rascal_remaster · 19時間返信先: @nanai_komusaiさん完全に出遅れましたが、原理主義者がユニークな発想に動揺したというところでしょうか。思考ゲームを楽しむ心の余裕は人生を豊かにしてくれます。もったいないことです。314
七井コム斎@nanai_komusai·20時間ジブリや宮さんに忠義立てしてるように見せかけて暴力ふるえるから一斉に湧いてくる徒だと思ってます引用ツイートストラップ@hammerstrap · 23時間返信先: @nanai_komusaiさんパヤオの信者は基地外揃いですよね。近付かない様にするのが正しいですね!23
七井コム斎@nanai_komusai·21時間訴えます引用ツイートmukamuka05262@mukamuka05262 · 5月26日ガンダム講談 ゲーム講談 ガルパン講談 戦争講談 ヒトラー講談 絶対頭悪いやんこんなん。415
七井コム斎@nanai_komusai·21時間もちろんやらんとは言いません!コロナ禍の現在どのような形で実現可能か思案してみたいと思います!引用ツイート覚一@akashikakuichi · 22時間返信先: @akashikakuichiさん, @nanai_komusaiさんいずれ、なにかのかたちで実現されることを楽しみにしております。3
七井コム斎@nanai_komusai·23時間中世捨て子は山門に捨てるものと決まっていたが寺社もない昔にはそれこそ山に捨てていた、当然狼に食われる、古代人は犬神に捧げるという名目で山に捨て子していた、しかしまれに狼に育てられた子供が山から降りてくることがあった、それが犬神人でありもののけのはじめではないだろうか18
七井コム斎@nanai_komusai·23時間僧兵と犬神人は違う、僧は幼児から寺に入るが犬神人は赤ん坊で入る、最大の違いは僧は親がはっきりしていることで家の跡取りが死ねば還俗して人間に戻れる。この点で犬神人の方が年季も入っている上に親は神仏と筋金入りである。19
七井コム斎@nanai_komusai·23時間借金取りたての時でなくとも普段から麓の村人は寺社に参詣し祭りの話し合いなどで集まりもしただろうから、使用人の犬神人とはすれ違う、その時顔を見て明らかに誰ぞに似ている、となるから犬神人は常時覆面をしておかねばならなかった、寺社が村人に犬神人を取り返されたくないからである。4
七井コム斎@nanai_komusai·23時間それは嬉しいお言葉、でもじっさいに講談会をやると梯子を外される苦い思い出もあります引用ツイート覚一@akashikakuichi · 23時間返信先: @akashikakuichiさん, @nanai_komusaiさんのみならず、講釈として、ぜひ、お聴かせ願いたいです。2
七井コム斎さんがリツイート覚一@akashikakuichi·23時間返信先: @akashikakuichiさん, @nanai_komusaiさんのみならず、講釈として、ぜひ、お聴かせ願いたいです。31
七井コム斎@nanai_komusai·23時間捨て子あるいは孤児を保護して洗脳して尖兵にするのが鎌倉新仏教の教団のやり口であるとしたら戦国時代の伊賀の忍軍などもまさにその流れであると分かる。彼らの仲間意識と鉄の掟、どっかの芸能事務所のことも思い浮かぶがそれが歴史であろう。5
七井コム斎@nanai_komusai·23時間寺社が金を貸しているは麓の村々が多い、そこへ犬神人たちが取り立てに行った時、親が分かってしまう、彼らを捨てたのは村の娘だしその父親は村の誰かだからだ、子が親の家に借金取りに行くのだから当然顔は隠させる。なんて悲しい話なんだ5
七井コム斎@nanai_komusai·23時間中世の寺社の収入源は高利貸しでそれは莫大な金をあらゆる方面に貸していたらしい、当然借金の取り立て人が必要だが幸い寺社には忠誠心の塊に育てた捨て子の一団があった、それが犬神人たちである。決してタダで飯を食わせていたわけではない。19
七井コム斎@nanai_komusai·23時間犬神人は元は神の使徒として神聖視されていたのにいつしか差別されるようになったと本にはあるが捨て子で教団に洗脳されて育った借金取り立て人の一群をふもとの村人たちが差別しないはずがない、その異様さはもののけ姫の石火矢・唐傘衆に活写されていて決して牛飼いたちとは一緒に食事もしない6
七井コム斎@nanai_komusai·23時間古代から中世日本の歴史を勉強すると実に様々な被差別階級が存在しご丁寧に法律に規定され戸籍に登録までされているのに驚くが中でも”犬神人”の言葉の力はなにか物語でも作りたくなってくるほどのパワーを感じた114
七井コム斎@nanai_komusai·23時間それと犬神人と言う言葉も犬扱いの神人と犬・神人と考えるのが普通だろうが犬神・人と分けることもできる。もののけ姫のモロは狼ではなく犬、犬であり神だから犬神、それに育てられたサンは人間だから犬神人…あれ、石火矢衆とつながっちゃった8
七井コム斎@nanai_komusai·23時間今やってたNHKのかんさい熱視線『宗教二世の苦脳』 を見て気付いた。中世の寺社というのは新興宗教が多く教団と言ったほうがしっくりくる。捨て子を育てて犬神人としていく過程で洗脳もするんだろうから犬神人は信徒なんだ。だから石火矢衆や唐傘衆があんなに怖いんだということを16
七井コム斎@nanai_komusai·5月28日そんなに伸びると思ってなかったんでキャッチーな入り方でやってみたんですよね。それって誰でもするツイート努力だと思うです。ジブリ自警団みたいなのがわっと怒ったのは怖かったです引用ツイートくろぅど@Kuro_udo · 5月28日返信先: @nanai_komusaiさん考察おもしろかったです。 自分としては「ポニョ=クトゥルー神話説」みたいな「こう見るといろんなシーンに説明がついてより面白いとい一つの見方」ぐらいに思っていましたが、なまじワードが当てはまりすぎたんで俺設定とか陰謀説みたいに思われてしまったんでしょうね。 http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html…29
七井コム斎@nanai_komusai·5月28日【養老孟司】間違うことを恐れなくていい【墨塗りゃいいんだよ】 https://youtu.be/H35wv9Y_pgw @YouTubeより【養老孟司】間違うことを恐れなくていい【墨塗りゃいいんだよ】「間違ったら墨を塗ればいい」そう言う養老孟司の背景には「戦争の記憶」があり、自身の性格や生き方に大きな影響を及ぼしている。敗戦という一般的にはネガティブな事象を、「間違ったら墨を塗ればいい」とポジティブに捉えるのが養老流。正しいことが求められすぎた現代社会に必要なのは、もしかするとこういった思想なのかもしれない。...youtube.com7
七井コム斎@nanai_komusai·5月28日関西弁で言うたら「ネタやん」「ええやん」で済ませられる。マジレスの応酬が内戦の歴史を生んできたのだろうから関西人の中にはマジレスをしない文化が発達してきたのだと思う。もっとも今の関西やそれ以外の地方の人がどうという話ではなく関西の文化は日本の知恵なのでもっと広まって欲しい。11132
七井コム斎@nanai_komusai·5月28日丁寧な文章でも明らかに悪意が込められていたり、質問に答えても決して納得ぜずひたすら質問し続けてきて疲弊させたり、意味不明な奇声を上げて困惑させたり様々な手法の攻撃やいじめを体験して日本の闇を見れた気がします。実地の民俗学として大変有意義ではありますが生の呪詛なのでブロックを発動。533
七井コム斎さんがリツイートあらら・すん・まそん@Newtype_D_511·5月28日とても興味毛深い 面白い考察だった! アニメや漫画の考察に限らず 考察という行為は アナザーストーリーを追い求める事だ 作者の意図を 掴めないかもしれないし 歴史の真実に 辿り着けないかもしれない でも それでもいいよね 『自由研究』なのだから https://twitter.com/nanai_komusai/status/1397122109319483393…このツイートはありません。26
七井コム斎さんがリツイートRestmodぶち@EVカタナ@ybutchi·5月28日この考察が余りにも秀逸すぎて、改めてみたくなった。 https://twitter.com/nanai_komusai/status/1397122109319483393…このツイートはありません。11
七井コム斎@nanai_komusai·5月27日ありがとうございます。確証のない話を多くの方がやさしく受け止めていただいて感謝に絶えません引用ツイート伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」@itou_hiro · 5月27日返信先: @nanai_komusaiさんユーチューブのガンダム考察も毎回楽しみにしております。 先日のウォンさんの話、すごくよかったです!18