Youtubeチャンネルの人気コンテンツ「愛車紹介シリーズ」の、記事化が決定!クルマが好きで好きでたまらない読者の皆さんの自慢の愛車を紹介してもらおうという、その名も『勝手に愛車紹介!』です。
CONTENTS
エンジン換装!ボディ上下切断!!超絶DIYレストアで生まれ変わったジムニー
specification
オーナー:KAZUさん
車種名:スズキ ジムニーSJ10型(改)1980年式
オーナー歴:3年装着パーツ
外装:
・ワンオフマフラー・ワンオフロールバー
・ダンロップMT2
・社外アルミホイル
・ワンオフハーフドア
・ワンオソフトトップ
・FRPボンネット
・チョップウインドー
内装:
・レカロシートエンジンルーム:
・エンジン換装足回り:
・ベルリン巻き不等レートリーフ・トライフォースショック
・リヤデフロック
・フロントディスクブレーキ
コンセプトは古いジムニーで公認競技車両を作成し、4×4トライアルに参加することです。
後輩から世話になったと委ねられた、軽貨物のSJ10型ジムニー。
550ccの2サイクルエンジンを搭載していたので、SJ20型(通称ジムニー8)に搭載されているスズキ初の800cc水冷4サイクルエンジンに載せ替えました。
競技車両車に改造するために、ボディを上下で半分に切断し、1年半掛けてレストア。
制動装置、緩衝装置等の改造申請を通し、4月に公認車検を取得して大会に参加しています。
編集部からのコメント
ヤマト:スゲえぇぇ…!レストアだけでも大変なのに、ボディまで切っちゃって…さらに公認まで取っちゃってるなんて…!カスタムをきちんと公道適合に持っていくのは、クルマ好きの鏡ですね!今後は競技のリザルトなんかも知りたいっ!
マエダ:まさか、幌タイプのSJをカスタムされてるのかと思ったら、ベースはバンだとは…!(笑)。軽くて身軽そうだし、この身なりでガンガントライアルを走っちゃうのはシビレますね〜!
チューニングして楽しむアメリカン・マッスル・ステーションワゴン!!
specification
オーナー:松川孝幸さん
車種名:ダッジ マグナム SRT-8 2006年式装着パーツ
外装:
・カーボンスプリッター(APR)・エクゾーストシステム(ボーラ、attack)
内装:
・シフトノブ(ハースト)
・内装アルカンターラ調(DIY)エンジンルーム:
・エアクリーナー(K&N)・OILCatchtank(汎用)
・コイル(MSD)
・スロットルボディースペーサー
・コンピューターチューニング現車セッティング(Auto Concepts)
・プラグ(DENSO イリジュウムパワー)
足回り:
・車高調(オーリンズ)
・4ポッドブレーキ(Brembo)
外装はオリジナルを基調に、走りを重視したカスタム内容にしてます。
編集部からのコメント
ヤマト:6リッターV8の鬼トルクで加速するステーションワゴン(チューニング済み)は、どんな速さで走るのかもう想像もつきませんが…ひとつ言えるのは、後ろから追いかけてきたら、すぐに車線を譲ります笑
マエダ:SRT-8を更にチューニングしちゃうとは……(苦笑)。RB26のステージアも裸足で逃げたすステーションワゴンでしょうね!
こだわりのクルマに27年!流行に左右されないこだわりカスタマイズ!
specification
オーナー:たけちんさん
車種名:日産 プリメーラ 1992年式
オーナー歴:27年装着パーツ
外装:
・ボディオールペイント:BMW silbergraumetallic
・フロントリップ:autech
・リアバンパー:IMPUL加工
・Fグリル:INFINITI G20前期型加工
・ミラー:MS design
・ヘッドランプ:EUR純正+BELLOFHID
・サイドウインカー:Mercedes-Benz CLK用加工LED
・サイドモールグロメット:EUR純正
・フロントターンランプ:EUR純正メッキ加工LED
・リアテールランプ:EUR純正 LED
・EUR純正ミッションクーラーダクト
・autechブレーキダクト
・430RPFワンオフアルミブレーキ導風板内装:
・ステアリング:MOMO MARTINI RACING
・シフトノブ:TOMEIPOWERED
・サイドブレーキノブ:zender ALFAROMEO
・シフトブーツ:robsonleather・ショートストロークシフト:C’s
・ルーフ+ドアパネル張替え:robsonleather
・メーターパネルアルカンターラ張替え:robsonleather
・シート:RECARO SR ZERO robsonleather
・メーター:EUR純正 eGT
・オーディオナビ:carrozzeria HDD
・スピーカー:ALPINE+ワンオフMDFスピーカーボード
・CUSCO 4Pロールケージ
・Du-luckリアクロスバー
・各部シンサレート遮音エンジンルーム:
・エンジン:2代目プリメーラ用SR20VEに換装して下記チューニング実施。最高出力236.5ps/7,225rpm、最大トルク 24.0kgm/6,743rpm、レブリ
ミット 8,500rpm
・吸排気ポート研磨
・サージタンク容量拡大加工
・インテークマニホールド修正研磨
・ヘッド修正面研
・リン青銅バルブガイド
・バルブシートカット
・SR16VE Formula4 0.6mmメタルヘッドガスケット
・SR16VE N1カム
・SR16VE N1 80mmスロットル
・SR16VE N1チタンバルブリテーナー
・SR16VE N1バルブスプリング・SR20DET 前期型インジェクター
・2代目プリメーラ用SR20VEヘッドカバー粉体塗装
・TOMEIPOWERED REYTEC YMS現車セッティング
・d-westワンオフステン70φマフラー+70φフロントパイプ
・HKSエキゾーストマニホールド加工
・ワンオフサクション80φ遮熱加工・2代目プリメーラ用エンジンメンバーに換装
・エアクリーナー:M’s super cleaner加工
・クラッチ:セントラ用EXEDYカッパーミックス
・フライホイール:JUN
・フューエルポンプ:BNR34型スカイライン GT-R用
・ラジエター:KOYO銅2層
・イグニッションシステム:パワーエンタープライズ NEWBOLT GOLD変速機:
・N15型パルサー VZ-R用5MTに換装
足回り:
・サスペンション:LARGUSフルタップ(F)14k(R)12k
・ホイール:公道用/BBS racingDTM 7.5J18サーキット用/VOLK TE37 8J16
・ブレーキキャリパー:(F)FD2R brembo 4pot、(R)W10+A32加工
・ブレーキローター:(F)DC5R DIXCEL slit特注、(R)A32 DIXCEL slit特注
・ブレーキパット:公道用/DIXCEL Mtypeサーキット用/ENDLESS CCRg
・ブレーキホース:APPステンメッシュブレーキホース
・タワーバー:(F)CUSCO、(R)OKUYAMA
・トランクバー:430RPFワンオフ
コンセプトはヨーロピアンチューナーズスタイルです。
流行りのスタイルではありませんが、購入してからずっとこのコンセプトで楽しんでいます。
ドレスアップメインですが、サーキットでもそこそこ走れるようにセッティングしています。
レストア部品を含めて、パーツは何かしら手を加えてから装着してます。
いかにも弄った感が出ないようにしているのがポイントです。
編集部からのコメント
ヤマト:圧巻!センスの良さが光りまくってますね!置きで良し。走りで良し。な一台で、よだれが…このころのプリメーラやっぱイジるとかっこいいナァ…!
マエダ:うぅ…シブい……カッコよすぎる…(泣)。冗談抜きでこのコーナー始まって以来、一番刺さったかも。。。タンレザーのシートも欧州車っぽいですし、ホイールキャップがさりげなくインフィニティなのにもこだわりを感じます!
まとめ
今回はKAZUさん、松川孝幸さん、たけちんさんの愛車を紹介させていただきました。
それぞれにこだわりが詰まっており、各オーナーの愛車への深い愛が感じられます。
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