精読太子@under_reading·4時間ないとは思いますが、匂わせや悪用を防ぐ責任が残っています。実在の出版社に迷惑をかけないためにも、アカウントの価値や信憑性を限界まで下げておく必要があるわけです。心苦しいですが「チートの王、糞つまらなかったです」と、心にもないことを呟いておきます。ポプラ社はKAGEROUの会社、とも。330
精読太子@under_reading·5時間呟くタネがなくなったので、5月いっぱいで中の人は消えるつもりです。架空の下読みとして呟いてみましたが、いかがでしたでしょうか。10年ぶりに皆さんで、あ失礼、皆さんと遊べて楽しかったです。あとは業界や作家の話ぐらいで、大した事は言いません。何かありましたら、返信できるうちにどうぞ。7899
精読太子@under_reading·5時間よく思うんですが、一次選考でも応募者の選択制で、採算が取れる金額(1万円くらい?)を支払ったものに評価シート返せばいいのに。応募作の8割9割が、取次返本みたいなやりとりなので回収にもなるし。下読みがきちんと読んでいる証明になります。依頼料も増える。昔提案したけど却下されました。1039
精読太子@under_reading·5時間最後は青春ラブコメもの。この設定を受賞時に公開しても話題にならない。漫画なら絵の美麗さや根本的な読者数の違いがありますが、1からファンを獲得しなければならない新人作家で、この普通さは致命的です。文芸路線でも貴方は多分最年少ではなく、アイドルでもない。生き抜く術を練ってください。529
精読太子@under_reading·23時間障害を扱うもの。これは書き方なので、本作はセーフだと思います。主人公よりヒロインがよく欠損や聾唖を抱えていることが多いです。その理由にはあまり触れたくありません。活かされない重い設定は必要か、という問題はあるので一応考えてみてください。728
精読太子@under_reading·23時間下読みあるある。最後の方、原稿が折れていたり丸まっていたりで読みにくい。 下読みあるある2。重しをつけて元に戻したのにそういうのに限って最初の5ページあたりで結果が分かるタイプ。 下読みあるある3。文章が酷すぎて体調を崩すものがある。336
精読太子@under_reading·5月25日恋愛もの。アンチ恋愛ものでも、結局は恋愛に収束する。文体から性欲を感じる人と乾いた人、どちらもいますが、中々にストイックで良かったです。変態と自己主張する人が大した変態でないように、このまま黙々と淡々と異常であってほしいと思いました。326
精読太子@under_reading·5月25日怪異もの。オリジナル怪異はどんどんやれば良いと思います。造形が虚構推理に引っ張らている感がありますが、これはまぁ、変えれば良いので。キャラの見た目など可変なものと、ユーモアセンスや話の主軸のような交換不可のものがあります。後者は持参なので探してきてください。12
精読太子@under_reading·5月25日厨二もの。どうせ自慰を書き連ねるなら、全米No.1オナニストのパーフェクトオナニーショーぐらい開き直ってほしい。それならクリックする。部屋に篭って普通にしても、誰もクリックしません。公道に出るなり108時間するなり興味を引いて下さい。学校を襲うテロリスト、目的不明なのはお約束。119
精読太子@under_reading·5月25日海外もの。舞台がアフリカだったり南極だったりトリニダード・トバゴだったりするだけで「おっ」と思うので、なんか私の作品はインパクトに欠けるな、と思ったら時間や場所を変えるのも手です。変えたら変えた意義を差し込む必要は出ますけど、挑戦も派手さもないより、ずっと可能性はあります。227
精読太子@under_reading·5月25日〇〇な〇〇もの。構成が良い。描写も適切で、相当慣れてるからセミプロか、学習能力の高い人だと思います。不思議なもので、出来の良い作品は一箱二つなんですよね。今回も二つ、ない時はない。ワイはこの四つ(とその他)で挑戦や!いっけぇえええ!!まぁ、意外とその他扱いが残ったりもね、します。1230
精読太子@under_reading·5月24日100ワニの宣伝失敗みたいに、そろそろ消えますという段階で「実は私の正体は〇〇でした〜!XX日に新刊出るんで皆、買ってね!ペロペロ〜!」みたいな呟きをして、どちゃくそ炎上してみたいな、という破滅願望が少しあります。やりませんけど。245
精読太子@under_reading·5月24日下読みを騙る私の呟きは、アマの小説書きに対し特効を持ちます。妥当な一般論に冗談を混ぜた赤裸々な呟きは、真偽不明でも、立場的に無視しにくいでしょう。これは、はっきり反則の技術です。応募者は、フィクションと明らかにした上で、不特定の読み手に、興味と興奮を喚起させねばなりません。1144
精読太子@under_reading·5月24日不老不死の男たち/2021年4月期ブロンズルーキー賞 - 渡部大羊 >RT これ凄く上手いですね。キャラも世界観もあっさりと描いているのに、しっかり伝わってくるし、何より話が綺麗に完成している。こうありたいもんです。1119
精読太子さんがリツイート中野@pisiinu·5月22日不老不死の男たち/2021年4月期ブロンズルーキー賞 - 渡部大羊 | 少年ジャンプ+ https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496322823577… おお?本当にルーキー賞なの?って確認したくらいめっちゃこなれてる読み切りだった。不老不死の二人と寿命がある一人が出てくる、みんな好きな奴。45,7688,846
精読太子@under_reading·5月24日時期はズラすんですけど、今回の仕事はそろそろ終わりそうです。私の箱から受賞作が出たことは何回かあります。でも本人に教えると恩着せがましいので言っていません。他の人の箱にあっても通ったでしょうし。123
精読太子@under_reading·5月24日合間に献本とか仕事関係の本読むと「ちゃんとしてる…読める…最後まである…急に意味もなく人が死んだりしない…すごい…!それはそれとして今回は前回に比べると落ちるな。次までにヒット打たないと消えそう」とか思いますね。そんなもんです。1448
精読太子@under_reading·5月24日つまらないもの。webだと読まれないだけで、わざわざネガティブな評価する人は大体ヤベェ奴です。無視しましょう。選考は一定の基準による相対評価で、ナンセンスと知りながら格差をつけざるを得ません。基準とは、出版社が投資して総合的な売上から利益を見込めること、です。上手に騙しましょう。1534
精読太子@under_reading·5月24日ファンタジーもの。読めるけど別に面白くはない。それが大半なので気に病むことはないです。通過作にも、数合わせで、そこそこのやつは沢山あります。というか半分は落ちるだろうなと思いながら通してます。作品として完成度の高いものなんて滅多にありません。昔より読めるものは多いですよ。129
精読太子@under_reading·5月24日田舎もの。地元の本屋に田舎をテーマにした作品!という手書きポップがあって「のんのんびより」と「ひぐらしのなく頃に」が並んでいたことがあります。果たして店員は善意なのか悪意なのか。テーマのわりに地方でも都会でも起こる凡庸な事件で、当初米澤先生ぽさを期待しましたが拍子抜けでした。14
精読太子@under_reading·5月24日SF。巨大ロボは見込みがないけど兵器やAIのガジェットは人気です。そういえば最近ナノマシンを見かけませんね。あの子どこ行ったんでしょうか。攻殻や伊藤計劃の世界にボーイミーツガールを嵌める話、去年も一昨年もあって、高次で結局落ちるので、小綺麗にまとまるのも考えものだなと思います。721
精読太子@under_reading·5月24日ステータスもの。RPG風チート率95% 麻痺の完全耐性と書いて、作中に麻痺のシーンは皆無だったりします。活かされない設定は深みなのか蛇足なのか。話が濃くて面白いと前者、そうでなければ後者です。ちょくちょくステータスを並べて書くので、字数が稼げていいですね。話が薄かったです。421
精読太子@under_reading·5月24日未来回避もの。死に戻りか時間が巻き戻るか。リゼロとかティアムーンとか古典にも沢山。この設定、枠が強すぎて前半で結末が分かるのが難点ですね。でも約束されたハッピーエンドは作者が思うより人気です。応募作は神さまエンド、全滅エンドや未完エンドがあるので、ちゃんと終わるとホッとします。19
精読太子@under_reading·5月23日ミステリもの。パズラーは動機を雑にしがち。キャラ小説でやると人間味がなくなるんですけど、まぁ別に人間が読みたいわけでもないから、パズルが良ければ良いのです。『体育館の殺人』は傑作。本作はシンプルにパズルが良くなかった。不自然な変人が無理のある犯人による不可解な謎を解いていた。941
精読太子@under_reading·5月23日若者言葉もの。下読みは大抵おっさんか準おっさんなので緊張感が走ります。具体的には「エモい」と「チルい」です。ナウなヤングは冗談以外では見ないけど、頭から否定したくないというか、だからこそ今!みたいな、ね、迷うんですよ。そこだけでどうってわけじゃないです。中の人が一瞬止まるだけ。322
精読太子@under_reading·5月23日西欧やオーストラリアでJKおっさんものとか露骨なハーレムとか、出すとマジに捕まるというか、レーベル自体がないんじゃないかな。少なくとも萌え表紙は書ける人から探さないといけない。圧力や反対も半端じゃない。文化的差異を利用して「稼げる」なら、仮想通貨販売所みたいに沢山出てくるでしょう。1421
精読太子@under_reading·5月23日嬉しいニュースですね>RT。今、世間では大手を振って表に出られないジャンルでも、メディア化して電子書籍の翻訳が即座に対応できれば、世界中の同士が買ってくれます。プラットホームや翻訳の問題はまだありますけど、小説でもライトな漫画的キャラ文芸では強みがあると思います。623
精読太子さんがリツイート吉村英崇@音声ツイートはじめますた _(:3 」∠ )_@Count_Down_000·5月23日マンガの売り上げが2020年、過去最高になったことはもっと取り上げるべきニュースだ これまでピークとされてきた1995年を上回ったという。 この1~2年顕著なのは、アニメ市場の活性化だ。今や日本の人気アニメは日本での放送と同時に全世界に配信されるマンガの売り上げが2020年、過去最高になったことはもっと取り上げるべきニュースだ(篠田博之) - Yahoo!ニュースマンガはいま大きな歴史的局面を迎えているのだが、どうも新聞などの大手メディアではあまりそのことが大きなニュースになっていない。2020年はマンガの歴史においてエポックメイクな年と言えるだろう。news.yahoo.co.jp31,3821,836このスレッドを表示
精読太子@under_reading·5月23日なろう系やwebの流行に対する意識は大きい出版社内だと部門や人ごとに全然違います。偉い人が「あれは社会不適合者向けポルノ」と罵倒したり、別の偉い人がweb系を取り入れた仕事を始めたりでバラバラです。無関係な高等を気取る人が無視できず、憎悪するぐらいには、影響力がありますよ。2690
精読太子@under_reading·5月23日一発ネタもの。本人的には斬新でも、書籍やwebに溢れている。読書は一対一の閉じられた部屋のようなもので、冒頭で披露された一発ギャグがスベると、大変気まずい。しかも、それが柱なので、スベった一発ギャグの天丼が繰り返され、私は逃げられない。貴方も逃げられない。地獄のステージ。939
精読太子@under_reading·5月23日ヒロインの暴力性は削られ、主人公の世間擦れは増しているので、行き着いた先がJKおっさんなのかな。JKおっさん、初手から10代男子を切り捨ててるのが潔いです。孤独の価値が上がったので、SEXが終わったらさっさと帰ってほしい欲を変換した別居タイプが、同棲ものと人気を二分する気がします。1218
精読太子@under_reading·5月23日暴力ヒロインもの。激減しました。本作は絶滅危惧種です。時代の流れ?高木さん?ハッ。っていうこのスタンス。Netflixで初代ポケモンを観ると、カスミが巨大ハンマーでツッコミをしたり、ゲストキャラが美味しんぼ並のディスを披露したりで時代を感じられます。もう不可逆的にウケないと思います。1326
精読太子@under_reading·5月23日個別の作品に対する呟きが減っているのは、後半戦になると「これは良くないな、ダメだな」と思うことが被るからです。ダメな作品はダメさ加減もオリジナリティがない。946
精読太子@under_reading·5月23日使い回し。結果出るまで平均半年として、使い回し1度目でもう1年経ちます。新作も3作目に取り掛かる頃合いでしょうし、もう過去作なんて内容も忘れてて、未熟だったり影響受けてたりで見返したくもないのでは。結局ほとんどの人は使い回しも2〜3回が限度でしょう。心が折れるのと離れるので。1325
精読太子@under_reading·5月23日余計なお世話ですけど、何回も呟くぐらい酷いタイトルが多くて。それで本当にデビューしてもいいんですか、と聞きたくなります。親や友人や会社に言いにくいし、wikiにずっと載るんですよ。中身読んだら文芸志向でしょう貴方は。開き直り方がぬるいんですよ。余計なお世話ですけど。12148
精読太子さんがリツイート精読太子@under_reading·5月20日何となく読んでいると、湊かなえ先生並みに簡素なもの、普通に内容を表すタイトル、長文説明タイトルに三分され、俺妹、ダンまち、わたモテ系は売り物目線のセンスなので平均レベルが高めです。異空のレクスオール事件のように後で変わることもありますが、可能なら自分のセンスを集約させてほしい。626
精読太子さんがリツイート精読太子@under_reading·5月20日タイトル。作品の顔なのでドラマや映画化で一般の目に晒せて、残る印象があれば最高です。『君の膵臓をたべたい』は良タイトルですね。最初ギョッとして読後に染みる。気持ち悪さを巧く変換した例です。『君の経血でご飯を炊きたい』なら、絶対流行らなかったと思います。気持ち悪さにも限度がある。1855
精読太子@under_reading·5月23日折角の匿名無責任アカウントなのに、言い方がマイルドになってしまいますね。人が憎しみを抱いているのを見るのは好きなので、断定的で偏見と高慢に満ちた雰囲気で「一次落ちは全部ダメ、糞つまんない」とか書いて、殴りかかってくる人が見たいなという欲求はあります。2338
精読太子@under_reading·5月22日両親のいないもの。海外、上京、死別、自立など理由は様々ですが、親は不在が大半で、これは自分もそうなので気持ちがよく分かります。イベントの邪魔なんです。やけに兄弟姉妹がいるのも、似た理由です。イベントに便利なんです。世界創造の前に倫理など無用です。だから気にしないで下さい。1241
精読太子@under_reading·5月22日落選作の使い回しぐらい、気が済むまでやればいいと思います。試行回数は多いほど評価は正確になるので。はいはい86、86。選考は、作品全面を否定するのでなく、商業の基準面で選ばれないというだけです。良くないのは、一作にこだわって次作を書かないことです。次を書かない言い訳にはならない。43127