信じられないかもしれませんが、どちらも同じ推計結果報告から作られたグラフとタイトル。
同じ情報でも見せ方や切り取り方一つで真逆の印象を与えられる好例。
左:NHK
『五輪で人流10%増なら都内の感染者数3倍か 東大グループ試算』
右:日経新聞
『五輪入国「感染増は限定的」東大准教授ら推計』
ツイート
会話
そうですね。悪意とまでは言わないまでも、並べて見ると"意図"が垣間見えちゃいますね
11
42
この試算をいつ始めたのかというのもありますね。たしかに400人より増えてる可能性も全然ありますね
1
6
返信を表示
返信先: さん, さん
前提の人流10%と1%とで、グラフの形が違うので、
グラフを切り取る場所で印象が違うという例にはならないと思います。
共通点は東大しか見出せませんでした(๑•́ㅂ•̀๑)
31
126
返信を表示
返信先: さん, さん
左のグラフの横軸の間隔の長さが微妙に違うのですがこれは気にしなくて良いのでしょうか?
日数ベースだと正しいのかもですが、表記は週ベースですし。
2
6
12
巻き込まれついでに。
グラフで印象操作が出来るし、それを悪意を持ってメディアがやっているというのが趣旨ですよね。
(大体、五輪のために人流10%増なんてありえないし。9万人入ってきても、東京には1000万人以上住んでるわけで。左のグラフは色々アウトかと)
1
33
110
返信を表示
返信先: さん
すいません、この両グラフの元になる資料が見つからないのですが、何かご存じでしょうか。
この件の研究者の資料がここ covid19outputjapan.github.io/JP/resources.h にあり、特に 05-24 の pdf などは関連を論じているのですが、この両グラフのものとは微妙に違うように思います。
4
返信を表示
返信をさらに表示