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電動アシスト自転車リチウムイオン電池から鉛バッテリー交換
高価なリチウムイオン電池を鉛バッテリー交換 改造 変更
完全密封型鉛蓄電池 12V12Ah WP12-12。DC25.2Vを作る方法を考えるのも楽しい。いろいろ試して遊ぶのも楽しい。山地のため電動アシスト自転車便利、自分で保守点検修理すれば維持費が安い。バイクは税金・自賠責保険料・ガソリン代など年間維持費が相当かかる。 |
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リチウムイオンバッテリーの中身を取り外す。中空
リチウムイオンバッテリー計量 中身2.9kg
完全密封型鉛蓄電池 12V12Ah WP12-12
購入先 秋月電子 2個分5,600円+送料600円(ヤマト運輸)
佐川急便では一日多く日数掛かる。
秋月電子は宅配業者選択できる。
当方佐川急便相性が悪いので利用しない。
完全密封型鉛蓄電池 12V12Ah WP12-12E が特性が適するらしい。秋月電子では取扱無し。 |
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後カゴの鉛バッテリー 重量4.27kg×2 8.54kg
完全密封型鉛蓄電池 12V12Ah WP12-12を直列接続
電圧24V 正規バッテリー電圧25.2V 差1.2V
実際走行すると平坦路ではパワー不足感じない。
坂道では明らかにパワー不足を感じる。
パワー不足の原因は?
バッテリーの特性によるものか?電圧差わずか1.2V差か? |
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完全密封型鉛蓄電池の充電器は持合せのUPS電源を使う、過充電を防げる。PC用に使用していた物。フロート充電 |
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DC 12Vから24Vへのコンバーター15A 360W
12Vから24Vステップアップ15AヘビーデューティこのDC 12VからDC 24Vへの電源アダプタは、DC
12VをDC 24Vに変換。
バッテリー1個で軽量化を考えたが出力電圧がDC24Vのため、坂道パワー不足NG |
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DC 12Vから24Vへのコンバーター15A 360W 底
購入Amazon 価格3,279円送料込み |
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DC-DC降圧コンバータモジュール降圧レギュレータ6-40V ~ 1.2-36V 出力電圧調整可能なコンバーター電源モジュール
鉛バッテリー12V+12V+6V=DC30V+DC-DC降圧コンバータで目的電圧に設定DC25.5V 登坂パワー少し改善した。
購入Amazon 価格1,299円送料込み |
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DC-DC降圧コンバータモジュール降圧レギュレータ6-40V ~ 1.2-36V 出力電圧調整可能なコンバーター電源モジュール
自転車重量を軽くする為リチウムイオン電池交換が良い。
リチウムイオン電池単体組合せで25.2Vを作るのが良い。
電池 大電流が流れる危険
改造は個人の責任でして下さい。 |
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2021年4月23日 今日夕方秋月電子から鉛バッテリーが届いた。早速結線した、登坂走行に改善した感じ程度。バッテリー充電器を考える必要。直列接続30Vの充電器。
簡易型充電器製作 バラック仕立て、スライドトランス・ダイオードブリッジ・電解コン・電流計・冷却ファンで構成。鉛バッテリー15セル×2.4V
充電完了電圧36V。充電電流2A流れるようにスライドトランスでセット、バッテリー電圧が36Vに上昇すれば完了※過充電防止の為タイマースイッチセット、残量によるが取あえず3Hセット。
電動アシスト自転車 |
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DC-DC降圧コンバータモジュールでDC25.2V~DC26V作る方法は鉛バッテリー3個必要、当然総重量10.4kgにもなる、この方法もダメ
いろいろ試した結果 元に戻す
写真左 昇圧コンバーター15A 360W DC12VからDC24V電圧アップ DC12V鉛バッテリー1個で済む 重量4.27kg、坂道パワー不足気味、軽量車体にする事が最優先。
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簡易型充電器製作 持合せの部品でバラック仕立て、スライドトランス・ダイオードブリッジ・電解コン・電流計・冷却ファンで構成。鉛バッテリー6セル×2.4V 充電完了電圧14.4to15.0V。充電電流Max3.6A流れるようにスライドトランスでセット、バッテリー電圧が14.5Vに上昇すれば完了※過充電防止の為タイマースイッチセット、残量によるが取あえず3Hセット、手間がかかるがほぼ完充電できる。
ほぼ毎日25㎞走行(雨天休む)問題なく走行。
今後の変更計画 12Vリチウムイオン電池20Ahクラスの搭載を考える、価格13,000円、重量2.32kg 鉛バッテリー比べると軽量。
160m 80m フルサイズ マルチバンド 逆Vダイポールアンテナ |