第2回 クローズドβテストアンケート結果発表!
『PSO2:NGS』第2回クローズドβテストにご協力いただき、誠にありがとうございました。
今回のテストでは、『PSO2』未プレイの方も含めたより多くの方にご協力いただき、ゲームシステム全般のテストや第1回のテストで確認された不具合の修正確認およびサーバー通信負荷などの検証を行うことができました。あらためてお礼申し上げます。
第2回クローズドβテストの状況と2021年3月19日(金)~3月29日(月)まで実施しておりましたアンケート結果をいくつかご紹介させていただきます。
※各グラフには小数点以下の数値を含みます。
第2回クローズドβテスト情報
クラスレベル
戦闘力
クラス比率
キャラクターのメインクラス分布
第2回クローズドβテストアンケート分析
今回のクローズドβテストは何日間プレイされましたか。
接続障害の発生および緊急メンテナンスの実施により、テストにご協力いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
接続障害の調査および対策のため、テスト1日目は中止とさせていただきましたが、2日間以上テストに参加していただいた方が77%と非常に多く、皆様のご協力により予定していた検証を無事実施することができました。
キャラクタークリエイトおよびエステについて
キャラクターのビジュアル・モデルおよびキャラクタークリエイトの自由度については、70%以上の方が「非常に良い」「良い」と高い評価をいただきました。
キャラクタークリエイト・エステの操作性については、グラフィックエンジン更新前のものと操作方法が異なる部分があり、操作しにくいとのご意見をいただいております。こちらは『PSO2:NGS』『PSO2』のどちらの体型でもキャラクタークリエイトが行いやすくなるよう、変更させていただいております。これまでと異なる操作方法となりご迷惑をおかけいたしますが、必要な対応となりますので何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
ゲーム内のインターフェースに関する操作性・わかりやすさについて
マップ・ミニマップのわかりやすさについては、42%が「悪い」「非常に悪い」となっており、第1回クローズドβテストのアンケート結果でご案内させていただいた、倉庫メニューやフォントに関する内容を含めた様々なご指摘をいただいております。
倉庫メニューの対策については、正式サービス時点で行えるよう準備を進めておりましたが、他のインターフェースに影響を与える問題が確認されたため、対策方法の再検討を進めており、対応時期が遅れる見込みとなっております。
その他のインターフェースに関する対策についても検討・対応を進めておりますが、他のインターフェースへの影響も含め、時間をかけ慎重に進めさせていただくため、正式サービス以降の対応になる見込みです。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、すでにご案内しておりますフォントの対策につきましては、正式サービス時点で実施させていただく予定です。
ゲーム内のグラフィックについて
ゲーム内のグラフィックについては、どちらも「非常に良い」「良い」で75%以上と高い評価をいただきました。
エフェクトについては、眩しい場合があるというご意見をいただいております。
エフェクトにつきましては、『PSO2』のオプション設定「一部エフェクトの発光軽減」のような機能が実装できないか等も含め検討を進めさせていただいております。
こちらについては、影響範囲が大きく正式サービス以降の対応になる見込みです。
各クラスの評価
ハンター
ファイター
レンジャー
ガンナー
フォース
テクター
多くの項目で「非常に良い」「良い」で半数を超えており、前回のテストと同じく進化したアクションを楽しんでいただけたと考えております。
また、今回のテストでは先行してソードのキャンセルタイミングを調整させていただきました。
調整により「良くなった」「ちょうど良い」といったご意見をいただいておりますが、その一方で『PSO2』と同じようなキャンセルタイミングにして欲しいとのご意見もいただいております。
キャンセルタイミングについては、正式サービス時点でソード以外の武器についても調整を実施させていただき、そのうえで追加の調整が必要かあらためて検討させていただく予定です。
その他にテクニックの威力やバランスに関するご意見を多くいただいております。こちらも正式サービス時点で、調整を実施させていただく予定です。
探索セクション/戦闘セクションについて
今回のテストでは、鉱石の配置調整と「N-グラインダー」の入手量の調整を実施させていただきましたが、「少ない」という回答が最も多く「調整後も鉱石が足りない」などのご意見をいただいております。
鉱石を使用する限界突破や潜在能力解放については、プレイしていく中で段階的に突破・解放していくことを想定しており、現状の出現頻度が適正だと考えております。
また、エネミーの出現頻度は「ちょうどよい」が約60%となっており、現状のままで問題ないと考えております。
タワー・コクーンについて
トライアルのわかりやすさについて
タワー・コクーンおよびトライアルについては、前回のアンケート結果と大きな差異はなく、『PSO2』を初めてプレイした方も含め適正なバランス・内容であると考えております。
しかしながら、タワー・コクーンは単調になりやすい、トライアルは対象のエネミーや発生場所がわかりにくいなどのご意見をいただいております。
いただいたご意見および正式サービス後のプレイ状況などを確認しつつ、タワー・コクーン、トライアルの開発を進めさせていただきます。
緊急クエストについて
マッチングできない場合があるなどの不具合により、皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
正式サービスでは、同様の不具合が発生しないよう修正対応を進めております。
緊急クエストの難易度については、「ちょうどよい」が約70%となり適切な難易度であることを確認することができました。
今回の難易度を参考に新しい緊急クエストの開発を進めさせていただく予定です。
『PSO2:NGS』CBTで追加予定の新要素について
新アクション「グライド」「フォトンダッシュ」、「マルチウェポン」については、前回のアンケート結果と同じく良い評価をいただいておりますが、 「グライド」の移動速度が遅いなどのご意見をいただいております。
移動速度に関する調整を実施した場合、現状のゲームスピードを維持することができない可能性が高いため、正式サービス後のプレイ状況を確認させていただきつつ、慎重に検討させていただく予定です。
総合評価(正式サービスが開始された後のプレイについて)
正式サービスが開始された後のプレイについては、75%の方が「プレイしたいと思う」とご回答いただいており、第1回目のテストと同じく高い評価をいただきました。
その一方で、「今後のクオリティアップしだいで、プレイを検討したい」は前回から5%増えており、解決すべき課題があることも判明しております。
また、解決すべき課題の中には、今回発表させていただいた内容のように、検討が必要なものや時間を要するものがあり、誠に申し訳ございませんが正式サービス以降に対応させていただくものもございます。
より多くの方が『PSO2:NGS』を楽しんでいただけるよう、正式サービス後も継続してクオリティアップを図ってまいりますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
第2回クローズドβテストの結果につきましては、4月22日(木)に放送させていただいた『PSO2 NEW GENESIS Prologue 3』でもご紹介させていただいております。
ご覧になっていない方は、ぜひ視聴ください。
今後とも『PSO2:NGS』および『PSO2』をどうぞよろしくお願いいたします。