「アミメニシキヘビ」が脱走した事件、アパートの屋根裏で発見・捕獲されました!
(発見日時:2021年5月22日16時51分)
アミメニシキヘビはずっと屋根裏にいたなんて、びっくりです!
この記事では、脱走ニシキヘビの騒動の顛末についてお伝えします。
脱走ニシキヘビ、捕獲場所は横浜市戸塚区名瀬町
アパートの屋根裏で捕獲
アミメニシキヘビは、戸塚区名瀬町のアパートの部屋から脱走し、17日目の5月21日に同アパートの屋根裏で発見・捕獲されました。
ニシキヘビは生きていて、屋根裏の柱に巻きついた状態でした!
ペロペロと舌をだして、元気なご様子!
ニシキヘビは飼い主の元を離れ、しばらくは横浜市の管理になるそうです。
↓ ↓ ↓
ニシキヘビが発見されたアパートの場所
▼アパートの場所
横浜市戸塚区名瀬町1860
↓ ↓ ↓
▼グーグルマップ(地図を拡大縮小できます)
▼画像を動かして周辺が見れます
ニシキヘビは、このアパートの屋根裏で発見されました。
グーグルマップで見てもわかるように、アパートの裏手には草むらが広がっています。
横浜市内とはいえ、この辺りは、緑が多い住宅地なので、そこらじゅうが蛇が潜める危険エリアということで、県警まで出動して付近の捜索が行われました。
戸塚のアミメニシキヘビ、捜索/捕獲の経過
アパート屋根裏で発見
アミメニシキヘビは、2021年5月22日16時51分飼われていたアパートの屋根裏を全て探した結果、見つかりました。
アミメニシキヘビが、ついに発見された! 横浜市戸塚区名瀬町のアパートから逃げ出した体長約3・5メートル、体重約13キロのアミメニシキヘビ捜索は22日、未捜索だったアパート全域の屋根裏捜索を行い、潜伏を確認。午後4時48分、吉報が報告された。
専門家である白輪さんの「アパート内部を探すべき」という指摘のとおりに!
アパート住人の証言もあったのに
これまでの捜索方法・経過
アミメニシキヘビの脱走後、連日、県警と消防が30人体制でアパート周辺の捜索。
5月14日には、さらに100人体制で捜索しましたが見つからず。
川沿いも大捜索!
警察犬まで出動しましたが、手がかりゼロでした。
ついには、捜索打ち切りの期限も設けられ、
あわやこのまま迷宮入りか?のタイミングでの発見となりました。
▶︎5月21日(17日目)→アパート屋根裏で発見!
▶︎5月20日(16日目)→見つからず
▶︎5月20日(15日目)→見つからず
▶︎5月19日(14日目)→見つからず
▶︎5月18日(13日目)→見つからず
▶︎5月17日(12日目)→見つからず
▶︎5月16日(11日目)→見つからず
(飼い主アパート退去)
▶︎5月15日(10日目)→見つからず
▶︎5月14日(9日目)→見つからず
(100人体制で捜索、飼い主が他に飼っていた4mのビルマニシキヘビ・ヘビ・ワニを売却)
▶︎5月10日(5日目)→見つからず
▶︎5月6日(脱走初日)→見つからず
捜索打ち切りの発表が出ていただけに、見つかってよかったです!
ニシキヘビおびきだし作戦
これまで、周辺の草むらや河川のローラー作戦に加え、エサ(ネズミ)を入れたカゴをアパート周辺に置いて、ヘビをおびきだす作戦も!
いまとなっては、「早く屋根裏を探していればよかったのに・・・」という空気も否めません。
逃げたアミメニシキヘビの飼い主によると・・・
飼い主さんの話だと、
- 飼育期間は4年ほど。
- とぐろを巻いた状態で手のひら乗るサイズから飼っていた
- 生き餌を与えたことはない(エサは冷凍のネズミ)
- じっと隠れているのでは?
飼い主の予想通り「じっと隠れていた」という結果に!
<衝撃情報!>
飼い主は、このアパートで、逃げたニシキヘビの他に、さらに大きい4mのヘビ(ビルマニシキヘビ)、ワニ、カメも飼育していたようです。
(5月14日に、爬虫類専門のペットショップに売却され、飼い主は退去済みです)
ニシキヘビはどこへ行った?ネット上の憶測が凄かった!
目撃情報すらなかったニシキヘビについて、ネットやテレビでは、いろんな憶測が流れていました。
- マニアに盗まれた説
- 裏手の川を伝って遠くに逃げた説
- 付近の洞穴などにじっと隠れている説
- 車のボンネットに入って遠距離移動した説
もはや伝説となるところでした。
屋根裏にいたのなら、そりゃあ、目撃されないはずですよね。
無事に発見されてよかったです!
アミメニシキヘビでの過去の死亡事故!2012年
2012年には、茨城のペットショップで死亡例もありました。
6.5mのアミメニシキヘビに、噛まれて締め上げられて亡くなっています。
▼ペットショップ飼育場のニシキヘビに襲われたとみられる、茨城県牛久市の酒類販売業の男性(66)が死亡した。2012年4月14日夜、男性が飼育場で
▼そんなに危険なんか?と思ったけど2012年に国内で死亡事故が発生してるのか。流石特定動物
関連記事:
▶︎【戸塚】ニシキヘビの他にワニ・ビルマニシキヘビ・カメも飼育してた!ペット禁の部屋で?
戸塚の脱走ヘビの最新情報・問い合わせ先はどこ?
脱走したニシキヘビに関する問い合わせ先はこちらです。
▼戸塚警察署
045-862-0110
▼横浜市動物愛護センター
045-471-2111
▼戸塚区役所
045-866-8484
▼戸塚区役所のツイッターURL
pic.twitter.com/QpE5i62vek
アミメニシキヘビの危険性
一般的なアミメニシキヘビの危険性
アミメニシキヘビに毒はないですが、締め付けられると数秒で死ぬ危険性があるそうです。
(締め上げられて骨折、圧死)
猫や犬などのペットは、丸呑みされる危険性がありました!
窒息ではなく、強く獲物の体を締め上げることで、獲物の心臓を止めて殺すことが分かった。上手く締め付けると、わずか数秒で獲物は死亡するため、窒息よりも速く殺すことが可能である。獲物を殺した後、丸呑みにする
出典:ウィキペディア
ニシキヘビさん、見つかってよかったです!