ゲーム中にコマンドを入力するとメソッドを実行できる便利なUnityConsole
こんにちは!ジェイです。Unityでゲーム開発をしていて、エディタを実行中に任意のメソッドを呼び出したいと思うことはありませんか?今回は、そんな時に役に立つUnityConsoleを紹介します。
使い方
上記のGithubからダウンロードして、UnityHubのプロジェクトで、そのまま「リストに追加」で、UnityConsole-masterを開いて、TestInitialize.csを以下のように書き換えましょう。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TestInitialize : MonoBehaviour
{
private void Awake()
{
// コンソールの機能を有効化
UnityConsole.ConsoleGUI.Initialize();
}
// コンソールでメソッド名「Log1」と入力するとこの関数が呼び出されます
[UnityConsole.ConsoleCommand]
public static void Log1()
{
Debug.Log( "Test1" );
}
// コンソールでメソッド名「log」と入力するとこの関数が呼び出されます
[UnityConsole.ConsoleCommand( "log" )]
public static void Log2()
{
Debug.Log( "Test2" );
}
}
以上で簡単にコマンドを入力するだけでメソッドを実行することができるようになりました。
実行結果
Unityエディタ再生中に「@」キーを押すとコンソールが表示されるので、実行したいメソッド名を入力して、Enterを押すと実行されます。
アイコンは鬼塚@取締役さんからお借りしました。
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