巷に不思議なカード(アビリティカード)が流通していた。 そのカードには数多の人間、妖怪の秘密が込められている様だった。 何故、誰が、どうやって……。 全てが見当付かないまま、巫女は調査に出る。 東方Project第18弾 上海アリス幻樂団による弾幕シューティング!
全てのレビュー:
圧倒的に好評 (816) - このゲームのユーザーレビュー 816 件中 98% が好評です
リリース日:
2021年5月3日
パブリッシャー:
0:03 / 6:10
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システム要件

    最低:
    • OS: Windows 8.x/10
    • プロセッサー: Core 2 Duo 以上
    • メモリー: 1024 MB RAM
    • グラフィック: Shader Model 2.0 対応のもの
    • DirectX: Version 9.0
    • サウンドカード: DirectSound に対応のもの

カスタマーレビュー

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上記フィルターにマッチする77件のレビューを表示しています ( 非常に好評 )
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記録時間: 4.0 時間 (レビュー時に3.2時間)
投稿日: 5月3日
やっぱり神主さんはすごい
虹龍洞買って神主さんにビール代を献上しよう
早くみんなで同人イベントに参加できますように
 
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56 人がこのレビューが参考になったと投票しました
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3
おすすめ
記録時間: 2.4 時間 (レビュー時に0.9時間)
投稿日: 5月4日
金、金、金。巫女として恥ずかしくないのか!!!
 
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おすすめ
記録時間: 47.9 時間 (レビュー時に5.6時間)
投稿日: 5月3日
資本主義弾幕シューティングゲーム
金と暴力で異変を解決する巫女さんシューティング。
体感的には地霊殿と同等ぐらいの難しさはあると感じましたが、STG初心者でも頑張ればノーマルクリアはいけると思います。

  • 残機足りなくてきつい→カードで補いましょう
  • 被弾時パワー減少がきつい→カードで補いましょう
  • 敵の弾幕避けれなくてきつい→カードで補いましょう
  • 火力足りなくてきつい→カードで補いましょう

そんな感じの難易度とバランスなので敵からカツアゲしてお金を稼いでアビリティカードを買いましょう。
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おすすめ
記録時間: 10.0 時間 (レビュー時に3.7時間)
投稿日: 5月3日
本当に面白い作品です……が、かなり難しいです。
(完全に新作のため、一部核心となるネタバレ部分は隠しております)

いままでとは一線を画す、システムの数々
今までも作品のサブシステムは様々ありましたが、今作はかなり変化球なシステムが導入されています。

・カードシステム
攻略を楽にしてくれるシステムです。
弾幕のパターンを覚えるために周回、というのがメインでしたが今作はカードを集めるために周回する必要があります。
そのカードの種類も数多くあり、さらにカードの組み合わせによって攻略法を探求できるため、より一層やりこみ要素が強い作品となっています。

エンディングについて
特定のアイテムを購入するとアナザーエンディングが用意されているというシステムも驚きました。

難易度
非常に難しめです。初心者にはおすすめできません。
難易度的には地霊殿と紺珠伝の中間くらいでしょうか。
カードの組み合わせによって大分楽に攻略できるのでしょうが、最初の一切カードがない状況で攻略するとかなり難しく感じます。
弾幕STGに慣れた人にとってはやりこみ要素強めで長く楽しめるゲームになっていると思います。

総評
カードを集めきれてないしまだノーマルクリアもできてないですが、奥が深い面白いゲームであることは分かります。
今までの東方作品の中では最も時間をかけて遊べるゲームでしょう。
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おすすめ
記録時間: 9.2 時間 (レビュー時に3.0時間)
投稿日: 5月5日
イージー以下シューターです。
妖々夢咲夜の一般に強機体とされる方でもイージーノーコンクリアできなかったのですが今回はアビリティカードの恩恵で東方原作イージーノーコンクリアの喜びを味わうことができました(飯とキセル装備の霊夢)

アナザーエンドとEXも頑張ろうというモチベーションがあります
 
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おすすめ
記録時間: 9.6 時間 (レビュー時に7.7時間)
投稿日: 5月8日
これは名作。
紅魔郷以降の東方のSTG作品は全部遊んでいるが、これは今までで一番かも…というぐらいには楽しい。
全体的に弾幕はトリッキーに寄りすぎず避けてて楽しい。音楽は最高。キャラも可愛い。とにかく欠点らしい欠点がない。
目玉のカードシステムも面白い。東方の特殊なシステムは、小数作品では成功が多い反面、整数作品だと振るわない印象だったが、今回はかなり面白さに結び付いている。
このシステムのおかげでSTG全体でみてもやりこみ要素は多い方になったと思う。東方としては永夜抄以来のボリューム感。
難易度に関しては、はじめは難しく感じるのでレビューでも難しいと書かれがちになっているが、イージーでもカードを集められ、カードが集まると(+開始時所持カード枠を3枚まで増やすと)歴代でも最易ぐらいまで楽になるので、「やりこめば誰でもクリアできる」という初心者にオススメできるバランスになっていると思う。
東方原作にどれから手を出せばいいかわからん、という人は、これを機にぜひこの作品を手に取って、沼にはまってもらいたい。
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おすすめ
記録時間: 95.8 時間 (レビュー時に65.5時間)
投稿日: 5月11日
今作はアイテムの組み合わせを考えるのが楽しいです。
その分標準状態だとかなり厳しい難易度設定なので
最初は無理せず低難易度を選んでアイテムを集めつつ初期枠を増やすことをオススメします。
 
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7 人がこのレビューが参考になったと投票しました
おすすめ
記録時間: 7.5 時間 (レビュー時に5.3時間)
投稿日: 5月4日
東方虹龍洞=CS:GO 説
①Steamで1600円程度で買える
②弾を撃って戦うゲームである
③敵を倒して稼いだ金で買い物する
④熱狂的なファンが多い
⑤東方もCounterStrikeも、古くから続くシリーズである
⑥虹龍洞のボスは市場の神であり、CS:GOはマーケットシステムを整備したことで息を吹き返したゲーム

個人的には飯綱丸龍ちゃんすき(ノンケ)
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最も参考になったレビュー  過去 7 日以内
おすすめ
記録時間: 26.6 時間 (レビュー時に25.0時間)
投稿日: 5月15日
東方虹龍洞は概要欄に東方Project第18弾とあるように
東方Projectシリーズのだいたい18作品目です。
では、シリーズの最初からプレイしたほうがいいのかと言われると
全然そんなことはなく、ぱっと見でシステムが気に入ったのであれば
シリーズの中で初めてプレイするゲームに選んでもいい感じです。
ストーリーもほぼ独立しているので、そのあたりを気にする必要はないと思います。

東方虹龍洞のシリーズ中の他にない特徴としてアビリティカードがあります。
このアビリティカードには、過去のシリーズのキャラクターを模したものも存在します。
じゃあやっぱり、過去のシリーズからプレイしたほうが楽しめるのでは?と思われる方もいるでしょう。
ここは逆に、このゲームからプレイして気に入ったアビリティカードの元になったキャラクターを追って
過去のシリーズをプレイしてみる、という楽しみ方もアリじゃないですか?
シリーズをプレイし続けている人にはできない楽しみ方、おすすめです。

本ゲームは6ステージ構成の通常ゲームモードに4つの難易度、
通常ゲームモードをクリアした後にプレイできる1面構成のエキストラゲームモードがあります。
・通常ゲームモードをいずれかの難易度でクリアする
・エキストラゲームモードをクリアする
・高難易度への挑戦・実績の解除、またはその先へ
ここらへんを区切りとして、プレイする方が多いかなという印象があります。
(一番下は区切りじゃないかも)
通常ゲームモード・エキストラゲームモードの難易度ですが、
(常識的な範囲で)手段を選ばなければだいぶ簡単です。
・強力な/自分のプレイスタイルに合った自機/アビリティカードを使用する
・自分/他の人のプレイを見る
この2つをやってしまえば、弾幕シューティングを普段プレイしない人でも
あっさりクリアできてしまうのでは、といった手応えでした。

先程から連呼しておきながら説明を後回しにしていたアビリティカード
これは自機の攻撃力を上げたり、ライフを回復させたりと様々な効果を持っています。
開始時とステージクリア毎にカードを獲得し、自機を強化していく本ゲームのシステムですが
他のデッキ構築型ゲームと比べ、ゲーム中に獲得できる総数が少なく(最大8)
かつゲームプレイに変化を与えるため、カード1枚の持つパワーが高くなっています。
そのため状況にマッチしたカードを選択していければ難易度が劇的に緩和されます。
また、初期装備はほぼ全てのカードから選択できるため
狙ったプレイ方針がある程度保証されているのは良い点だと思います。
プラクティスモードでは、5枚のカードを自由に設定できるので
自機やカードの組み合わせの使用感を確かめられます。
デッキ構築型でありながら、特定の組み合わせを練習できるのはありがたいです。

本作の様なパターン色が強いゲームは、自分がプレイしていて全然うまく行かない場面も
他の人が、驚くほど簡単にできてしまう方法でクリアしていることがよくありますよね。
そういった方法を知り、自分のものにして、また別の場面で活かすという趣旨で
他の人のプレイの鑑賞は、弾幕シューティングというジャンルが上達する上で非常に有効です。
更に本作では、アビリティカードの思わぬ使い方を他の人のプレイから得ることができたりと
プレイ鑑賞の面白さが、シリーズ中の過去の作品よりも高いものと思います。
1から手探りで攻略していく面白さも、もちろんありますからそこはご自身の判断で

最後に、私イチオシのアビリティカードは、使用時に周囲の弾をかき消せる「重低音バスドラム」です。
このカードの良さを語るとここが折り返し地点になってしまいそうなので割愛します。
とりあえずこの作品が気になったら体験版から!(体験版に重低音バスドラムは出ないけど)
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おすすめ
記録時間: 5.3 時間
投稿日: 5月14日
新しいシステムや弾幕の出来、ストーリー、会話はいつも通りとても楽しめた
ただ、今回はBGMの当たりが個人的に少なかったのが悲しい

弾幕自体の難易度は原作中上位に入るが、だからと言ってクリアが難しいかと言われれば新システムのおかげでノーコン出来る人は多いかと思われる。
 
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最近の投稿
weatherpool
0.3 時間
投稿日: 5月21日
製品を返品済み
システムの複雑化、BGMの品質低下、東方もそろそろお終いかな、と感じました。
 
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chongov
1.6 時間
投稿日: 5月20日
東方シリーズ第18作の正統弾幕STG作品です。従来の東方STGと異なることはエセ課金システムです。面白いですが難易度も上がった。
 
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XOFOX
9.5 時間
投稿日: 5月20日
妖精からカツアゲした金で閻魔大王に賄賂を送ったり、
おにぎりを食べてボムを生成したりするゲーム
 
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super.flat.4239.more2
1.3 時間
投稿日: 5月18日
アビリティカードシステムが面白すぎる。
カードの組み合わせを考えるのが楽しい。
 
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Tokinin
22.8 時間
投稿日: 5月18日
リアルタイムで最新作をプレイしたのは初めてだったのですが、とても楽しめました。

自分は過去作は紅魔郷・永夜抄・風神録をプレイしていたのですが、本作はそれらに比べて素の難易度が高いように感じられました。
また、最大の要素でもあるアビリティカードは、シリーズの多くの過去キャラクターに関連するシステムです。
これらのことから、本作は”東方Projectシリーズのキャラクターについて一定以上の知識がある(必須ではない)”かつ"既に弾幕STGのプレイ経験がある"方に向けた作品になります。そのため初心者の方が最初に手を取るには少々ハードルが高いと思われます。
もし今から東方を始めようと考えている方は、同じくSteamで販売中の「東方風神録 ~ Mountain of Faith.」のご購入をオススメします。そちらのNORMALモードをクリア出来るようになってきたぐらいの頃合で、再び戻ってきてもらえればと思います。

虹龍洞は、アビリティカードを自分の好きなように組み合わせたり、新しいカードを手に入れるために繰り返しプレイしたりと、リプレイ性の高いゲームだと思います。カードの種類や効果も多様なので、初心者向けとは言い難いとはいっても苦手なポイントをカバーできる自分に合った組み合わせを探しながら遊ぶことで、楽しくプレイすることができます。
楽曲面に関しては、秘封ナイトメアダイアリーや鬼形獣の延長線上にあるようなもののため、特に紅魔郷~星蓮船のような曲を想像している方には残念ながら曲だけ聴いても好みには合いにくいと思います。ただ、実際にゲームを何回も繰り返しプレイして聴いていくうちに好きになるスルメ曲が殆どなので、是非ご自身でプレイしてほしいです。
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ume21ume
11.8 時間
投稿日: 5月15日
これが初めてプレイする東方原作なんだけどやっぱ面白い
 
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magicalyawako
3.3 時間
投稿日: 5月15日
猫、狐、烏
 
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SOGO
17.9 時間
投稿日: 5月13日
内容はいつもの感じですが、今作はカードを活用した自機強化がメイン。
なので最初は「敵が硬い!自機が弱い!」と戸惑うかもしれませんが、
強力なカードもあり、選択できるカードが増えていけばほとんど解決されます。

ノーマルはいつもどおりな感じですが、ルナティックは過去作よりマイルドになっていますのでルナシューター入門としても是非。
 
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