現代日本の最大の問題は
「小さなミスにはとにかく事細かに文句を付けて全てfixさせたがるのに、
大き過ぎるエラーについては見なかったことにして
or自分たちの手には負えないと勝手に判断して放置してやり過ごす」
点にあるんじゃないだろうか。
前者と後者とで対応を逆にすれば良いのに
関連記事
【【速報】東京のワクチン大規模摂取が「実在しない番号でも予約可能な状態」とヤバすぎる発表!防衛相「システム改修は困難」
【ワクチン虚偽予約】立民・枝野代表「政府はシステムの欠陥を指摘したメディアに『ありがとう』と言うのが本来の姿ではないのか」
ホリエモンこと堀江貴文さん「ワクチン予約システムの不具合?こんなの数分で修正できるっしょ!常識的に」】
この記事への反応
・下手に突っ込んで自分が面倒に巻き込まれたくない
(自分まで責任を追求されることになる)
からだと思います。
・これもふと考えてしまうことのひとつ…
コロナがらみのものはその典型例ですからね
・小さいものには厳しすぎて
大きなものには甘すぎる
30年にも渡るデフレの要因よね
・責任の度合いが許容量を超えると
知らんぷりして逃げる大人の多さよ
・気づいたり言ったりしたもん負けの構造って日本だけなのかなぁ
・小さなミスも大事に至る場合が多々あるから、
大きなミスも小さなミスも見過ごさないのが良い。
・これね、見方を変えると
「自分の能力で手柄を誇示できるか」
「自分の能力では未解決の責任を負わされるか」となるわけで、
日本の人事評価制度(≒経営陣)の問題。
日本が遥か昔から抱えている
「既存の社会制度の中で出世した人間は例外なく小物」
という問題と通じるものがある。
責任を追求されるのが
怖くて仕方ないからなんやろうなぁ…
そこでバックレたら
後々もっと厄介な事になるのに
怖くて仕方ないからなんやろうなぁ…
そこでバックレたら
後々もっと厄介な事になるのに
あわせて読みたい
Recommended by
- カテゴリ
1. はちまき名無しさん
別に個人でつぶやく分にはいいけど抽象的でおおざっぱすぎるので記事にするような事じゃないな
2. はちまき名無しさん
こち亀にこんな話あったな
3. はちまき名無しさん
どっちも見過ごすなよ
4. はちまき名無しさん
日本人だからね……
5. はちまき名無しさん
クラウドが落ちたらクレームはだない、それがIT