皆さんも御存知の通り、これはマジレスすると、原作者が明言している通り
「バイクではなく、Dホイールという未来のデュエルディスク」ですね。
映画でも、流星号を見た遊城十代は「バイク」と言わず、即座に「未来のデュエルディスクはこうなってるのかー」と言っています。デュエリストには、
↓
スレッド
会話
返信先: さん
Dホイールは決してバイクには見えず、デュエルディスクの1種に見えるのです。
勿論、僕達の常識的にはバイクに見えます。ですがこれは、遊戯王という作品の根幹部分を知っていれば、納得せざるを得ない深い設定に絡んでいるのです。
……皆さん、遊戯王ってそもそも、何の漫画かご存知ですか?
↓
1
2
遊戯王は一般的に、「カードゲーム漫画」だと認識されています。ですがそれはあくまで作品の側面の一部であり、本来、遊戯王とは「オカルト漫画」なのです。
「そういえばそうだ!」
と気づいた人も多いでしょう。そう。そもそもは「蘇ったファラオが、古代エジプトのオカルト秘術で悪を裁く」
↓
1
3
という、「魔太郎が来る!」と同ジャンルのオカルトホラー漫画の名作と言えるもの。
古代エジプトといえば「ゲーム文化の始祖」と言われています。だから「“遊戯”王」であり、オカルト能力は様々なゲームによって発露されるんですね。
商業的には、カード編になってから大ブレイクしたため、
↓
1
2
マジック・アンド・ウィザーズというカードゲームを中心した物語になっていきましたが、元々は「様々なゲームや遊戯によって能力を発動する」というコンセプトで、色んな「遊戯」を描いていく事が予定されていた事に疑いはありません。
事実、途中でTRPG編やカプモン編も挟まれましたし、
↓
1
2
過去編では殆どカードが使用されませんでした。
Dホイールの結論をお話する前に確認しておくべきことは以下の設定。
「遊戯王とは元々、カードゲーム漫画ではなく、ゲームを使ってオカルトパワーを描く漫画である」
という事です。
重要なのは、原作で再三語られている「デュエルとは儀式である」
↓
1
2
という設定。
遊戯王は「古代エジプト=ゲームの始祖」というモチーフを使っています。
アニメ2作目の「遊戯王GX」は、「学校=学問=学問の始祖は錬金術である」として、錬金術というオカルト要素をフューチャーし、だからこそ遊城十代は錬金術師として「融合のエキスパート」なのです。
↓
1
2
ですから、3作目である「遊戯王5D's 」も勿論、何らかのオカルトをモチーフにしています。
それは前述した通り、ナスカの地上絵に代表される中南米の古代文明。
地縛神も「サーキット」と言われる地上絵も、赤き竜も全て中南米の古代文明や神話をモチーフにしています。
↓
1
3
デュエルは儀式。
地上絵と儀式であるならば……
地上絵には、「そのラインに沿って神官が歩く儀式があった」という説があります。(現在では少数派の意見です)
つまり、「地上絵をサーキットに見立て、高速移動しながらデュエルすること」が、5D'sの原作設定の着眼点となります。
↓
1
3
これは公式設定として明言されているわけではありませんが、ちゃんと一話から最終話まで見ていくと、「中南米の古代文明や神話をモチーフにし、デュエル中は移動しながら地上絵を描くこと」が、とても大切に描かれている事が理解できます。
つまり、Dホイールとはバイクではなく、
↓
1
2
デュエルという「儀式」を行う「神具」なのです。
我々の国技である「相撲」において、「髷を結う事」や「行事が声を上げ続けること」「回しをつけること」がルールであると同時に「伝統」であるように、効率や必然性によって決められているわけではありません。
Dホイールはバイクではないのです。
3
返信先: さん
そっ…
「遊戯王5D'sってなんでバイクに乗ってるの?」って疑問にズバリ完全回答!【#遊戯王よもやま話】
◆動画更新情報は、下記のTwitterをチェックだ!◆動画チーム https://twitter.com/ck_douga公式Twitter https://twitter.com/cardkingdom池っち店長 https://twitter.com/ikettitenchoはりの社長 https://t...
youtube.com
2
4