【みゆきさん第四弾】中島みゆき作品にまつわる質問です【歌の中の女たち】
【みゆきさん第四弾】中島みゆき作品にまつわる質問です【歌の中の女たち】 ふられ歌の女王の名を恣になさってきた(賛否はともかくとして)中島みゆきさん。衝撃曲w『クレンジング クリーム』にかぎらず、彼女の歌の中には実にさまざまな女性が登場します。といいながら、「あの歌の中にいた女とこの歌の彼女は、もしかしたら同一人物ではないか」と思ったことなどはないでしょうか? 私はありますw 『ミルク32』と『おまえの家』の主人公は同じ女性では? ミルクの店で雨宿りして、雨があがったからついおまえの家を訪ねた・・・こういう推理、無理筋ですか?時はアナログLPの時代、同じアルバムのB面トップとトリ(因みに大トリは言わずと知れた『世情』)ということも・・・。 どうかこのような形で、独断と偏見のマッチングがありましたらお聞かせください。できれば物的証拠よりも内面・心理面重視でw お一方マッチング1例限定でお願いいたします。同一アルバムでも別々のアルバムでもシングル混ぜでも結構です。皆様の探偵のお手並み、楽しみにしております! なお、原則、個別のコメントは〆切時にさせていただきます。
『ミルク32』の女=『おまえの家』の女では?という勝手な疑いについて、いちおう少しばかり勝手なフォローを: ◆ミルクの店で高い服を着て来たことを自ら仄めかしています。もちろん来店する前の用事やミルクに会うからと解釈して終りでもいいでしょうが、かりに予定外だったとしても、小綺麗にしてるからこそ久しぶりにおまえの家を訪ねる気にもなろうというもの、それが女性心理の機微というものです。 ◆おまえの家で呟く「喫茶店に来てる気は ないさ」。案外これって一種の(心理的な)伏線回収のようにもとれるよな~と。喫茶店ならもう行ってきた、おまえとは違う話がしたいから来たんだ、と。ミルクに対するのとおまえに対する思慕の念の質が微妙に違うことを仄めかしてもいるように感じます。 ◆ミルクの店が珈琲店/喫茶店だとすると、その店じまい~おまえの家へのきわめて短時間の滞在~夜遅くから深夜のスタジオ録音?という筋書きに時間軸的にもとりたてて破綻は探せません・・・ ・・・こういう記述をしているとますますひどく閑だと思われそうですねw
1人が共感しています
ベストアンサー
「涙-Made in tears-」(グッバイガール)と「ALONE, PLEASE」(パラダイス・カフェ)の女性が同一人物に思えます。 季節はクリスマスに近い頃でしょうか。女性は大人(30歳過ぎか)っぽくて、或る程度感情を理性で制御できる。 公園通りというのが「渋谷公園通り」のことだと知ったのはたった今で、そこへ行ったことはないので風景は実際とは違うものをイメージしていることになります。茶店でシェリー(酒類)は飲めないはずですけど、これはカフェのこと? それとも茶店以外の店でシェリーを飲みながら茶店を見ているのかな。 「好きなことだけを追いかけて生きてね」という思いが別れにつながっているように思います。ここは「夜を往け」や「白鳥の歌が聴こえる」などにも通底していると思います。 (こちらは「好きなこと」というよりは「やらざるを得ないこと」「たたかい」という感じかな。みゆきさんもANNやめて「音楽に走ります」と宣言しましたね。あの時の最後の曲が「白鳥の歌が聴こえる」だったというのは、単に「36.5℃」発売直後だっただけではないと思います。) 「あんないい人いない」からこそ相手の好きなことをさせてあげたい。好きなこと「だけ」に邁進させるために自分は身を引き、未練などないふりをする。虚勢を張る。でも、表面上はcut outできても心の中までcut outはできない。そんな一人の女性の心の葛藤を、この2曲は場所を変え情景を変えて描いている。(こういう時の男のfade outは邪魔くさいかも) 「好きなこと」がある人とか、それこそ「音楽に走ります」宣言をしたみゆきさんのような人は、恋愛で満足できないのかも。「何かに急かされて」。 そこのところを「だめかもねと怯えていたんじゃないの~」「あたりまえの夢を見ることなんてたやすいことじゃないね」と言ってるのでは。 涙でできた愛と、一人にしてほしい愛。涙は一人で流すしかないですね。 悲しすぎる恋愛ですけど、以上が私の解釈です。
1人がナイス!しています
こんにちは。晶子さんのせっかくのご加勢もむなしく?、回答ベースではご覧のとおり閑古鳥の啼き声が響きわたるような現状もあり、私も禁断症状に負けwレスさせていただくという次第です。「涙」=「ALONE」来ましたか!これはまた大人の女性、という感じ。クリスマス間近の渋谷・公園通りといえば・・・もしかすると当時の「夜会」鑑賞かも?などと早速冗談めかしちゃダメですね失礼しました。カフェとカクテル/アルコールの両方の用意がある店って実際あります(少なくとも、ありました)よね。私が例に引いた「ミルク」の店もカップ&ソーサ―が登場しつつ、彼自身はバーボンなんて飲んでるという・・・もっとも、そっちは客用じゃない可能性もありますが。 「ALONE~」の♪夜明け前に雪が降ってたよ~という歌い出しが好きです。歌の中の女性たちはみゆきさんの分身とは限らないと分かってても、ついWらせてしまいますよね、【つづく】
質問者からのお礼コメント
こちらのQ&Aもこの辺でそろそろ…かと思い、結果的に不戦勝という戦況が続きますが晶子様にBAを差し上げてクローズいたします。今回もご回答ありがとうございました!この時季に「渋谷の街」という借景も相俟って、イメージ的にも楽しめる充実のご回答だった気がします。 まさかこんなにも長引くと(私は)想像だにしなかったコロナ禍…みゆきさんらしい”直接的でない表現”でいつか今年特有の風景を描いてほしいですね。
お礼日時:2020/11/6 8:21