コスモスクエア駅近辺のエレベーターの故障および南港ポートタウンのプラザ池の水について
2021年1月1日
ページ番号:521373
市民の声
コスモスクエア駅からコスモスクエア海浜緑地に行くときにあるエレベーターが2018年の9月の台風21号で壊れて使用不能になっていますが、とっても困っています。階段しかなく、老人や身障者が困っています。いつになったら、修理改善していただけるのでしょうか?
それとポートタウン東駅とポートタウン西駅の間のプラザ池の水が抜かれて3年近くたちますが、いつになれば水を入れ噴水が再開されるのですか。鴨たちが冬には来て、市民の近隣の憩いの場として使用されていたのです。早急に修理していただきたいです。
市の考え方
【コスモスクエア駅前のエレベーターに関すること】
この度は、コスモスクエア駅北側に設置のコスモスクエア海浜緑地に接続するエレベーターが故障しており、利用者の皆様にご不便をおかけしていることを深くお詫びいたします。
ご指摘いただきましたエレベーターにつきましては、これまで、平成31年2月、令和元年7月、令和2年5月、令和2年9月の4回にわたり工事の入札を行いましたが、いずれも応札がないことにより、現在においても復旧できていない状況となっています。
これまでの入札において、応札参加者がなかった理由としては、他都市を含め同時期にエレベーターの工事案件があり、工事に必要な技術者が確保できなかったこと、また、設置場所が海に近いこともあり塩害等が影響するなど、通常の設置環境と異なることから、通常以上の作業時間・手間を要することを懸念したことが考えられます。
現在、発注時期の調整及び発注方法の見直しと共に、設置環境による仕様の検討等を含め、来年度、早期にエレベーター復旧工事を契約し、復旧に向け工事発注を行ってまいりたいと考えています。
【プラザ池に関すること】
この度は、近隣の皆様の憩いの場となっているポートタウンプラザ池の再開が長期にわたりできていないことをお詫びいたします。
ご指摘のありましたプラザ池につきましては、老朽化により大規模な漏水が発生しており休止をしているところですが、これまで他の緊急工事等を優先し、事業実施できませんでした。来年度予算を確保し、早期復旧に向け工事発注を行ってまいりたいと考えています。
担当部署(電話番号)
【コスモスクエア駅前のエレベーターに関すること】
大阪港湾局 計画整備部 施設管理課(道路管理)
(電話番号:06-6572-2674)
【プラザ池に関すること】
大阪港湾局 計画整備部 施設管理課(緑地管理)
(電話番号:06-6572-4050)
対応の種別
説明
受付日
2020年11月5日
回答日
2020年11月18日
公表日
2021年1月1日
ご注意事項
本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。