こんにちは、札幌で高気密高断熱な注文住宅を計画中です!
突然ですが、、、
外壁選びって、、迷いますよね!!!
我が家は、外壁のほとんどは
「道南杉板張り」と「塗り壁」の組み合わせになります。
デザインなどは全く違いますが、
板張りと塗り壁の組み合わせという意味ではイメージは↓みたいな感じになります。
※画像は借りものです
いわゆる一般的な「窯業系サイディング」は一切使用しないので、
それだけで選択肢で迷う余地は劇的に少ないのですが、、、
それでも塗り壁の色とかは迷います(笑)
机右端にある、杉板のサンプルにあわせて、
塗り壁の色のサンプルを色々並べて吟味します。。
しかし!!
板1枚と、小さな四角のサンプルを並べたところで、
家全体がどのように仕上がるかを想像するのは不可能です!(笑)
そこまで妄想力豊かじゃありません(笑)
ということで、
依頼している工務店はこの板張り+塗り壁の組み合わせを他にも手掛けているので、
近々、似たような色合いのお宅を実際に見に行ってみることにしました!
やっぱり実物大の家で確認するのが一番!
不審者に間違えられないようにほどほどにしようと思いますが(笑)
1
とてもセンスの良い外壁選びだと思いました!
凝ってますね('ω')ノ
杉板はたぶんかなり厚目の板だと思いますが。。。
普通は塗っていない板ですから、少し経つとキシラデコールとか木材専用の塗料を塗りますねぇー
これは最初から色を付けて処理しているのでしょうか?
拝見していると節は生き節だと思いますぅー
死に節だと数年経つと抜けて穴が開きますので。。。
杉板はそれが普通ですね!
他の外壁部分は10年はそのままでも大丈夫だとは思いますぅー
木材の部分は当然劣化の速度がはやい為、10年で2回は塗りなおしかもしれません(^^;)
二階建てだとその度に足場代がかかりますぅー
結構な出費になりますので(-_-;)
orizuru
2021-05-18 05:37:52
返信する