【MP3tag】iTunesを利用してタグ情報を取得する【v2.90a】
以前のバージョンでは、各国のamazonからデータを取得できました。
しかし、v2.8前後でamazon側からブロックされてしまい、現在この方法ではタグを取得できません。
デフォルトでのタグデータ取得先は以下の3つ。
1.Discogs
2.MusicBrainz
3.freeDB
しかし、この中でまともに日本のCDのデータを引っ張ってこられるのは2.MusicBrainzくらい。主観的には他2つはヒット率が低いです。
そこで、ここに4.Gracenote(iTunes)を追加することで、さまざまなCDに対応させましょう!
Mp3tagの基本的な使い方はこちらをどうぞ!
筆者環境
バージョンが違うと動かない場合があります。
筆者環境と異なる環境で動いた場合は、コメントでご報告いただけると幸いです。
MP3tag:v2.90a
iTunes:12.7.5.9
(まだの方は)MP3tagの導入
既にMP3tagを導入済みの方は、プラグインの導入へ。
ここhttps://www.mp3tag.de/en/download.htmlから、~setup.exeをダウンロード。
そのままインストールしてもいいですが、私はポータブルの方が好きなので、下記記事を参考に、7zipで解凍しました。
解凍後、中のMP3tag.exeを叩いて、無事に起動すれば次へ。
(まだの方は)iTunesの導入
ここhttps://www.apple.com/jp/itunes/download/から落とすだけ。
もし最新版でうまく行かない場合は、こちらhttps://support.apple.com/downloads/itunesから過去verを入れるといいかもしれません。
プラグインの導入
下記記事を参考に実行
Mp3tagで曲データやカバー画像をiTunesから取得する - 日本語化工房
https://www.nihongoka.com/mp3tag/mp3tag_itunes/
ここhttps://community.mp3tag.de/t/ws-itunes/13478/236から、プラグインパックをダウンロード。
※本稿執筆時点で、日本版iTunes対応の最新版はこちらだと思いますが、更新されている可能性があるため、フォーラムの最新レスから遡ってみてください。
zipファイルを解凍後、中の「iTunes#Japan.src」を「%appdata%\Mp3tag\data\sources」に移動します。
ここはポータブル化していても手順は同じです。
間違ってMP3tag.exeと同一階層のdata->sourcesにおいても機能しないため、注意してください。
ダウンロードしたファイルから取り出した「iTunes#<国名>.src」を「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mp3tag\data\sources」フォルダーに移動します。
以上で導入は完了!
MP3tagを立ち上げて、ツールバー -> タグを取得 -> iTunes -> Japan、となっていれば導入は成功です。
その他のデータベース
下記記事によると、楽天からも情報の取得が可能なようです。
しかし
大きな所ではディスクナンバーの取得ができません。
よって、何枚組であろうとディスクナンバーは1としています。
トラックナンバーもありませんので1からの連番となっています。
とのことで、今回は導入を見送りました。
今のところ、MusicBrainzとGracenote(iTunes)で、市販されているCDのデータは取得できているため、大変満足しています!
余談
はてなブログのおはなし
"["と"]"で囲んだURLは、ハイパーリンクを繋がないように設定したいのですが、今回は挫折…orz
「URLはクリックせずアドレスバーにコピペしたい!」という方でも記事を利用しやすいようにしたいのです。
しかし、HTMLを覗いても<a href>タグは付いていないため、はてなブログの仕様といったところなのでしょうか。
ソースコード張り付け系サービスを使えばいいのかもしれませんが、URL張るだけで少し仰々しい気もします。(というか導入がめんどくさい)
うむむ…