【ウマ娘】タイキシャトルの育成論と相性ループ
「ウマ娘」のタイキシャトルの育成論を記載しています。タイキシャトルの相性ループ(相性◎)やおすすめサポートカード、因子、スキルについても解説しているので参考にどうぞ
ゲームタイトル : ウマ娘
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2021年5月3日 13:57
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目次
タイキシャトルの適正と育成難易度
育成難易度 | ★★☆☆☆ 最強キャラランキングはこちら |
---|---|
理由 | ・短距離でスピードが重要 ・固有スキルで最終コーナーで加速 ・脚質は先攻 |
タイキシャトルの適正
芝 | ダート | ||
---|---|---|---|
A | B | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
A | A | E | G |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
C | A | E | G |
タイキシャトルのステータス
スピード | スタミナ | パワー |
---|---|---|
20% | 0% | 0% |
根性 | 賢さ | 初期レアリティ |
0% | 10% | 星3 |
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タイキシャトルの育成論
育成のポイント |
---|
スピードを鍛える |
先行で育成する |
パワーと賢さを鍛える |
スピードを鍛える
タイキシャトルの目標では短距離とマイルを走ることになります。短距離ではスピードが最も重要になるので、スピードを優先的に鍛えていきましょう
先行で育成する
脚質適正は先行がAになっています。スキルで先行のコツ○なども取れるので、先行で育成しましょう。継承で適正を上げるなら逃げでもおすすめです。
パワーや賢さも伸ばす
短距離マイルを走るのでスタミナはあまり必要ありません。先行で育成するなら、最後に追い抜くためのパワーを伸ばしておきましょう。また、スキル発動などに関わる賢さも欲しいです。
URA優勝時のステータス例
スピードメインでパワーと賢さも鍛えた育成となっています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
A 822 | D+ 395 | B 674 | D 301 | C+ 510 |
タイキシャトルの競技場向け育成論
チーム競技場向け育成のステータス目安
タイキシャトルの適正は芝の短距離かマイルです。短距離の場合はスタミナ450,根性350,賢さ600程度が目安になります。あとはスピードとパワーをなるべく上げましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1200 | C 450 | S+ 1050 | D+ 350 | B 600 |
先行での育成がおすすめ
固有スキルが最終コーナーで好位置にいると発動するので、逃げよりも先行の方が発動しやすいです。また、先行で使えるスキルをタイキシャトル自身が持っているので、サポートカードからヒントが無くてもスキルを習得できます。
賢さも上げる
スタミナと根性は最低限で、あとはスピードとパワーを1200目指して上げましょう。また、競技場で勝つためには賢さも必要です。夏合宿では賢さトレーニングを優先して、競技場でスキルが発動しやすくするのがおすすめです。
タイキシャトルの相性ループ
相性の良いウマ娘
相性◎の条件とやり方
相性◎にするポイント |
---|
・関連のあるウマ娘を選択する |
・距離適性も確認する |
・因子ループを活用する |
関連のあるウマ娘を選択する
継承の相性には、ウマ娘同士の関係性が関係しています。学年、クラブ、寮などの繋がりが多いほど相性が良くなります。相性が良いかどうかは一覧でソートできるようになっているので確認してみましょう。
距離適性も確認する
ウマ娘同士の関係性の他には、それぞれのウマ娘の距離適性も関係します。短距離、マイルなど、同距離適性を持つウマ娘同士だと比較的相性が良い場合が多いので考慮しましょう。
因子ループを活用する
ウマ娘同士の関係性や距離適性である程度相性の良いウマ娘を確認出来たら、相性をさらに良くするためにも因子ループを行うようにしましょう。因子ループを行うことで、相性の向上の他に質の良い因子獲得も行えるようになるので積極的に行いましょう。
タイキシャトルのおすすめデッキ
【SSRあり】おすすめサポートデッキ
スピードパワーを中心に育てる構成
短距離タイキシャトルは先行マイルがAとなっていますが、チーム編成を考えるなら短距離かダート起用となります。なのでスピードとパワー特化にすることはもちろんですが、スキルは出したいチームの距離、ダートの場合は短距離/マイルをバランスよくか脚質スキルを優先的に入れていきましょう。できれば賢さも上げられるとベストです。今回はダート育成を目標にしています。
練習上手をもらえる
キタサンブラックはランダムで練習上手をつけることができるので、安定してトレーニングが可能です。
【無課金】おすすめサポートデッキ【SR主軸】
スピード/パワーをバランスよく育てる構成
スピードとパワーサポカを中心にした構成です。レア度が低くなるので全体的なステータスは下がりますが、スピードとパワーを上げつつ賢さも確保できるので勝ちやすい構成になります。スタミナは因子で補うことで安定するでしょう。
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タイキシャトルのおすすめサポートカード
タイキシャトルは先行A、マイル型のウマ娘なので、スピードを重視して編成しましょう。また先行スキルを持っているサポートカードを編成してスキルを習得させましょう。
サポートカード | 評価 |
---|---|
[夢は掲げるものなのだっ!] | ・友情ボーナスと初期スピードアップ ・中距離で強い ・コース取りが得意 |
[必殺!Wキャロットパンチ!] | ・トレーニング効果アップと得意率アップ ・短距離スキルを多くもらえる |
[はやい!うまい!はやい!] | ・友情ボーナスと初期絆ゲージアップ ・短距離スキルを多くもらえる |
[一粒の安らぎ] | ・レアスキル「円弧のマエストロ」が強力 ・スキルの汎用性が高い |
[ロード・オブ・ウオッカ] | ・好転一息が汎用性が高いスタミナスキルで強い ・友情ボーナス&得意率アップ ・直線で強いスキル |
[『愛してもらうんだぞ』] | ・パワーボーナスと初期パワーアップ ・スキルの汎用性が高い |
[ようこそ、トレセン学園へ!] | ・友人SSR ・コンディション回復できる ・失敗率ダウンと体力消費ダウン |
[感謝は指先まで込めて] | ・イベントで練習上手〇取得可能 ・獲得スキルはそこそこ汎用性が高い ・賢さ回復量/賢さボーナス/トレーニング効果アップが優秀 |
SRのサポートカード
サポートカード | 評価 |
---|---|
[見習い魔女と長い夜] | ・トレーニング効果アップとヒント発生率アップ ・確率で愛嬌〇をもらえる ・シナリオで使いやすい一匹狼スキル |
[一流プランニング] | ・スピードボーナスと初期スピードアップ ・コーナー回復をもらえる ・イベントで末脚を確保 |
[0500・定刻通り] | ・やる気効果アップとレースボーナス ・体力の最大値を上げられる ・シナリオで発動しやすい徹底マーク〇 |
[カワイイ+カワイイは~?] | ・友情ボーナスと得意率アップ ・貰えるスキルの汎用性が高い |
[雨の独奏、私の独創] | ・トレーニング効果アップと得意率アップ ・長距離スキルがもらえる |
[マーベラス大作戦] | ・やる気効果アップと初期賢さアップ ・貰えるスキルの汎用性が高い |
[パリピ・ぱーりないと!] | ・やる気効果アップと得意率アップ ・得意率が高く友情トレーニングがしやすい ・注目株がもらえる ・マイルのスキルが多い |
[鍛えぬくトモ] | ・友情ボーナスとヒント発生率アップ ・友情とやる気ボーナスが高く上振れした場合のステータスが大幅に上がる |
[共に同じ道を!] | ・たづなさんの代用として使える ・お出かけでスキルポイントが多くもらえる |
タイキシャトルのおすすめ因子
因子 | 効果 |
---|---|
マイル | マイル適性がアップする |
スピード | スピードがアップする |
パワー | パワーがアップする |
逃げ | 逃げ適性がアップする |
短距離 | 短距離適性がアップする |
スピードの因子を継承する
青因子はスピードがおすすめです。短距離・マイルでの育成になるので、ステータスはスピードのが特に重要になります。
逃げ適正を上げての育成もできる
タイキシャトルは逃げ適正Cなので、逃げ適正をAまで上げての育成も出来ます。逃げは先行と違い前のウマにふさがれることが少なく勝ちやすいので、逃げの因子を持っているなら逃げ育成がおすすめです。
タイキシャトルのおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 | 直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
抜け出し準備 | 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
ギアシフト | レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
賢さ(勉強)トレーニングでスキルポイントを集める
スキルポイントは賢さを上げることで獲得する効率がアップします。序盤はスピードが重要となりますが、後半にA以上の優秀なウマ娘にするためには相性の良いスキルの獲得が必須となるため、勉強のトレーニングもある程度行っておきましょう。
速度を上げられるスキルを中心に修得する
短距離、マイルでのレースが多いのでスピードが非常に重要です。そのため、レース中に速度を上げられるスキルを中心に修得することでレースに勝ちやすくなれます。
タイキシャトルの育成フロー
ジュニア級(1年目)
絆ゲージを上げる
ジュニア級は友情トレーニングができるようにサポートが多いトレーニングを行って絆ゲージを上げましょう。サポートに3人以上居る所を優先し、同数の場合は絆ゲージの上がっていないキャラが多い方を優先しましょう。
スピードを優先する
タイキシャトルは育成目標に短距離かマイルしかないので、スピードを優先してトレーニングするようにしましょう。
クラシック級(2年目)
スピードとパワーを優先してトレーニング
クラシック級でもジュニア級に引き続きスピードと、多少パワーを優先してトレーニングするようにしましょう。パワーは夏合宿の間に上げておくと効率が良いです。
レースに出走する
適正距離のレースに出走してスキルポイントを貯めてスキルを取得することで、レースで1着が取りやすく、育成完了後も使えるようになります。
回復スキルを覚えさせる
クラシック級10月後半の菊花賞から長距離レースが続くので、回復スキルを覚えさせる必要があります。5月後半の日本ダービーまでに覚えさせておければ、日本ダービーで1着を狙うことも可能です。
シニア級(3年目)
足りないステータスを補う
スピードを上げ続けて最終的に800以上になるようにしましょう。また、友情トレーニングがある場合はそちらを優先しつつ、スピードが不足することを防ぎましょう。
タイキシャトルの育成目標
目標 | 内容 |
---|---|
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 時期:ジュニア級6月 ファン:なし デビュー/ 東京 / ダート / 1600m(マイル) / 左 |
目標2 | シンザン記念で5着以内 時期:クラシック級1月前半 ファン:1,000人以上 GⅢ/ 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右・外 |
目標3 | NHKマイルカップで5着以内 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 GⅠ/ 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標4 | ユニコーンステークスで5着以内 時期:クラシック級6月後半 ファン:750人以上 GⅢ/ 東京 / ダート / 1600m(マイル) / 左 |
目標5 | マイルチャンピオンシップで3着以内 時期:クラシック級11月後半 ファン:15,000人以上 GⅠ/ 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右・外 |
目標6 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 GⅠ/ 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標7 | スプリンターズステークスで1着 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 GⅠ/ 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右・外 |
目標8 | マイルチャンピオンシップで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 GⅠ/ 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右・外 |
タイキシャトルのイベントと選択肢
負けられない戦いが、あるのデス
選択肢 | 効果 |
---|---|
食への執念じゃないかな | 賢さ+20 |
カウガール魂かな | スタミナ+20 |
新年の抱負
選択肢 | 効果 |
---|---|
スピードを思いっきり伸ばしていこう | スピード+10 |
休む時はしっかり休もう | 体力+20 |
武器をどんどん鍛えよう | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 効果 |
---|---|
なら海のトレーニングにしようか | パワー+10 |
急いでトレーニング終わらせよう | 根性+10 |
初詣
選択肢 | 効果 |
---|---|
タイキが健康でありますように | 体力+30 |
タイキをぐんぐん成長させられますように! | 5種ステータスを+5 |
タイキの走りが上達しますように | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
選択肢 | 効果 |
---|---|
行ってこい! | 体力-5 直前のトレーニングのステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
ちょっと待って | 体力+5 |
ダンスレッスン
選択肢 | 効果 |
---|---|
限界まで一緒に踊るぞ! | パワー+10 |
まず振り付けを教えてほしい | スピード+10 |
シャル・ウィー・ハグ?
選択肢 | 効果 |
---|---|
恐れず強気な態度で抱っこする | パワー+10 |
もっとリラックスして抱っこする | 体力+10 |
ハイド・アンド・シーク!
選択肢 | 効果 |
---|---|
逃げよう・・・ | スピード+10 |
ここで耐える! | スタミナ+10 |
ハヤウチ・バトル!
選択肢 | 効果 |
---|---|
タイキシャトル | 体力+10、スピード+10 |
自分 | 体力+10、賢さ+10 |
肉の空へ!
選択肢 | 効果 |
---|---|
テイク・ケア! | 体力+10、スキルPt+5 |
テイク・オフ! | 体力+30、スキルPt+10 |
バーガー・イン・ジャパン!
選択肢 | 効果 |
---|---|
一緒に行こう | スピード+10、パワー+5、やる気アップ |
テイクアウトしよう | 賢さ+10 |
特急リドル便?
選択肢 | 効果 |
---|---|
もしかしてフライパン? | スタミナ+5、パワー+10、やる気+1 |
ブレッドじゃないんじゃない? | 賢さ+10 |
収穫フェスティバル
選択肢 | 効果 |
---|---|
勝負をしよう! | パワー+10、スキルPt+15 |
お手本を見せるよ | 『抜け出し準備』のヒントLv+1 |
TO THE NO.1!
選択肢 | 効果 |
---|---|
あと少しだけなら | パワー+10、根性+10 |
大丈夫だ、必ず勝たせる! | スピード+10、賢さ+10 |
一緒に帰るデース!
選択肢 | 効果 |
---|---|
ああ、退屈させてごめんな | スピード+5 やる気アップ |
よだれついてるぞ? | スタミナ+5 やる気アップ |
レイニーパワフル
選択肢 | 効果 |
---|---|
こうなったら力ずくで | パワー+10 |
じゃあ駅まで競争 | スキルpt+30 |
レッツ・ミマワリ!
選択肢 | 効果 |
---|---|
好きにさせる | パワー+10 |
連れて帰る | 体力+10 |
レイニー・チョイス
選択肢 | 効果 |
---|---|
持ったまま走れる軽い傘 | スピード+5、根性+5 |
耐久力がある頑丈な傘 | スタミナ+5、賢さ+5 |
あんし〜ん笹針師、参☆上
選択肢 | 効果 |
---|---|
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン/全ステータス-15/「夜更かし気味」になる |
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:「コーナー回復〇」「直線回復〇」取得 失敗時:体力-20/やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12/体力+40 失敗時:体力-20/やる気ダウン/「練習ベタ」になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20/やる気アップ/「愛嬌〇」になる 失敗時:体力-10/やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
レイニー・ピックアップ
選択肢 | 効果 |
---|---|
迎えに来てくれてありがとう | スキルPt+30 |
あの時はしぶしぶ買ってたけどね | パワー+5/賢さ+5 |
貸しが出来ちゃったな | スピード+5/根性+5 |
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