まろかれ

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@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。神祇道・神仙道・神道修験を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

【和歌山・熊野速玉大社/熊野速玉大神坐像(藤原)】この神社は世界遺産に指定され、像も木造夫須美大神坐像/木造家津御子大神坐像/木造国常立命坐像と共に国宝指定されている。秘仏で、通常非公開、展覧会等への不定期出展のみ。
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十代半ばの時の修行バイブルってこの2冊だったんじゃないかな 高校生になったらもっと専門書とか読み解いてたけど 小学生から中学生まではムーブックスのお世話になってた
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私の今の問題は30代後半から他者への祈りを優先するようになって、全く自分の身体に無頓着になって武術とも離れてしまったことだ それで40代になり身体を壊し、やっと最近また身体を取り戻そうとゆるやかに努めるようになった 今年は養生というのはそういう意味でもある 若い時の身体には戻れないが
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とはいえ本で学べるのは玉石混交とした知識であって それで得道はできない 知識を学んでこそ道の実践を歩める これは密教を学ぶにはまず顕教を修めなさいという日本の密教やチベット密教と同じ考えである 神仙道でなくてもチベット密教で虹の身体を得るなり、密教で即身成仏できれば最高の境地だろう
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自分が道を伝えられるべき器かどうか自問自答して あるいは自然と伝えられるべき流れが目の前に現れるかどうか もしくは人生をかけてそれを学ぼうと辛苦するならば そういう神ながらの心があれば、その人にふさわしい道は必ず開かれるはずだ それが何であれ その人にはそれが最上の道である
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古来から 道を授けるべき人を得たならば必ず授けよう 授けるべきでない人にこれを伝えれば必ず災禍を受けることになる 伝えるべき人を得て伝えないのもまた災禍を受けることになる 私の伝える道の秘要を学びたい者は神仙の教えの書物を学びなさい 書物を学び尽くした者には必ず授けよう と伝わっている
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神仙道の弟子をなかなか取らないのも 弟子志望が百人来ても一人残るかどうか せいぜい千人に一人だと古来から伝わっている だから数回あっただけ、あるいは一度もあったこともないのに勝手に弟子になったつもりの人には、君は誰?という感じでしかない 十年黙って修行したら見込みがあるよねの世界
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あえて言えば 普通の神道は神と人が親子あるいは先祖と子孫と考えるが 神仙道は神(神仙)と人が師弟になると考える だから生まれ持っての血縁やカルマなどを超越することになる これも仏教で出家得度すれば出自や家柄や職業や貴賤を超越するのと同じだ(実際は別として)
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神仙道と言っても色んな考え方があり、どれが正解という事はできないが基本は仙侠ドラマでいう「修真」つまり生きながらに神となることを目指すこと 大それたことと思うかも知れないが、仏教も生きながら人が仏を目指す即身成仏もあるし、仏を目指さない仏教がないのと同じだろう 神仙は「かみ」と読む
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神仙道自体が神道と違いがあるわけではないので、神道の中の密教的なものとして理解するとわかりやすいだろうか 神仙道は決して宗教にはならないし、民衆に伝えていくようなものでもない 縁のある者が望むと望まざるも自然とそうなっていく感じでしかない これは得度するための仏縁と同じだと思う
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私の修行は十代半ばまでは武術が中心で身体を作ってから徐々に仙道や祝詞奏上や読経や真言念誦などを行っていた 二十歳前から古神道の修行を段階的に初め、二十代半ばで古神道系の教派神道の神職資格を取った その頃に徐々に神仙道へ導かれた 最初はなぜ神仙道なのだろうかと思ったが人それぞれの縁だ
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修行中の身の時に師匠から「古神道」の発音は「こしんとう」ではなく「こしんどう」だと教わった 何故ですか?と尋ねたところ 「古神道(こしんどう)」は「古神仙道(こしんせんどう)は」の略意だということだった これは「古神道」という言葉を広めた友清大人の伝承かもしれない 学術とは別次元の話
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11時半より13時まで五月十五日の月次祭、吉川八幡神社遥拝式、天照御影講神饌講祈願祭、慰霊祭、疫病退散祈願祭を執り行いました。 玉体安穏、国家鎮護、皇室安泰、天照御影講、神饌講、フォロワーの皆様、世界中の人々の家内安全、身心健全、息災延命、諸願成就、呪詛解除、疫病退散、を祈りました。
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法具は形而上的存在を具現化する。修験・古神道の法具は、体や頭の中の記憶を呼び起こす起動装置か。今回の柱源の伝授であらためて修験道の奥義である意味がよく分かった。古神道の作法も世界観を顕現させるという意味では同様だ。授者としての自覚が幾分かけていたかもしれない。反省する。
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返信先: さん
確かに最初は面倒に思いましたが、慣れると同じかなと思いつつ、似たような伝で身固めの伝もあって、両方やらないと護身法に追いつかない感もあります
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午の刻(11時半)より五月十五日の月次祭、吉川八幡神社遥拝式、天照御影講神饌講祈願祭、慰霊祭、疫病退散祈願祭を執り行います。 玉体安穏、国家鎮護、皇室安泰、天照御影講、神饌講、フォロワーの皆様、世界中の人々の家内安全、身心健全、息災延命、諸願成就、呪詛解除、疫病退散、を祈ります。
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