松沢病院では新型コロナウイルス感染症予防に関して
以下の対策をとっています
2021年1月14日
- 入院時に必ず体温測定し、37.5℃以上の発熱が認められた患者さんには、PCRの検査を行い、個室に入院していただき、他の患者さんと接触しないようにしています。
- 入院中に37.5℃以上の発熱が認められた場合にも、ただちに個室隔離をして、PCR検査を行っています。
- 入院中の患者さんにもマスクをつけていただいています。
(2021年1月13日現在、入院患者さんからの新型コロナウイルス感染症の新規発症はありません。)
新型コロナウイルスの潜伏期は平均して5日とされています。
万が一、入院される患者さんが新型コロナウイルスに感染していたとしても、健康観察期間内に発症するか、7日間の健康観察のうちにウイルス量は減り他の患者さんに感染させることはないと考えています。
新型コロナウイルスは発症2日前から発症後数日間がピークとなりその後感染力がなくなっていくことがわかっています。
Interpreting Diagnostic Tests for SARS-CoV-2
JAMA. Published online May 6, 2020.doi:10.1001/jama.2020.8259
PCR検査は万能ではありません。PCR検査の感度は70%です。新型コロナウイルスに感染しても、30%の人はPCR検査を行ってもすりぬけてしまいます。
PCR検査で陰性だからといって、新型コロナウイルスに感染していない証明にはなりません。よって、陰性確認のためのPCR検査は行っていません。
また、万が一、新型コロナウイルス感染者であったとしても、無症状の場合、厚生労働省の退院基準では10日間後には退院が可能です。20日間以上無症状である患者さんが新型コロナウイルス感染者であるリスクはほぼないと考えています。
新型コロナウイルス感染症COVID-19診療の手引き 第4.1版(厚生労働省)PDF
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における新型コロナウイルス感染症患者の退院の取り扱いについて(再周知)(令和2年11月25日 厚生労働省)PDF
東京都立松沢病院