本ページは、2020年12月22日以降に『NURO 光』へ新規申し込みのお客さまが対象のご案内です。

2020年12月21日以前に『NURO 光』へお申し込みのお客さま、コース変更・移転にて『NURO 光』へお申し込みのお客さまは こちら のページをご確認ください。

開通までの流れ

NURO 光へのお申し込みありがとうございます。インターネットご利用開始までの開通までの流れをご案内します。

開通工事は「宅内」「屋外」で合計2回行われます。

  • お住まいの環境によっては、複数回の工事調整が必要な場合もあります。
工事は宅内、屋外で各1回、合計2回行います。

工事についてご確認ください

  1. 工事の承諾について
    賃貸住宅・集合住宅にお住まいの場合、建物所有者さま(オーナーさま)に、NURO 光の工事承諾と、共有設備に施錠がある場合の開錠手配をお願いいたします。
    詳細は以下ページをご確認ください。
  2. 工事当日について
    工事時は必ずご在宅をお願いいたします。詳細な訪問時間は、当日お伺いする直前までに工事担当者よりご連絡いたします。
    • 工事の詳細は以下の建物所有者さま向け工事説明書にてご確認いただけます。建物所有者さま、管理会社さまへのご説明にご利用ください。

現在の開通期間の目安:
戸建ての場合、1~2カ月程度
集合住宅の場合、1~3カ月程度

  • 福岡県、佐賀県、岐阜県、北海道エリアは工事状況により、さらに1~2カ月程度お時間をいただく場合がございます。
  • 西日本エリアにおいては5月上中旬において一時工事の受付等が停止する予定となっており、詳しくはこちらをご確認下さい。
  • お住まいの環境によっては、光ファイバーの提供準備における大規模な工事や申請等が必要となり、お申し込みから開通までに通常よりも更にお時間を要する場合や提供できない場合がございます。
  • 開通までの期間についてのお知らせは、こちらをご確認ください。

弊社からお送りする書面「契約内容のご案内」は入会後3~5日で到着します。

  • マイページやNUROアプリへのログインに必要なユーザーID・パスワードは「契約内容のご案内」に記載があります。

弊社からのご連絡をお待ちください

宅内工事日の予約確定後、弊社からご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。
ご連絡させていただくまでは、宅内工事日に関するお問い合わせをいただいても回答できない場合がございます。

LINE お友だち登録で、携帯電話番号宛の通知メッセージを受け取ることが可能です!

STEP2宅内工事日決定

弊社
申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、SMS(*1)、メールアドレス宛にお送りいたします。希望日で工事ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」調整のご連絡をさせていただきます。
申し込み時に宅内工事希望日を選択しなかった場合
工事日程の調整が可能になり次第、NURO 光 開通センターよりお電話またはSMSでご連絡いたします。
  • *1
    申し込み時に携帯電話番号をご登録の方

STEP2までにご確認ください

お客さま

<39戸以下の賃貸住宅・集合住宅にお住まいの方>

  • お客さまご自身で建物所有者さま(オーナーさま)に工事の承諾をお願いしております。
  • 宅内工事のため、共有設備への立ち入り許可や共有設備に施錠がある場合の開錠手配が必要になる場合がございます。

<40戸以上の賃貸住宅・集合住宅にお住まいの方>

  • 弊社にて建物所有者さま(オーナーさま)に、NURO 光の工事承諾と、共有設備に施錠がある場合の開錠手配を行います。
  • お申し込み後に届くSMSよりフォームにアクセスし、必ず必要情報をご入力ください。
  • 承諾取得についての詳細は、以下ページをご確認ください。

STEP3宅内工事

お客さま 弊社

お客さまの立ち会いが必要です

ONU(無線LANルーター機能付き)を設置する場所をご相談しながら決定いたします。ONUの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。

訪問時間は当日お伺いする直前までに工事担当者よりお電話でご連絡します。

  • お住まいの環境によっては、宅内工事ができず、ご提供できない場合がございます。

STEP3までにご確認ください

お客さま

STEP4屋外工事日決定

弊社

宅内工事時に屋外工事日の日程調整をさせていただきます。工事日が確定となりましたら、SMS(*1)、LINE(*2)、メールアドレス宛に屋外工事日決定のご連絡をお送りいたします。

回線提供準備中の場合は、宅内工事日当日の調整ができないため、準備ができ次第、NURO 光 開通センターから日程調整のお願いをSMS(*1)、お電話にてご連絡いたします。

  • *1
    申し込み時に携帯電話番号をご登録の方
  • 工事枠には数に限りがございます。日程調整のご連絡時には速やかな希望日登録をお勧めいたします。

STEP4までにご確認ください

お客さま
  • 屋外工事のため、共有設備への立ち入り許可や共有設備に施錠がある場合の開錠手配が必要になる場合がございます。承諾取得についての詳細は、以下ページをご確認ください。

STEP5屋外工事

お客さま 弊社

お客さまの立ち会いが必要です

訪問時間は、当日までに工事担当者よりお電話でご連絡します。
電柱から建物の外壁に設置したキャビネット、または集合住宅の集線設備(MDF)で光ケーブルを接続します。

  • お住まいの環境によっては、屋外工事ができず、ご提供できない場合がございます。

以上で工事は完了です。

お客さま
  • 工事後、ご自身の環境に合わせて接続設定すると、インターネットをご利用いただけます。
  • NURO 光 でんわのご利用開始につきましては、以下ページをご確認ください。
NURO 光 ご利用開始

WiFiレンタル

工事完了まで時間がかかってネットが使えないのは困る...そんな時に便利!すぐに使える!Wi-Fiレンタル
NURO 光 のお申し込みでWi-Fiレンタルが特別価格 初月980円~ 2ヶ月目以降も32円/日〜でお得!
NURO 光にお申し込みなら、すぐに使えるWi-Fiレンタルをお得な料金でご利用いただけます。
コンビニや宅配、ポストへの投函で返却可能です。
Wi-Fiレンタル特別価格のご注意事項
  • ご利用開始日~62日目までが上記料金となります。
    ※ 例:1ヶ月半なら980円+32円×15=1,460円~
  • 対象プランは5GB/月プランなどの通信容量に制限のあるプランとなります。
  • 別途受取時の手数料および返却時の宅配送料が発生いたします。受取時の手数料は 1台550円、2台以上の場合1,100円(4台まで)(宅配受取、空港受取同様)となります。返却時の宅配送料は空港返却の場合1台550円、2台以上1,100円(4台まで)、ポスト返却の場合517円/台となります。
  • NURO 光 G2・G2Vのお申し込み受け付け後にメールまたはSMSをお送りいたします。文面に記載されているURLがご確認可能となり次第、URLよりお申込み可能です(※)。
  • お一人様1台限りお申込みいただけます。
  • 予告なく終了・変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 多くのお申し込みをいただいているため、3週間~1ヶ月程度、発送が遅れる場合や提供できない場合もございます。発送日、配達日の目安はWi-Fiレンタルをお申し込みの際に専用URLより確認ください。
  • NURO 光 G2・G2Vにお申し込みいただいた方限定で特別価格をご案内しております。詳しくはNURO 光 G2・G2Vのお申し込み受け付け後にお送りするメールまたはSMSに記載されているURLをご確認ください(※)。

    ※連絡先メールアドレスにメールで、またはご登録のお電話番号にSMSでURLをお送りいたします。

ページの先頭へ