18日、JR大阪駅の電車内で乗客が撮影した映像には、マスクをせず、声を張り上げる男性の姿が映っていました。

男性:
あぁん?ええか?なんの公権力もないやつが俺の身体を押さえたら暴行罪なんや、わかっとんかお前、終わりや

駅員:
降りて下さい

男性:
俺を拘束できる法的根拠はないんや

駅員:
一人の為にね、一般人が待ってるんですよ、降りてもらっていいですか

乗客:
なにしてんのや、はよ

男性:
俺に指一本手を出してみろよ、俺が訴えるからな

駅員と言い合っている間、電車が発車できなかったことがアナウンスからわかります。

駅員:
わからないんで、話を聞かせてください

男性:
協力はできへん、おれは用があるんや

駅員:
(車内から)出ますよ、出ますよ

車内アナウンス:
ただいまこの列車、発車が遅れる見込みです

駅員が男性に電車から降りるよう、呼びかけるも、一向に応じようとはしません。ほかの乗客が次々と車両から降りていきました。

18日大阪駅の電車内
この記事の画像(2枚)

乗客からは「降りろ降りろ」の声

動画を撮影した乗客は次のように話します。

撮影した乗客:
駅のホームで、別の方からマスクをされていない事に対して、注意か何かがあったようです。それによっていざこざトラブルになったって。(駅員は)電車に乗り込んだ側の方にも、一旦電車を降りていただいて、話を伺いますと。けれども男性の方は、頑なに電車から降りなかった

言い合いは約25分にも及び、車内の乗客たちからは「降りろ、降りろ」の声が飛んでいました。撮影した乗客は、ノーマスクに対する厳しい声の背景に長引くコロナ禍での「我慢」があるのではと指摘しました。

撮影した乗客:
ずっとこのコロナ禍が続いてきて、多くの方がいろいろと我慢して、行動が制限されたりする中で、それでもみんなが一生懸命この状況下を克服していこう、我慢していく中で…

このとき、男性がなぜマスクをしていなかったのか、マスクをできない事情があったのかなどはわかっていませんが、このトラブルで、列車への運行に遅れが生じ、大勢の足に影響がでました。

(「めざまし8」4月20日放送)

【動画で見る】
マスク着けず電車内居座り 発車できず乗客“降りろ”コール 大阪