プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
平成10年10月30日


「フレッシュひたち」(E653系特急電車)が
グッドデザイン賞を受賞


当社が「特急電車の標準形」として開発し、平成9年10月より常磐線の特急列車として運行している「フレッシュひたち」(E653系特急電車)が、1998年グッドデザイン賞・輸送機器部門において、本日「グッドデザイン賞」を受賞しました。

今回受賞した「フレッシュひたち」(E653系特急電車)は、エクステリアデザインをエレガントさとダイナミックさを併せもった外観形状と各編成の車体下部を沿線の観光資源に合わせた塗色にし、インテリアデザインを機能的で高品位を目指したことが特徴です。特に「機能・使い勝手の良さ」、「ユニバーサル性」、「ユーザーコミュニケーションの良さ」、「総合的完成度の高さ」の点で高く評価されました。

「輸送機器部門」では当社の車両がここ数年受賞しており、特に平成5年には209系電車が鉄道車両として初めて「部門賞」を受賞しました。昨年はE2系新幹線電車、E3系新幹線電車がそれぞれグッドデザイン賞を受賞しており、当社の車両はデザインの面においても高く評価されています。
グッドデザイン賞とは
「グッドデザイン賞」(Gマーク)とはあらゆる工業製品を対象とするわが国唯一の公的なデザイン表彰制度で1957年より行われています。この制度は今年で42回目を迎え、今年は2,000点を越える応募の中から717点が選ばれました。

グッドデザイン賞の審査委員は著名なデザイナー、建築家、学識経験者などのデザインの専門家や商品・流通の専門家で構成され、14の部門に分かれて審査されます。審査は商品や施設の外観(スタイリング)だけでなく、品質、性能、使い勝手等を総合的に審査し、その商品が私たちの生活をいかに豊かにしうるかを問うもので、「豊かな生活を導くもの」が選ばれています。

参考資料
当社のグッドデザイン受賞車両
年 度
受 賞 車 両
1991年
平成3年
「成田エクスプレス」(253系特急形電車)
1992年
平成4年
「湘南ライナー」(215系近郊形電車)
1993年
平成5年
209系通勤形電車 ※部門賞受賞
「ビューさざなみ」「ビューわかしお」(255系特急形電車)
1994年
平成6年
オール2階建て新幹線「Max」(E1系新幹線電車)
「スーパーあずさ」(E351系特急形電車)
1995年
平成7年
E217系近郊形電車
1996年
平成8年
「はつかり」リニューアル車(485系特急形電車)
1997年
平成9年
「やまびこ」「あさま」(E2系新幹線電車)
「こまち」(E3系新幹線電車)

写真