モアイ

46 件のツイート
フォロー
モアイ
@5lmNwgRHytaH71w
東京都の小学校教諭です。
2020年8月からTwitterを利用しています

モアイさんのツイート

教材も出来上がったので、少し寝かせようかと思うんですけどね。 我々にとって身バレはタブーなので残念ながら指導に使うだいぶ前にはアカウント削除しないといけないんですよ。 すごくたくさんリツイートしていただき、そして盛り上がってるとこ申し訳ないんですけど、いつごろ終わりますかね?
1
1
それから、 自分の考えを述べずに相手に質問ばかりすることとはただの尋問で、 それに加えて相手に汚い言葉を浴びせることはアホのやることですよって…話し合いの教材にはならないか。 小学生、みんなちゃんとできてるもんね。
2
Twitterすごいな。 一晩置くと教材が自動生成されてる。 こりゃ文科省も手出すわけだわ。 情報モラルの指導に使うためにスクショしとこ。 感謝しかないですねぇ
3

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

スライド1/10 - カルーセル
  • 教育
    話題のツイート
    子育て
  • ウマ娘 プリティーダービー
    言語学習
    アニメ・漫画
  • 大学院
    ビューティー
    社会学
  • エーペックスレジェンズ
    坂本龍一
    バーチャルYouTuber
おー、 やべぇのがたくさん湧いてきたな それぞれにお返事するのは面倒なのでここで。どうせ見てるでしょうから。 お互いそれぞれのところで頑張りましょう。 では。以上です。
1
3
返信先: さん, さん
教科書に載っている公式に則って問いを解きなさいと指導してるから、そうでなければ減点をするのです。 相手は小学生です。あれもこれも正しければ公式ですと言ってしまうのは、ただ混乱を招くだけです。 現場で子供達を相手にしてればわかる話だと思いますが。わかりませんか。
2
21
5
返信先: さん, さん
たくさんお返事をいただいておりますので、何をいちばん仰りたいのか図りかねますが、 私のこの認識はこれまでの学び、研修、研究、そして諸先輩や諸教育関係者のご指導によるものです。
1
9
返信先: さん, さん
言われていれば.公式に則って 「6×8」のみをマルにします。 A 同様に公式に則って「底辺×高さ」です。 B よく言われるやつですね。式には意味があると教えると思います。言葉で書くのが大変だから式があると私は思います。ですので、「5×7」のみをマルにします。
1
でたこれ。 この問いでは、「たてが6cm、横が8cm」とは言われてません。 8×6でも6×8でも、どちらでもマルにします。 こんなとこにこだわっててもしょうがない。
引用ツイート
オオクポポヴィッチ
@eco_tech
·
縦も横も関係ないと思うんだが
画像
1
2
4
ゴールデンウィーク明け、頑張ったわー 特に何もしてないけど。 仕事行っただけで頑張ったわ。 で、今日、月曜日と間違えたんだけど、 「もう木曜日ですよ」って言われて、 ちょっと幸せな気分になりました。 さて、それではお聞きください。 『今週は土曜授業』
知らなかった。 中身読んでみて、みんな思ってることは一緒だと安心した。
引用ツイート
働き方改革主任@小学校
@work_life_sense
·
mext.go.jp/content/202103 国がこんな素敵なのを作ってくれてるのに、存在を知らない教員がほとんどだろう。。。 広める力大事! なんか国とか県とか市からの通知って もっと簡単にならないのか。 各校が印刷するとか、読んどいてね〜は非効率。 1人1アカウント持つじゃダメ?
1
1
私は、「給特法」がすでに違憲状態にあると考えている。 『日本国憲法第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。』 公立学校の教員に正当な残業代が支給されないのは、差別待遇ではないか。
3
38
142
このスレッドを表示
希望聞かれた?知らないし。 要は「学校が行くって決めたんでしょ。だから学校の責任ね」ってやつだ。 で、うちの学校の管理職はカスだから、 何かあったら担任と引率者を責めるんだろな。 上のやつが下へ下へと責任を流す。 リスキーな仕事だよな教師って。 #教師のバトン
好きなように生きるってのがどの範囲までを指すのか知らんが、最悪それは動物と同じ。 社会の中で人は生きていかなければならない。 勘違いが増えると学校も社会も崩れるだろうな。と、私は思う。
引用ツイート
ナオミ先生@不登校の娘たち好きなときに自由登校
@pianodaisuki
·
先生に悪いからとか学校に迷惑かかるからとか、そんなに考える必要あるの?自分の人生なんだから好きなように生きればいいと思う。先生のために学校行くわけじゃないし学校のために理不尽な要求を無理に聞くわけじゃない。学校行きたくなかったら行かなくていいし理不尽な決まりなんか無視すればいい。
2
教室で過ごしてるだけで、子供たちは成長していくよ。教材研究だの保護者連絡だのしなくても大丈夫だよー みんな肩の力抜けって。 がんばりすぎだぞ。 そんなんしたって給料あがんねぇぞ。
こういうのがめんどくせぇ
引用ツイート
れおっさん@花粉症終わったよね?
@leonassan_edu
·
末っ子が「紅白帽を忘れたら大変。見学になっちゃう」と言うからビックリして誰に言われた?と聞いたら今年の担任と。そんなルール初耳だ。学年集会で「体育の時間に紅白帽を忘れた人は授業に参加できません。見学になります」と言われたらしい。紅白帽忘れたぐらいで授業に参加させない権限あるの
⁉️
このスレッドを表示
去年まで大変だった子が、私が担任になってからのこの一週間、すごく落ち着いている。(私の指導のおかげ) って言ってるやつ、勘違いすんなよ。 4月アタマなんてどの子もみんな必死に頑張ってんだよ。 前の担任の努力をバカにすんな。
初任の人、毎日22時まで残ってるって聞いたから、そんなに頑張らなくても大丈夫だよって言ってみたら、「大丈夫じゃないんです!」って怒られてしまった。 こりゃ難しいなぁ。
おもしろい。線がはっきりしすぎってのは引かないとわからん。予想はできるけど断定はできない。 良い先生なんだろうな。 子供と一緒に線を薄くしたいわ。新年度のつかみとしては最高じゃないか!
引用ツイート
2年目教員。
@tetotetote6
·
初めて黒板に線引いてみた。 黒の水性マジックがいいよって先輩が言うからそうしたけど、水色とかそういう方が良かったのでは…!? 線がはっきりしすぎでは!?
画像
品の良い書き方www 何言ってんだ大臣 ここはTwitterだぞバーカ そもそもこんな取り組みが下品だと思うがね。 我々に品良く嘘を書いて欲しかったと? バカだなバーカバーカ #教師のバトン
来年度の人事。 結局我々は駒でしかないと思ったのだが、 駒なら駒でもっとうまく使えんだろ。駒の並べ方すらわからんのか。
1
学校内でも、Twitter内でも、ネットも、youtubeも、みんな評価について言ってることバラバラだ。 こんなんでいいのか? 評価ってなんのためだ?ようわからん。
1
夏頃に何時間もかけて話し合ったなぁ ありえないってことだな、ありえないはずって思ったけど、 子供によってあり得る場合もあるって結論だったわ。 夏の話。 で、今は、 評価なんていらねぇ。こんなもんクソ喰らえ。って結論
引用ツイート
ツナナ
🍩
(仕事よ滅びろ)
@TuNa49581811
·
知識技能、思考、主体的 で、成績が B B A はあり得ないんだって。 主体だけがAがつく評価は「あり得ない」んだって。 あ、ババアの略しじゃないよ。評価の話ですよ。
あーこれ。まさにこれ。 電話しろ電話しろっていうやつ、ジジイババアね。 電話の世代は終わったのよ。 それに学校来ないやつ(大人含め)に毎日電話かけるアホもいるけど、プレッシャーになってるの、気付かんかね。 あと、連絡帳じゃうまく書けないっていうやつ、 よくそんなんで教師やってんな。
引用ツイート
アイムフリー☺︎
@TeacherhaGreat
·
初任者の頃からずっと疑問に思っている実践がある。悪い時ばかりの電話にならないように良いことも電話しろってやつ。これ完全に時代遅れの実践だと思う。ほとんどの親が働いていて電話にでないし、忙しい中折り返した時に我が子を褒められて嬉しいか?それなら連絡帳にさらっとできたことを書くでいい
1
通知表作成の時期ですね。 締め切りを決められ、管理職の好みで所見に直しを入れられ、みなさん時間外まで頑張っています。 明らかに時間内に終わらない仕事を命じられていますね。あれ?管理職の皆さん、これっていいんだっけ?

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

国際ニュース
ライブ
東京オリンピック 聖火リレー
日本のトレンド
サービス終了の可能性
6,533件のツイート
テニス · トレンド
ラケット破壊
3,184件のツイート
文春オンライン
3 時間前
「根暗で自信がなくて、そういう自分が嫌だった」 18歳のシンガーAdoが渋谷のビジョンで「うっせぇわ」を見た日
FRaU(フラウ)
昨日
「生理痛」我慢しないで!宮島咲良さんが子宮内膜症の手術を終えて、心から思うこと