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2021年アニメ放送情報

最新記事


【!?】プリコネのニャル(正月キャル)問題、ついにニュースになる!!

無題

1:名無しさん:2021/05/12(水) 11:19:54.96 ID:4yemDaNZ0

無題

IGN Japan
『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラの暴れっぷりから見る調整の難しさ

長い月日をかけて蓄積されてきた不満が爆発

本作は低レアだからモブではなく、登場するすべてのキャラクターにスポットが当たるようにデザインされている。たとえ最低レアの最弱のキャラクターだったとしても、最前線で活躍できる最強の強化要素が追加されるし、手厚い個別ストーリーも用意される。こうした豊富なキャラを思い思いに楽しめるのがプリコネRの人気の理由のひとつだが、ニャルへの対策が徐々にほかのキャラに飛び火するようになった。

1発の攻撃力が魅力のキャラクターはダメージキャップに妨害され、時間経過とともに攻撃力を高めていくキャラクターは、バフを消去するボスに長所を根こそぎ奪われる。ひとつひとつは小さな不満で済まされていたが、長い時間をかけて蓄積することでそれは大きくなっていった。そして冒頭で述べたボスにまつわる修正を引き金に不満が爆発したのである。

長いので全文ソース
https://jp.ign.com/priconne-redive/51730/feature/redive


 

3:名無しさん:2021/05/12(水) 11:20:31.54 ID:4yemDaNZ0

記者が思った以上に詳しくて笑える

 

 

6:名無しさん:2021/05/12(水) 11:20:55.62 ID:wwD3LniW0
曲芸師

 

 

12:名無しさん:2021/05/12(水) 11:21:49.38 ID:j/+MFYp+0

曲芸師以上の失敗作

事後対応がゴミすぎ

 

 

13:名無しさん:2021/05/12(水) 11:22:04.25 ID:4yemDaNZ0

要約すると、ナーフは難しいってことらしいで

 

 

15:名無しさん:2021/05/12(水) 11:22:36.53 ID:c7GQmaB9d
曲芸士は外部勢力だったからな

 

 

19:名無しさん:2021/05/12(水) 11:23:07.92 ID:GOZg3bX+0

Wf46qDo.jpg

これをガチでやったという事実

 

 

36:名無しさん:2021/05/12(水) 11:25:22.44 ID:anN/6TpOa
>>19
これホント草

 

 

45:名無しさん:2021/05/12(水) 11:26:29.49 ID:iJQyvUO00
>>19
これやったのに結局ニャルなのほんま草

 

 

22:名無しさん:2021/05/12(水) 11:23:35.73  ID:4yemDaNZ0

新ダンジョンの対応は糞すぎたな

 

 

24:名無しさん:2021/05/12(水) 11:23:52.11 ID:j/+MFYp+0

曲芸師やらかしたパズドラが復活してるから結局正解は周りもインフレさせることやねん
ナーフもなく放置とか一番あかんやつ

 

 

28:名無しさん:2021/05/12(水) 11:24:23.65 ID:QeBBuKM/0
筆者の愛と怒りが伝わってくるのほんと好き

 

 

39:名無しさん:2021/05/12(水) 11:25:37.68 ID:h/GZUAnk0
これに比べたら曲芸師はそんな強くなかったやろ

 

 

295:名無しさん:2021/05/12(水) 11:46:01.95 ID:L0q4Xuz70
>>39
ソッコーで対策ステージだして更に強いキャラだしてたもんな

 

 

47:名無しさん:2021/05/12(水) 11:26:34.04 ID:BYBtOopgd

クリスショック

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ニャルショック

3jGwN25y


 
 

55:名無しさん:2021/05/12(水) 11:27:30.44 ID:6TFuzYqOM

>>47
キチガイ

 

 

413:名無しさん:2021/05/12(水) 11:54:27.59 ID:QukuOyHvd
>>47
なんのグラフかくらい書けよ

 

 

566:名無しさん:2021/05/12(水) 12:05:12.43 ID:dP5w0KGGM
>>413
クランバトルにおけるキャラ単体の最高ダメージスコアやと思う

 

 

57:名無しさん:2021/05/12(水) 11:27:39.41 ID:WloSR4mYd
同時期にナーフリが荒れてたからナーフは絶対嫌だったんだろうけどインフレも各所で延々言われ続けてる問題ではあるからそれも嫌がった結果が現状

 

 

64:名無しさん:2021/05/12(水) 11:28:30.44 ID:h/GZUAnk0

今でもクソ強いんやろ?なんの対応したねん

 

 

90:名無しさん:2021/05/12(水) 11:31:31.55 ID:SfZ3BvF5d

>>64
上限つけたが1年半環境トップのまま
んで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたが
それでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様

 

 

110:名無しさん:2021/05/12(水) 11:33:26.86 ID:h/GZUAnk0
>>90
えぇ… 抜け道見つけられてロールバックはめっちゃ悔しそうで草

 

 

91:名無しさん:2021/05/12(水) 11:31:36.89 ID:Jzh76Hl70

ナーフするのってそこまで嫌なんかな。ニャルナーフして文句言うやつおらんやろ

 

 

96:名無しさん:2021/05/12(水) 11:32:01.38 ID:4yemDaNZ0
>>91
返金せなあかんからちゃうか

 

 

199:名無しさん:2021/05/12(水) 11:40:23.91 ID:uum8XoNE0
>>91
出した当時ならまだ良いけど、これだけ時間経ってるともう引っ込みがつかなくなってるんちゃうの🙄

 

 

92:名無しさん:2021/05/12(水) 11:31:41.42 ID:TIwqdFOs0

ただただ単純に強いだけだからニャルを狙い撃ちできないという致命的な欠点

 

 

103:名無しさん:2021/05/12(水) 11:32:32.63 ID:tAf2+H1+d

ニャル対策のボスの嫌がらせで他のキャラが死んでるのがつれぇよな

 

 

125:名無しさん:2021/05/12(水) 11:34:53.85 ID:9m6br6Du0
こいつ調整しなかったせいでマジでゲームのバランスめちゃくちゃになったからな

 

 

128:名無しさん:2021/05/12(水) 11:34:59.25 ID:aI0OvJVD0

この手の記事って大体エアプなのに割とガチで笑える

 

 

141:名無しさん:2021/05/12(水) 11:36:00.99 ID:JINnj8Ia0
>>128
記者自身がプレイヤーで不満溜めてたんやろな

 

 

149:名無しさん:2021/05/12(水) 11:36:27.43  ID:4yemDaNZ0
まぁキャルちゃん愛されてるからこの程度の荒れようで済んでるだよな

 

 

156:名無しさん:2021/05/12(水) 11:37:08.35 ID:+QhT8b3A0

難しいというが返金が嫌で放置してるだけじゃんw

 

 

164:名無しさん:2021/05/12(水) 11:37:36.31 ID:9MweNxd00

若月はいつぶっ壊れ性能になるんだい?

 

 

184:名無しさん:2021/05/12(水) 11:39:01.07 ID:tAf2+H1+d
>>164
去年ちょっとぶっ壊れた時期あったろ
すぐナーフされたけど

 

 

224:名無しさん:2021/05/12(水) 11:41:54.44 ID:BzsnTQGL0

分からんから野球で例えてくれメンス

 

 

244:名無しさん:2021/05/12(水) 11:42:45.86 ID:13th8sxv0
>>224
ステボンズがずっと君臨してる

 

 

229:名無しさん:2021/05/12(水) 11:41:57.02 ID:ghVunuPTa

こうなったらいっそ物理版ニャル出してインフレ化に拍車をかけろ

 

 

241:名無しさん:2021/05/12(水) 11:42:38.22 ID:MDWSycc90

どっちかというとダメージ受けてるのユーザー以上に開発だと思うけどな
こいつ使われる前提で作らなきゃいけないし新しいボスのギミック考えても雑にこいつに殺されて
開発側のモチベが保ててるのか怪しい

 

 

249:名無しさん:2021/05/12(水) 11:43:11.94 ID:zmp3QMXm0
ダンジョンロールバックしたけど
これ3時間以上かけてクリアした人も結構いたんだぜ
これで炎上しないほうがおかしい
普段愚痴なんて一切言わないプリコネ界で一番課金してる奴がTwitterで不満吐くレベルだった

 

 

284:名無しさん:2021/05/12(水) 11:45:13.69 ID:qJ2wLt+/r

ナーフしろよ
他のキャラが割食って可愛そうだわ

 

 

299:名無しさん:2021/05/12(水) 11:46:21.24 ID:+QhT8b3A0

もうナーフは無理やで
復刻ガチャまでやってたしな

 

 

316:名無しさん:2021/05/12(水) 11:47:40.51 ID:0WMLgiiNa
>>299
ナーフどころか強化したの草
ほんまゴミ運営

 

 

324:名無しさん:2021/05/12(水) 11:48:01.22 ID:Lbd1vYu0a
>ところが今では研究が進み、ガチガチに対策が行われた現状ですらニャルの編成で8割ほどのダメージをたたき出せている。
>これは、メンテナンスがきっかけとなったダメージ量をわずかに上回る。

 
さらっと書いてあるけどこれマジ?
死ぬほど草生える

 

 

334:名無しさん:2021/05/12(水) 11:48:50.84 ID:j/Nxn40Ad
>>324
マジだぞ
8000万とか出されてたから対策したのに、結局1億とか出されとる

 

 

355:名無しさん:2021/05/12(水) 11:49:43.37 ID:0jjxWBEI0
>>324
ぐう無能で草

 

 

358:名無しさん:2021/05/12(水) 11:50:00.86 ID:iJQyvUO00
>>324
対策した翌日くらいには同程度のダメージ出てたぞ

 

 

359:名無しさん:2021/05/12(水) 11:50:08.26 ID:u2a2UlgNa
>>324
マジやで
敵が前列後列で2体いるんやけど両方のHPを調整して一気にぶち抜くんや
初期はそこまで後列のHP調整が意識されてなかったせいもある

 

 

329:名無しさん:2021/05/12(水) 11:48:29.57 ID:AL2kXPW40
ニャルナーフその場で出来なかったというか実装時は連射できるボスって限られてるしぶっ壊れとまぁ強いしナーフいらんだろって意見が割れてたその後ニャルパが開発され無事壊れた

 

 

360:名無しさん:2021/05/12(水) 11:50:11.74 ID:JkoHIoxs0

こいつの強さをウマ娘で例えろ

 

 

368:名無しさん:2021/05/12(水) 11:51:00.31 ID:EtFEo247a

>>360
周りのキャラの助けがないと言うほど強くも無いぞ

 

 

387:名無しさん:2021/05/12(水) 11:52:03.01 ID:aI0OvJVD0

>>360
キタサンブラックが毎回スピード練習に居る

 

 

624:名無しさん:2021/05/12(水) 12:08:22.83 ID:rMLiu6Sw0
>>360
スピードスタミナパワー賢さすべてが得意練習になるカード

 

 

691:名無しさん:2021/05/12(水) 12:12:10.21 ID:dP5w0KGGM
>>360
友情タッグするたびに上昇率が倍々になる

 

 

457:名無しさん:2021/05/12(水) 11:57:25.95 ID:hCo/g51Ha

ぶっ壊れキャラの対策で他のキャラ死ぬのくっそ無能だわ
一番いらつくやん

 

 

479:名無しさん:2021/05/12(水) 11:58:58.95 ID:9Wu8U8n/0
>>457
ソシャゲで人権キャラ入れ替わりなんて毎度の事じゃん
ずっと同じキャラ強かったら誰もガチャ回さんのや

 

 

495:名無しさん:2021/05/12(水) 12:00:04.18 ID:ZNHn+iVip
>>479
人権キャラは死なないぞ 対策されてもニャルが最強のままだからな
対策に巻き込まれて他のキャラは死んだ

 

 

516:名無しさん:2021/05/12(水) 12:01:30.84 ID:9Wu8U8n/0
>>495
対策されてないキャラ引けばいいだけ

 

 

536:名無しさん:2021/05/12(水) 12:03:08.12 ID:ZNHn+iVip
>>516
対策されてるニャルが最強なんだぞ
まぁやってなさそうだしわからんやろな

 

 

645:名無しさん:2021/05/12(水) 12:10:00.92 ID:3Vf6wHly0
>>536
これな
問題なのは殆どのキャラに影響する高頻度でバフを消すという他のキャラを巻き込んでのニャル対策したのに
結局それでもニャル環境になってるってことなのに

 

 

474:名無しさん:2021/05/12(水) 11:58:44.19 ID:sNWVqKzwd

白猫のパルメすら最前線で戦えたのは3ヶ月くらい
あれは燃費重視で元から飛び抜けて火力高かったわけじゃないが

 

 

504:名無しさん:2021/05/12(水) 12:00:48.54 ID:ozD+lOiUM
>>474
燃費もそうやけどあれ問題なのは耐性やろ
新難易度に耐性がっつりつけてそれまでのキャラ一人じゃ何にもできなくした次の週に新難易度全部一人でクリアできるキャラ出したのが問題や

 

 

533:名無しさん:2021/05/12(水) 12:02:42.79 ID:j/Nxn40Ad

>>504
リセマラであれ引いたらクリア出来るのがガイジすぎた
今までのやり込みでステータス上げてた全てのキャラよりまっさらなパルメの方が強いってのが前代未聞
ニャルはその点はだいぶマシ ほぼカンストでキャラいる前提だし

 

 

522:名無しさん:2021/05/12(水) 12:01:47.84 ID:HobZEav80
>>474
追加された常設最高難易度がパルメソロ余裕だったのとイベント協力がパルメいないとクリア不可能だっただけであいつ自身は2ヶ月くらいで最強じゃなくなったな

 

 

619:名無しさん:2021/05/12(水) 12:08:09.78 ID:3V2X/H2p0
>>474
白猫はキャラも敵も常にインフレし続けるのが本当の問題やぞ
あと任天堂コラボ

 

 

632:名無しさん:2021/05/12(水) 12:09:10.94 ID:Zswe3TGW0

2周年
新規コンテンツ追加検討!

3周年
新規コンテンツがついに!!
開発開始!!

エイプリルフール
ゲーム内イベントも新情報も一切無しで声優お遊戯会とクソショボ3ライブでお茶濁します

GW
新規コンテンツには一切触れません
1年以上前から言われてたバランス調整します(これも予定でしかない)

こんなんしてりゃそら客離れてくわ

 

 

639:名無しさん:2021/05/12(水) 12:09:37.93 ID:4yemDaNZ0
>>632
ホンマにな

 

 

642:名無しさん:2021/05/12(水) 12:09:57.36 ID:D0PytKKTd
>>632
やる事やる事全部遅いんだよな
開発時間かかるのは分かるけど

 

 

646:名無しさん:2021/05/12(水) 12:10:10.74 ID:82fpZElOd

記者がユーザーの言いたいこと全部言ってる
ニャルがゲームバランスぶち壊してる反面、ニャルを暴れされるのは楽しいのよ

 

 

672:名無しさん:2021/05/12(水) 12:11:09.42 ID:4yemDaNZ0
>>646
持ってる人はそりゃな

 

 

781:名無しさん:2021/05/12(水) 12:17:03.44 ID:Zswe3TGW0

ダンジョン問題はニャルの簡悔即修正もそうだけど、難易度の上げ方の方が問題だったわ
20秒毎にバフ消ししてくるせいでバフキャラ全否定
戦略もクソもなく上から順に強いキャラ並べて10数回ひたすら凸る
これがプリコネ運営の考える最高の難易度だからな
ゲームとして終わってるしだからここまで露骨にセルラン落ちたんやろ

 

 

789:名無しさん:2021/05/12(水) 12:17:23.35 ID:v6m7MNoaM

クソみてえなバフ解除でニャルの巻き添えで死ぬキャラ多すぎからの
肝心のニャルは生き残るってのが最高にギャグだわ
専用装備遅いくせにそれありき
星6のせいでサポートしか価値無し
新コンテンツは実装決定(決まっただけ)
これでどうやってユーザーが留まってくれると思ったのか聞きたいねマジで

 
 



 
(´・ω・`)すごいねこの記者、たぶんガチ勢だわww

(´・ω・`)つかもうウマでめっちゃ稼いでるんだし、ニャルナーフの石返金くらいどうってことないやろ
 
 
 


コメント

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  1. ネットライターの落書きじゃん

  2. 以上です

  3. どっちかというと、こんな壊れキャラをナーフすることなく
    なんとか運営してた手腕が凄いというツイートがあって
    なるほどなと思った

  4. てかニャルってもうたいてい持ってるだろ
    アニメから入った俺ですら持ってるのに

  5. 他のキャラ強くすりゃいいだけじゃん
    強化なら返金の必要ないだろ?

  6. ウマ娘やろうぜ

  7. 弱体化しちゃうと返金問題出てくるからな

  8. 二ャル子san

  9. 早よ終わらせてプリコネ2とかやれば?

  10. やきうの例えがまぁまぁ的確で草

  11. 死んでも返金はしたくないという意思の強さが見れる

  12. プリコネやってそう

  13. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  14. ニャルだけの問題じゃなくなってるのも厳しい
    海外版の今後にも関わるからより下手に触れないのも向かい風

  15. でもプリコネ楽しいよな

  16. 攻撃するターゲット選べないから集中攻撃も後回しも出来んしな。

  17. とりあえず記事の内容でやらかんみたいなエアプではないことは分かる

  18. サイゲのゲームやってそう

  19. >>10
    野球人気すぎない?w

  20. 中華でニャル実装するタイミングでのナーフしかもう手は無いだろ

  21. >>11
    実装からの期間長すぎて今更返金はやったらダメだろ

  22. 10日の記事なのに今日立ててFGOと対立煽りさせたかったんだろうな

  23. 言ってることはまぁまぁ正論なんだけどクラバトの問題はニャルじゃなくて無限に近い待機時間だからな・・・
    プリコネが飽きられてるのもニャルが原因じゃない
    ニャルに罪をかぶせてニャーフしても根本解決にはならんから

  24. 根本的な問題はニャルの件でプリコネ調整班はろくに仕事してないエアプだってバレたことなんだが

  25. こうしてみるとディライトワークスは神対応してるなあ

  26. 調整ミスっただけで、アンチラ事件とかケチャマン事件とか癒着とかやらかしてるグラブルより全然マシ

  27. ユーザーがナーフして欲しいと思ってるならイベ配布にでもして補償しないでナーフでええやろ

  28. 目先の利益を取った結果やろ

  29. バランス調整ド下手な白○プロジェクトよりマシやで(ユーザー並感)

  30. 曲芸師なんか大した事無かったんじゃないの?
    その後すぐインフレ加速して雑魚キャラになったんでしょ?
    エアプだから全く詳しくないけどね

  31. モンストはそこに関してはかなり上手い事やっとる
    まぁギミックってのがある時点で全ステージで使える最強キャラなんて存在しないから当たり前っちゃ当たり前だけど

  32. ニャルより強いのが出てこない時点で
    調整ミスったって言ってるのと同じだからな

  33. ニャル対策のせいでニャル以外死んでるゲーム

  34. 岸くん「もうウマ娘に切り替えたし」

  35. 全員に配布したらええやん
    平等になるで。

  36. 星6を導入した方がよっぽど悪手だから

  37. プリコネあんま知らないけど面白い記事だった
    ぶっ壊れキャラって持ってて使うけど楽しいのは最初だけでなんでもこれで済むとなると面白さが薄れてくるのよな

  38. ☆6で唯一無二の人権なんてユカリくらいだろ

  39. ゴミみたいなキャラ追加して炎上してニュースになるとか草

  40. >>37
    それだけなら持ってれば気持ちイイーで済んだんだけど
    下手にニャル対策したことでニャル以外の多くのキャラを殺したのが問題なんだ

  41. ナーフしてどっかで無料200連やったら許して貰えるんちゃう?

  42. >>15
    いや全然

  43. よく分からんからワンパンマンで例えてくれ

  44. そりゃサイゲですし調整能力なんて無いよ?
    グラブルで何回返金したと思ってるのさ

  45. プリコネ使って艦これ叩きに意気揚々だったのにタナコロ岸くんが意気消沈してるの草

  46. >>37
    記事にも書いてるけどニャルを使うのはすげぇ楽しいんで
    プレイヤーのスキルでスコアが大幅に変わるのはプリコネのゲームとしての凄みだし
    FGOでそんなのないもんな

  47. 青天井に攻撃力上がるとかアホとしかいいよがないわキャップ設けろよと

  48. 言うて曲芸師は割とすぐに殺されたんだよね
    先制ヘラパンチは笑った

  49. プリコネもウマ娘もやってないからよくわからん
    ガンダムで例えてくれ

  50. ウマ娘も結局サイゲだから調整ミスった時が怖いっちゃ怖い
    杞憂ならいいんだけどね

  51. 現状はプリンセスヒヨリの方が壊れてるんだけどね
    あいつがニューキャルの物理版になり果てたらしいけど

  52. 対策しないまま復刻ガチャまでしたからな
    それで今さらナーフなんてできるわけがない
    ニャルを抱いて沈め

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