【!?】プリコネのニャル(正月キャル)問題、ついにニュースになる!!
IGN Japan
『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラの暴れっぷりから見る調整の難しさ
長い月日をかけて蓄積されてきた不満が爆発
本作は低レアだからモブではなく、登場するすべてのキャラクターにスポットが当たるようにデザインされている。たとえ最低レアの最弱のキャラクターだったとしても、最前線で活躍できる最強の強化要素が追加されるし、手厚い個別ストーリーも用意される。こうした豊富なキャラを思い思いに楽しめるのがプリコネRの人気の理由のひとつだが、ニャルへの対策が徐々にほかのキャラに飛び火するようになった。
1発の攻撃力が魅力のキャラクターはダメージキャップに妨害され、時間経過とともに攻撃力を高めていくキャラクターは、バフを消去するボスに長所を根こそぎ奪われる。ひとつひとつは小さな不満で済まされていたが、長い時間をかけて蓄積することでそれは大きくなっていった。そして冒頭で述べたボスにまつわる修正を引き金に不満が爆発したのである。
長いので全文ソース
https://jp.ign.com/priconne-redive/51730/feature/redive
曲芸師以上の失敗作
事後対応がゴミすぎ
これをガチでやったという事実
これホント草
これやったのに結局ニャルなのほんま草
ナーフもなく放置とか一番あかんやつ
ソッコーで対策ステージだして更に強いキャラだしてたもんな
キチガイ
なんのグラフかくらい書けよ
クランバトルにおけるキャラ単体の最高ダメージスコアやと思う
>>64
上限つけたが1年半環境トップのまま
んで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたが
それでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様
えぇ… 抜け道見つけられてロールバックはめっちゃ悔しそうで草
返金せなあかんからちゃうか
出した当時ならまだ良いけど、これだけ時間経ってるともう引っ込みがつかなくなってるんちゃうの
記者自身がプレイヤーで不満溜めてたんやろな
去年ちょっとぶっ壊れた時期あったろ
すぐナーフされたけど
ステボンズがずっと君臨してる
こいつ使われる前提で作らなきゃいけないし新しいボスのギミック考えても雑にこいつに殺されて
開発側のモチベが保ててるのか怪しい
これ3時間以上かけてクリアした人も結構いたんだぜ
これで炎上しないほうがおかしい
普段愚痴なんて一切言わないプリコネ界で一番課金してる奴がTwitterで不満吐くレベルだった
他のキャラが割食って可愛そうだわ
復刻ガチャまでやってたしな
ナーフどころか強化したの草
ほんまゴミ運営
>これは、メンテナンスがきっかけとなったダメージ量をわずかに上回る。
さらっと書いてあるけどこれマジ?
死ぬほど草生える
マジだぞ
8000万とか出されてたから対策したのに、結局1億とか出されとる
ぐう無能で草
対策した翌日くらいには同程度のダメージ出てたぞ
マジやで
敵が前列後列で2体いるんやけど両方のHPを調整して一気にぶち抜くんや
初期はそこまで後列のHP調整が意識されてなかったせいもある
周りのキャラの助けがないと言うほど強くも無いぞ
キタサンブラックが毎回スピード練習に居る
スピードスタミナパワー賢さすべてが得意練習になるカード
友情タッグするたびに上昇率が倍々になる
一番いらつくやん
ソシャゲで人権キャラ入れ替わりなんて毎度の事じゃん
ずっと同じキャラ強かったら誰もガチャ回さんのや
人権キャラは死なないぞ 対策されてもニャルが最強のままだからな
対策に巻き込まれて他のキャラは死んだ
対策されてないキャラ引けばいいだけ
対策されてるニャルが最強なんだぞ
まぁやってなさそうだしわからんやろな
これな
問題なのは殆どのキャラに影響する高頻度でバフを消すという他のキャラを巻き込んでのニャル対策したのに
結局それでもニャル環境になってるってことなのに
あれは燃費重視で元から飛び抜けて火力高かったわけじゃないが
燃費もそうやけどあれ問題なのは耐性やろ
新難易度に耐性がっつりつけてそれまでのキャラ一人じゃ何にもできなくした次の週に新難易度全部一人でクリアできるキャラ出したのが問題や
>>504
リセマラであれ引いたらクリア出来るのがガイジすぎた
今までのやり込みでステータス上げてた全てのキャラよりまっさらなパルメの方が強いってのが前代未聞
ニャルはその点はだいぶマシ ほぼカンストでキャラいる前提だし
追加された常設最高難易度がパルメソロ余裕だったのとイベント協力がパルメいないとクリア不可能だっただけであいつ自身は2ヶ月くらいで最強じゃなくなったな
白猫はキャラも敵も常にインフレし続けるのが本当の問題やぞ
あと任天堂コラボ
2周年
新規コンテンツ追加検討!
3周年
新規コンテンツがついに!!
開発開始!!
エイプリルフール
ゲーム内イベントも新情報も一切無しで声優お遊戯会とクソショボ3ライブでお茶濁します
GW
新規コンテンツには一切触れません
1年以上前から言われてたバランス調整します(これも予定でしかない)
こんなんしてりゃそら客離れてくわ
ホンマにな
やる事やる事全部遅いんだよな
開発時間かかるのは分かるけど
ニャルがゲームバランスぶち壊してる反面、ニャルを暴れされるのは楽しいのよ
持ってる人はそりゃな
20秒毎にバフ消ししてくるせいでバフキャラ全否定
戦略もクソもなく上から順に強いキャラ並べて10数回ひたすら凸る
これがプリコネ運営の考える最高の難易度だからな
ゲームとして終わってるしだからここまで露骨にセルラン落ちたんやろ
肝心のニャルは生き残るってのが最高にギャグだわ
専用装備遅いくせにそれありき
星6のせいでサポートしか価値無し
新コンテンツは実装決定(決まっただけ)
これでどうやってユーザーが留まってくれると思ったのか聞きたいねマジで
(´・ω・`)すごいねこの記者、たぶんガチ勢だわww
(´・ω・`)つかもうウマでめっちゃ稼いでるんだし、ニャルナーフの石返金くらいどうってことないやろ
コメント
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以上です
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どっちかというと、こんな壊れキャラをナーフすることなく
なんとか運営してた手腕が凄いというツイートがあって
なるほどなと思った -
てかニャルってもうたいてい持ってるだろ
アニメから入った俺ですら持ってるのに -
他のキャラ強くすりゃいいだけじゃん
強化なら返金の必要ないだろ? -
ウマ娘やろうぜ
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弱体化しちゃうと返金問題出てくるからな
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二ャル子san
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早よ終わらせてプリコネ2とかやれば?
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やきうの例えがまぁまぁ的確で草
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死んでも返金はしたくないという意思の強さが見れる
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プリコネやってそう
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???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
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ニャルだけの問題じゃなくなってるのも厳しい
海外版の今後にも関わるからより下手に触れないのも向かい風 -
でもプリコネ楽しいよな
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攻撃するターゲット選べないから集中攻撃も後回しも出来んしな。
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とりあえず記事の内容でやらかんみたいなエアプではないことは分かる
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サイゲのゲームやってそう
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>>10
野球人気すぎない?w -
中華でニャル実装するタイミングでのナーフしかもう手は無いだろ
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>>11
実装からの期間長すぎて今更返金はやったらダメだろ -
10日の記事なのに今日立ててFGOと対立煽りさせたかったんだろうな
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言ってることはまぁまぁ正論なんだけどクラバトの問題はニャルじゃなくて無限に近い待機時間だからな・・・
プリコネが飽きられてるのもニャルが原因じゃない
ニャルに罪をかぶせてニャーフしても根本解決にはならんから -
根本的な問題はニャルの件でプリコネ調整班はろくに仕事してないエアプだってバレたことなんだが
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こうしてみるとディライトワークスは神対応してるなあ
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調整ミスっただけで、アンチラ事件とかケチャマン事件とか癒着とかやらかしてるグラブルより全然マシ
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ユーザーがナーフして欲しいと思ってるならイベ配布にでもして補償しないでナーフでええやろ
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目先の利益を取った結果やろ
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バランス調整ド下手な白○プロジェクトよりマシやで(ユーザー並感)
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曲芸師なんか大した事無かったんじゃないの?
その後すぐインフレ加速して雑魚キャラになったんでしょ?
エアプだから全く詳しくないけどね -
モンストはそこに関してはかなり上手い事やっとる
まぁギミックってのがある時点で全ステージで使える最強キャラなんて存在しないから当たり前っちゃ当たり前だけど -
ニャルより強いのが出てこない時点で
調整ミスったって言ってるのと同じだからな -
ニャル対策のせいでニャル以外死んでるゲーム
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岸くん「もうウマ娘に切り替えたし」
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全員に配布したらええやん
平等になるで。 -
星6を導入した方がよっぽど悪手だから
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プリコネあんま知らないけど面白い記事だった
ぶっ壊れキャラって持ってて使うけど楽しいのは最初だけでなんでもこれで済むとなると面白さが薄れてくるのよな -
☆6で唯一無二の人権なんてユカリくらいだろ
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ゴミみたいなキャラ追加して炎上してニュースになるとか草
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>>37
それだけなら持ってれば気持ちイイーで済んだんだけど
下手にニャル対策したことでニャル以外の多くのキャラを殺したのが問題なんだ -
ナーフしてどっかで無料200連やったら許して貰えるんちゃう?
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>>15
いや全然 -
よく分からんからワンパンマンで例えてくれ
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そりゃサイゲですし調整能力なんて無いよ?
グラブルで何回返金したと思ってるのさ -
プリコネ使って艦これ叩きに意気揚々だったのにタナコロ岸くんが意気消沈してるの草
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>>37
記事にも書いてるけどニャルを使うのはすげぇ楽しいんで
プレイヤーのスキルでスコアが大幅に変わるのはプリコネのゲームとしての凄みだし
FGOでそんなのないもんな -
青天井に攻撃力上がるとかアホとしかいいよがないわキャップ設けろよと
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言うて曲芸師は割とすぐに殺されたんだよね
先制ヘラパンチは笑った -
プリコネもウマ娘もやってないからよくわからん
ガンダムで例えてくれ -
ウマ娘も結局サイゲだから調整ミスった時が怖いっちゃ怖い
杞憂ならいいんだけどね -
現状はプリンセスヒヨリの方が壊れてるんだけどね
あいつがニューキャルの物理版になり果てたらしいけど -
対策しないまま復刻ガチャまでしたからな
それで今さらナーフなんてできるわけがない
ニャルを抱いて沈め
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ネットライターの落書きじゃん