まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。神祇道・神仙道・神道修験を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

返信先: さん
昔からあるもので、今はあまり見ないものとかですね 宮中の子供の御守とか そういうのを思い出すとか引っ張り出してくる感じ
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天児守とかは持ち歩くにはあまり適していないので ああいう身代わり系でもっと持ち歩きやすいものかな
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毎年春分と秋分に七面天女の心臓部分に日光が当たってそれを受けると良いとか何とか聞いたことがあるのでその時に行きたい
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七面天女様だとすると 本地は弁財天あるいは吉祥天ともされるので 吉祥天の姿にとても似ておられる天照御影大神でも間違いは無いけど 七面山やはり一度は行かないとなあ 南無妙法蓮華経
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返信先: さん
七面大明神様ですか! たしかに鍵持ってるし 坐像じゃなくて立像だからかわかりませんでした ともかく一旦はこれで祝詞と読経と真言でお清めとお鎮まり願います 場合によっては日蓮クラスタにかも
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大金剛輪印明 一切の罪障を取り除く呪文(真言) なまく しちりゃ じびきゃなん さるば たたぎゃたなん あん びらじびらじ まかきゃか らばしり さたさた さらてい さらてい たらいたらい びだまに さんばんじゃに たらまち しったぎれい たらん そわか
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雨宝童子届いたけど あれ?これもしかして弁財天?と迷っている 先日の羽田先生のブログで弁財天が天照大神云々とあったけど 望月先生も日本を表すのは六白の弁財天と言っておられてね 日輪弁財天なんてのもあるし
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神仙道の先達に正座でしびれないためには馬歩やれと教わったけどスクワットでも可能 たしかに正座耐久時間は長くなるし、立ち上がる時も筋力あれば安定する 比叡山の行院での3000回スクワットならぬ三千仏礼拝するのは若いうちが良いよね 体力で乗り切れる
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筋肉は裏切らない 正座も足の筋肉がつけばしびれなくなる
引用ツイート
CREA
@crea_web
·
"「50代の女性で、正座ができない人がけっこういるんだよ。柔軟性がなくなって、太ももの前側が伸びないの。ようやく座れてもあちこちが痛くて、今度は立ち上がれない」。" crea.bunshun.jp/articles/-/302
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雨が降れば傘をさせと言うし 晴れれば傘はしまいなさいと言う それを晴れたから傘はしまいなさいと言っても 先生は前は傘をさせと言いました!と言って逆らったり 言うことがコロコロ変わるとか文句を言われても それは変えないといけない 神道を教えてくださいと来ても 成長度合いで言葉は変わるよ
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力が入りすぎている人にはもっと力を抜きなさいと言うし、 力を出せていない人にはもっと力を入れなさいと言う 同じことでもその人の特性とか状況で言うことは変わる それが応病与薬と言われることなので 同じ人でも時期によって言うことは変わる それを金科玉条のように固定して考えてはいけない
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祈るというのは難しいですね。私なんぞお経を読んでも口から声が出ているだけ。それでも功徳はあるのかもと思いますが何かが足らない気がします。ある大行満様からどうしたら仏が観えるか?という好相行を例に御指導を賜りました。自問自答、試行錯誤の毎日です。 (*´ー`*)
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最後の段、神前にて祓詞を唱える。そして太刀を振るい一閃、結界の中央に集めた邪なるモノ、悪しきモノを両断する。その後、最後の反閇を踏み一座終了となる。 終了後にお聞きしたが、赤い面は反閇面と呼ぶが自分では荒神だと理解しているとの事。猛々しき荒神の反閇。最高に魅力的な呪的舞であった。
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次第にお囃子の調子は上がっていき、榊を振りながら反閇の歩行を続ける。太鼓と笛に合わせて呪的ステップの足捌きも速くなってゆく。 畳上に白い布が広がっているが、これは結界である。正面神前の布の一部だけ丸く輪を作っておき、反閇で邪を祓うと同時に、諸々の禍事魔障悪しきモノをそこに集める。
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これを見に来たのです、臼杵三輪流神楽「反閇」 中国古代の帝王、禹王の歩き方を基にしたという陰陽道の呪的歩行術。各地の神楽の中にその動きは今も残されているが、臼杵三輪流神楽には演目としてダイレクトに保存されている。 天蓬、天内、天衝、天輔!
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最後の神楽納めは巫女 吉﨑加奈さんによる、 「鈴扇」金銀の扇と神楽鈴を使い、四方四隅と音霊を扇で仰ぎ、参拝者をお浄めします。 そして連続して「早神楽」の合計四座の神楽でした。 #吉川八幡神社 #御神楽 #神楽 #浪速神楽 #巫女神楽 #巫女舞 #巫女 #吉田神道 #龍笛 #楽太鼓 #竜笛
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やっと瞳孔が元に戻った 眼科の検診のための瞳孔が開く目薬が切れるまでは寝るしかないので困る
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メルマガ質問に答える Q 天文学と占星術が分かれるまでの関係と別れた時期を知りたい A 大雑把な解説と図です。天文学と占星術は問題を抱えつつも関係の深い兄弟でしたが、天体力学の誕生を境に完全に決別しました。喩えるなら科学者と詩人に別れたのです。
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【皐月立夏祭】無事に執り納めました
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本殿には花菖蒲をお供えし、拝殿も満席での立夏祭でした。 昔は子供が産まれても大人まで健康に生き延びることが難しかったのです。5月5日は子どもの成長を祝い厄祓いと健康祈願のお祭りをしたのが起源です
キラキラ
コロナ禍に於いて健康を祈願する大切な祭祀でした。
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返信先: さん
昨日はありがとうございました ラクシュミさんの元気な声が聞けて私も聞いてくださった皆さんも嬉しかったと思います 色々な人が安否を確認して安心する感じは石原裕次郎か屋上から手を振っている感じで確かに女帝ぽい
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神道でも仏教でも自分の御縁に従って歩めば良い 日本は両方もありなのでハイブリッド化している 神道にも仏教の教えが入り、仏教にも神道が深く影響していて、そのどちらも包むような修験道もある 選択肢が多いのが日本 もちろんプロでやっていくのは難しいけど アマチュアでも祈り続けることはできる
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仏教で言う南無あるいは帰命あるいはオンは 神道では惟神(かむながら)になります どちらも小さい自我を捨てて大きな自己=神仏に自分の存在を投げ入れることを表します 神人合一あるいは入我我入 小さい自我にとらわれず大きな神仏(自己)に全てを委ねる 惟神も南無阿弥陀仏も南無妙法蓮華経も同じ
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仏教でいう滅罪は 神道では禊祓になります 同じことをどのように表現するか 例えば古流の神道では「穢れ」とは「執着心」であるとしています これは仏教の教えとも根底で通じますがこうした共通理解があって初めて神仏習合というものが成り立って言ったと思います
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返信先: さん
こちらこそ有難うございました
目が笑っている笑顔
占い文化は東だけではなく、西にもあると言うことをお聞きくださった皆様に少しでも知って頂けたかな?と思います。 それもですが、何よりラクシュミー先生のお加減が良くなられていたので本当にほっとしました。 辰巳先生やシュガーくんとお話できて嬉しかったです
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なるほど〜 別の流派であってもやはり一定レベルまで達するとそういうことができるようになるもんなんですね〜
ほっとした顔
引用ツイート
菊野克紀
@kikunodaretsuyo
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①「お父さん、リラックス送って」 体が痛い時や眠れない時に奥さんや子どもからお呼びかかかる。 システマで学んだリラックスを手で触れて送ると劇的に改善したり眠りやすくなる。 人は押したら押し返す、引いたら引き返す。 橋がかかって釣り合う。 人は鏡。 気が合う。 空気を読む。
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