弊社社員によるお客様個人情報の不適切な取扱いについて
このたび、弊社社員による、お客様の個人情報の不適切な取扱いがございましたので、
下記の通り、ご報告申しあげますとともに深くお詫び申しあげます。
下記の通り、ご報告申しあげますとともに深くお詫び申しあげます。
<不適切な取扱いの内容>
弊社の従業員が、一部のお客様の、車両注文書・お客様アンケート等ご記載の個人情報(お名前・生年月日・性別・ご住所・電話番号・車両通信サービス契約車両の所有有無)を、お客様のご承諾を得ずに、トヨタ自動車株式会社が提供するTOYOTA・LEXUS共通ID※発行のために利用しておりました。
<発覚後の対応等>
TOYOTA・LEXUS共通IDの発行に伴い、上記のお客様の個人情報がトヨタ自動車株式会社に提供・登録されましたが、既にトヨタ自動車により、対象のお客様のIDは削除され、これに付随して登録された上記お客様の個人情報は削除されております。
また、調査により、お客様の個人情報がトヨタ自動車以外に提供された事実がないこと、および二次被害が生じていないことを確認しております。
現在、対象のお客様には、担当の営業スタッフより個別にお詫びとご説明をさせていただいております。
また、調査により、お客様の個人情報がトヨタ自動車以外に提供された事実がないこと、および二次被害が生じていないことを確認しております。
現在、対象のお客様には、担当の営業スタッフより個別にお詫びとご説明をさせていただいております。
<再発防止策>
弊社では、このような不適切な取扱いが発生した事態を重く受け止め、個人情報の取扱いにあたっては、個人情報保護法を遵守の上、適切な管理の徹底に努めるとともに、改めて、全従業員に対する教育を実施し、継続的な意識向上の活動および社内の確認体制を強化すること等による再発防止策を講じて参ります。
※TOYOTA・LEXUS共通ID:トヨタ自動車株式会社が提供するお客様認証サービス。
詳細はこちらをご覧ください。→https://id.toyota.jp/
今回、対象のお客様ならびに関係各位におかれましては、大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、改めまして心よりお詫び申しあげます。
2021年4月20日
福岡トヨペット株式会社
※TOYOTA・LEXUS共通ID:トヨタ自動車株式会社が提供するお客様認証サービス。
詳細はこちらをご覧ください。→https://id.toyota.jp/
今回、対象のお客様ならびに関係各位におかれましては、大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、改めまして心よりお詫び申しあげます。
2021年4月20日
福岡トヨペット株式会社