本日の日記

ペット

2021年5月4日(火曜日)

私は愛犬を亡くして中々立ち直れなかったことがあります。
夕方になって、愛犬と散歩する人の姿を目にする度に、我家の子供達だった愛犬を思い出します。
最近、車イスというのでしょうか、犬の後足を車イスにのせて散歩をさせておられるご夫妻とよく会います。
前足だけで散歩をするワン君の姿に、「頑張れ」と心の中で応援を送るのですが、ご夫妻がどれほどワン君を愛しているのかがわかり目頭が熱くなりました。
ワン君が後足をどのようにして動けなくしたかはわかりませんが、ご夫妻の愛で散歩が出来ているのです。
心が温まる光景です。

松原照子の印

本日の世見

ヴァージニア州

2021年5月4日(火曜日)

  • アメリカ

巨大な国家アメリカには50の州があり、50の州は一つの国家でもあります。
それぞれの州は独自の法を持ち、独自の税制を有してもいます。
あなたがもしアメリカで暮らすとしたら、どの州で暮らしたいですか?
アメリカを知るのには50州それぞれの個性を知ることもポイントだと思います。
大統領選を例にとっても、州の性格も様々なだけに、それぞれの州の意志と申しますか、アメリカの今後の方向性と申しますか、激戦州の選挙の行方を見ていますと力が入ります。
歴代大統領を最も多く輩出した州はヴァージニア州です。
人口は850万人程度です。
ヴァージニア州は内陸部が広く、州の西にはアパラチア山脈があり、東にはポトマック川が流れています。このポトマック川の対岸が首都ワシントンD.C.です。
気候は温暖な地域です。
この州のジェームスタウンは、イングランドが最初に北米植民地を築いたところです。
南北戦争の時には南部連合側に立ちました。
ヴァージニア・ピーナッツは州の特産品ですが、召し上がったことってありますか?
次期大統領か、その次の大統領選なのか、共和党、民主党の両候補が苦戦させられる州になりそうです。
共和党のブッシュ父子が勝利したかと思えば、民主党のオバマやバイデンも凱歌を上げたように、南北の気質が異なる面白い州です。
ポトマック川を渡ればワシントンD.C.。
国内最大の国立墓地、アーリントン墓地があるのがヴァージニア州です。
アメリカの国防総省(ペンタゴン)やアメリカ中央情報局(CIA)本部もあるのですから、アメリカを知りたい人はこの州を忘れてはいけません。
CIAは人間を媒介とした諜報を身上としていて、CIAの策謀により、これまで中小国家の政府が転覆することも起きたりしています。

松原照子の印