小倉美咲ちゃんの行方不明事件、ご両親が懸命に情報を募っておられますが、1年以上が経過して何の手掛かりもないようです。
香川五色台のタケノコ掘り女児行方不明事件や郡上市ひるがの高原女子行方不明事件と似ているともいわれていますが、決定的に異なる点が一つありまして、
それは美咲ちゃんの場合はキャンプ場(椿荘オートキャンプ場)のど真ん中を公道が走っていまして、不審者であれ何であれ、右から左、左から右へと出入り自由であり、
何食わぬ顔をしてその公道わきに車を止め、目を閉じ腕を組んで寝たふりをしながら、隣のサイトでハンモックに揺られる女児らの歓声にじっと聞き耳を立てるのも自由自在だ・・・ということです。(防犯カメラ設置が必要ではないかと。)
タケノコ掘り事件の場合、公道はタケノコ掘りの現場からは離れていましたし、
ひるがの高原の場合は、キャンプ場内を車が行き来できるオートキャンプ場ではありましたが、場内の道は公道ではないですし、またあの事件当日、キャンプ場は小学校2校による貸し切りであり、他の一般利用客はいなかったとされています。
美咲ちゃんの場合、個人的には何者かによる拉致だと思っているのですが、
気がかりなのは、この子がいま生きているのかどうか、そして犯人はどこにいるのかということです。
推理しても埒が明かないので、困ったときのなんとやら・・・ではないですが、集合的無意識に問いかけてみたいということで、就寝時に美咲ちゃんの名前と生年月日を書いた紙を枕元に置き、その夜に見た夢を分析してみる等もしてみました。
ともあれ、関心も薄れ始めていると思われる今、風化防止の意味合いも込めて、微力ながらこちらでも取り上げさせていただきます。
(※ 画像を多数上げていますが、昨年のアメブロの仕様変更で、画像の表示サイズが非常に小さくなり、パソコンでもモニターが小さいと画像中の細かな部分---文字等---の閲覧はかなりきついと思います。見にくい場合は、お手数ですがブラウザの設定で拡大率を上げていただくか、
あるいは、クロームの場合ですと、「JavaScript」の設定を「ブロック」にしていただく(やり方としては、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」→「JavaScript」と進んでいただき、「JavaScript」の設定がデフォルトで「許可(推奨)」となっているので、それを「ブロック」にしていただく)、
IEの場合ですと、「アクティブスクリプト」の設定を無効にする(やり方としては、「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」と進んでいただき、「アクティブスクリプト」のところで「無効にする」にチェックを入れていただき、「OK」→「OK」とクリックいただき、
そのブラウザの状態で、大きく表示させたい画像をクリックいただきますと、作成時のままの、原寸大の鮮明な画像が表示されます。)
美咲ちゃんのプロフィール~事件の概要は以下の通りです。
■ 氏名: 小倉美咲(おぐら・みさき)
■ 生年月日: 2012年(平成24年)5月13日生まれ
■ 年齢と学年: 8歳、小学2年生(2020年10月現在)。行方不明当時は7歳で小1。
■ 身長: 125センチくらい
■ 体重: 25キロくらい
(上記の身長体重は行方不明当時のもの。成長期のため、現在の身長はもっと伸びていると思われる)
■ 身体的特徴: 行方不明当時は、色白で細身、口元の右側にほくろあり。少しわかりにくいが、首の付け根真ん中にも見てわかる位のほくろがある。
■ 住所と家族構成: 千葉県成田市でアラフォー(30代後半)の両親と3歳年上の姉と一緒に暮らしていた。父親は会社員、母親はトリミングサロン経営。
■ その他:
・運動が得意で、同学年の女子の中で1番足が早かった。美咲ちゃんが通っていた成田小学校では9月21日に運動会が予定されていたが、この運動会でも美咲ちゃんはリレーの選手に選ばれ、家の周りを何周も走って自主トレするなど、運動会を楽しみにしていたという。
(結局この運動会は台風17号の接近により9月24日に延期となった。このため、小倉家は、仲間が計画していたキャンプ<21日~>に合流することを決めたのだという。)
・自分のことを「みー」と呼ぶ。
・努力家で我慢強い。「芯が強くて、1人で努力するタイプ(母親談)」 少し人見知りする、慣れると人懐っこい。
・年齢より上にみられることが多かったらしく、母親によると、「美咲は、活発で、少し恥ずかしがり屋で、しっかりしていて1年生よりもお姉さんに見られる事が多く、2年生に間違えられる事もよくありました。お友達や動物にもとても優しい思いやりのある子です。」
・子供らしい声高い声で笑う。
・歌うことが好き。
・動物、虫、草花やぬいぐるみが好き。
・好きな本やアニメは、ドラえもん、名探偵コナン、かいけつゾロリ、ディズニープリンセスソフィア。
・好きな食べ物は、きゅうり、ぬか漬け、お新香、から揚げ、カルボナーラ、りんご、みかん、すいか、さくらんぼ、いちご、たけのこ。
・苦手な食べ物は、きのこ類、えび、生クリーム。
■ 最後に目撃された時の美咲ちゃんの服装:
上は黒のハイネックの長袖。下は青系のジーンズ。靴はアキレス社製ブランド「瞬足」のスニーカーで色はエメラルドグリーン。
(行方不明当日の美咲ちゃんの写真にはチェック柄の上着を着ているものがあるが、最後に目撃された時にはこのチェック柄の上着は脱いでおり、上は黒のハイネックのみだった。)
■ 行方不明時の状況をざっくりと:
2019年(令和元年)9月21日(土曜日・3連休の初日だった)、美咲ちゃんは、母親、姉とともに、山梨県道志村の椿荘オートキャンプ場で行われたグループキャンプに参加していた。
(父親は仕事の都合で当日は参加せず、翌日から合流予定だった。)
同じグループでキャンプに参加していたのは、小倉家を含めて7家族、計27人。
母親のとも子さんの説明によると、これらの家族は、親子ぐるみの付き合いで、年に2~3回一緒にキャンプに行ったり、普段から泊まりにいったりする仲の、子育てサークルのメンバーであったという。
同日15時40分ごろ、テント設営地の広場でおやつのチョコバナナを食べ終えた美咲ちゃんは、先におやつを食べ終え遊びに出ていた子供たちを追いかけるべく、広場から北にのびる40mほどの坂道を小走りで下り、突き当りを左折したところを母親に目視されたのを最後に行方不明となった。
(行方不明時の状況については、後でもう少し詳しめにやる予定)
成田から道志村まで、この通りのルートだったかは不明ながら、2地点の位置関係、車での所要時間はおおむね以下のような感じ。
椿荘オートキャンプ場の一帯にもう少し寄ってみると・・・。
上図の黄色の枠内のざっくりとした見取り図が以下。(西の森キャンプサイトや中央の森キャンプサイト内の道については、かなり適当に線を引いてます)
美咲ちゃんが最後に目撃されたのは、7家族がテントを張った広場から坂を下り、突き当りを左折した●のあたり。
ちなみに、仮に坂下で左折せず右折すると、次のような風景となる(中央の森キャンプサイトの入り口)。美咲ちゃん以外の子供達はこの中央の森キャンプサイト経由のルートを辿り、椿沢の河原に向かったというが・・・。
話を戻して、坂下を左折し、●の地点に到達した美咲ちゃんの目に映った風景は下のようなものだった。(西の森キャンプサイト内の道からでも、椿沢の河原に出ることはできる。)
橋を渡ってすぐ右手に、個人的には問題の箇所と思っている椿沢沿いの小径があるので、いちおうその風景を・・・。
上図「小径」の入り口を正面から見てみると・・・。
ちなみにこの「小径」の入り口の道路向かいに、例の「白い家」がある。表庭や裏庭に放置車両多数で、草も伸び放題であり、一見廃屋のように見えるが、放棄されているわけではなく、ときおり人の出入りはある模様。