二次元裏@ふたば
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画像ファイル名:1619838547736.jpg-(11464 B)
11464 B無念Nameとしあき21/05/01(土)12:09:07No.840273314+ 17:20頃消えます
属性スレ

小学生(低中学年)…炎属性
小学生(高学年)…風属性
中学生…光属性
高校生…闇属性
好きな属性は変化していく
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき21/05/01(土)12:09:46No.840273492そうだねx1
スレあき 無(職)属性
2無念Nameとしあき21/05/01(土)12:10:30No.840273698そうだねx5
    1619838630058.jpg-(40844 B)
40844 B
>属性スレ
>小学生(低中学年)…炎属性
>小学生(高学年)…風属性
>中学生…光属性
>高校生…闇属性
>好きな属性は変化していく
3無念Nameとしあき21/05/01(土)12:11:47No.840274072+
    1619838707633.jpg-(28940 B)
28940 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
4無念Nameとしあき21/05/01(土)12:11:59No.840274118+
>好きな属性
じゃあ金属性で
5無念Nameとしあき21/05/01(土)12:12:58No.840274420そうだねx12
    1619838778590.png-(31053 B)
31053 B
悪って何やねん
6無念Nameとしあき21/05/01(土)12:13:49No.840274655そうだねx23
>No.840274420
ポケモンだから受け入れられてるけど
この数は控えめにいって狂ってる
7無念Nameとしあき21/05/01(土)12:14:34No.840274864+
水と氷が一緒の属性になってる作品だと火に強いのか弱いのか混乱するね
8無念Nameとしあき21/05/01(土)12:14:47No.840274925そうだねx3
>>No.840274420
>ポケモンだから受け入れられてるけど
>この数は控えめにいって狂ってる
小学生時代から入れば別にそこまで苦労しないかと
9無念Nameとしあき21/05/01(土)12:15:29No.840275131+
風と雷はまとめられがち
10無念Nameとしあき21/05/01(土)12:16:28No.840275415+
ポケモンは対戦型だから完全無効の属性でも受け入れられるよね
ソロのRPGとかだとキレそうになる
11無念Nameとしあき21/05/01(土)12:16:44No.840275491+
昔から大好き氷属性と風属性
次いで雷属性
12無念Nameとしあき21/05/01(土)12:16:52No.840275515そうだねx3
>中学生…光属性
>高校生…闇属性
中学生は闇じゃね?
13無念Nameとしあき21/05/01(土)12:17:01No.840275557そうだねx1
>>ポケモンだから受け入れられてるけど
>>この数は控えめにいって狂ってる
>小学生時代から入れば別にそこまで苦労しないかと
赤緑のあとしばらく離れたせいで鋼悪フェアリーがなかなかピンとこなかった
14無念Nameとしあき21/05/01(土)12:17:49No.840275779+
不遇の地属性
15無念Nameとしあき21/05/01(土)12:18:19No.840275936+
>赤緑のあとしばらく離れたせいで鋼悪フェアリーがなかなかピンとこなかった
しかも鋼は耐性変わったしな
ゴーストと悪の半減が途中から消えたんでメタグロスやドータクンがモロに影響受けた
16無念Nameとしあき21/05/01(土)12:20:04No.840276420+
更にそれぞれのポケモンは二つの属性を持つ事もある
覚えられるかよ
17無念Nameとしあき21/05/01(土)12:20:16No.840276488+
>風と雷はまとめられがち
風っつうか空気の摩擦だかで起こるのが雷だっけ
まぁ風の攻撃に雷は有りだとは思う
18無念Nameとしあき21/05/01(土)12:20:16No.840276489+
メタグロスは本人弱体化の筈が環境の変化でむしろ活躍しやすくなったとか
19無念Nameとしあき21/05/01(土)12:24:15No.840277571+
>赤緑のあとしばらく離れたせいで鋼悪フェアリーがなかなかピンとこなかった
いまだにピンと来ないんだよな
鋼が炎に弱いのと虫が悪にきくのはなんでや?って
フェアリーはもうフェアリーってなんだよ?って感じだからもういいけど
20無念Nameとしあき21/05/01(土)12:24:42No.840277691+
風と火の複合で雷になるやつあったような記憶
21無念Nameとしあき21/05/01(土)12:25:04No.840277784そうだねx1
>虫が悪にきくのはなんでや?
初代ライダー
22無念Nameとしあき21/05/01(土)12:26:33No.840278208+
>赤緑のあとしばらく離れたせいで鋼悪フェアリーがなかなかピンとこなかった
悪に対して虫が有効なのが未だに理解できない
23無念Nameとしあき21/05/01(土)12:26:45No.840278267+
3すくみ+相互弱点2の5属性くらいがゲームバランスとりやすいかなと思う
24無念Nameとしあき21/05/01(土)12:27:13No.840278388+








ミスリル
アダマン
25無念Nameとしあき21/05/01(土)12:29:54No.840279118+
    1619839794923.png-(110051 B)
110051 B
はがねタイプがほのおタイプに弱いのは五行説が由来だと考えるとわかりやすい
じゃあなんでじめんタイプがみずタイプに弱いんだって言われるとうn…
26無念Nameとしあき21/05/01(土)12:30:06No.840279172そうだねx1
    1619839806811.jpg-(88024 B)
88024 B
なぜか覚えられた
27無念Nameとしあき21/05/01(土)12:30:41No.840279351+
>>赤緑のあとしばらく離れたせいで鋼悪フェアリーがなかなかピンとこなかった
>悪に対して虫が有効なのが未だに理解できない
ワルぶってるけど実はビビりみたいなギャップ萌え的な
28無念Nameとしあき21/05/01(土)12:30:59No.840279445+
ROはやたら属性が多かったがストームガストぶっ放してれば何とかなることが多かった思い出
29無念Nameとしあき21/05/01(土)12:31:46No.840279675+
レベルを上げて物理で殴ればいいんだ
30無念Nameとしあき21/05/01(土)12:33:04No.840280009+
女神転生系列は相性を一律に決めなかったのが良かったと思う
31無念Nameとしあき21/05/01(土)12:33:30No.840280128+
>なぜか覚えられた
マジカルバケーションって16属性もあったのか
32無念Nameとしあき21/05/01(土)12:33:32No.840280143+
>レベルを上げて物理で殴ればいいんだ
やろうと思えばそれができるくらいでちょうどいい
属性を覚えたら低レベルや楽にクリアできるくらい
33無念Nameとしあき21/05/01(土)12:34:48No.840280505+
ソシャゲは何故か毎回6属性な気がする
34無念Nameとしあき21/05/01(土)12:35:08No.840280620+
最強は光属性
35無念Nameとしあき21/05/01(土)12:36:18No.840280986+
ヘラクレイトス「全ての根源は火だから火が最強」
36無念Nameとしあき21/05/01(土)12:36:33No.840281059+
16属性 マジカルバケーション
18属性 ポケモン
20属性 レベルを上げて物理で殴ればいい
37無念Nameとしあき21/05/01(土)12:36:50No.840281136+
ポケモン脳だから地属性が水に強かったりするのが受け入れられない
38無念Nameとしあき21/05/01(土)12:39:31No.840281886+
    1619840371684.gif-(15319 B)
15319 B
光とその他
39無念Nameとしあき21/05/01(土)12:46:30No.840283748+
ポケモンは抜群2倍が普通に痛い
でも下げると泥沼耐久合戦
40無念Nameとしあき21/05/01(土)12:48:02No.840284212そうだねx1
>ポケモン脳だから地属性が水に強かったりするのが受け入れられない
ポケモン脳だけど五行も知ってるからそれはそれこれはこれだわ
41無念Nameとしあき21/05/01(土)12:50:32No.840284925そうだねx1
>ポケモン脳だから地属性が水に強かったりするのが受け入れられない
水を吸い上げる
水で地盤を緩くする
どう解釈するかで分かれるな
42無念Nameとしあき21/05/01(土)12:55:17No.840286231+
ポケモン1体なら土嚢積むより鉄砲水吐いたほうが強い
43無念Nameとしあき21/05/01(土)12:55:55No.840286412そうだねx1
大学生 水
社会人 地
44無念Nameとしあき21/05/01(土)13:13:46No.840291006+
火(炎)と水(氷)はたぶん皆勤賞
残りは草(木)と地(土)と電(雷)の派閥があるj
45無念Nameとしあき21/05/01(土)13:15:42No.840291469+
地属性は重力系の技持ってれば強キャラワンチャンある
46無念Nameとしあき21/05/01(土)13:15:48No.840291491+
>火(炎)と水(氷)はたぶん皆勤賞
っていうかもうその二属性さえあれば後のはいらないんじゃ…
47無念Nameとしあき21/05/01(土)13:16:46No.840291713+
としあきは性属性
48無念Nameとしあき21/05/01(土)13:19:02No.840292238+
インドは火と風と雷の三すくみだっけ?
49無念Nameとしあき21/05/01(土)13:19:20No.840292314+
地属性だと割と強そうだけど土属性になるとグッと格下感が増す
50無念Nameとしあき21/05/01(土)13:20:58No.840292671+
    1619842858333.jpg-(38032 B)
38032 B
ソシャゲ化にあたって相性が追加されたヤツ
51無念Nameとしあき21/05/01(土)13:21:28No.840292798+
>>火(炎)と水(氷)はたぶん皆勤賞
>っていうかもうその二属性さえあれば後のはいらないんじゃ…
FF14の悪口はやめろ
52無念Nameとしあき21/05/01(土)13:21:36No.840292829+
元素の話ししたいのか相克の話ししたいのか毎回混ざってるよねこの手のスレ
53無念Nameとしあき21/05/01(土)13:23:14No.840293215+
>ソシャゲ化にあたって相性が追加されたヤツ
打属性がないのが本当センス皆無
槍と矢って刺突属性でくくれるのに
54無念Nameとしあき21/05/01(土)13:25:11No.840293685+
AngBand系は属性が20ぐらいあったような
55無念Nameとしあき21/05/01(土)13:25:19No.840293721+
三竦み+αが一番バランスが良いって改めて思う
56無念Nameとしあき21/05/01(土)13:25:59No.840293892+
>打属性がないのが本当センス皆無
ハンマー使いの偉人とかそうそういねぇし
57無念Nameとしあき21/05/01(土)13:29:03No.840294632+
ポケモンはなんであんなに分かりやすい三すくみを用意してて
それはそれとして18タイプもあるの
58無念Nameとしあき21/05/01(土)13:33:14No.840295580+
シレンの1つ目とか爆弾とかの謎属性好き
59無念Nameとしあき21/05/01(土)13:33:20No.840295602+
3すくみの3すくみで6タイプあれば十分
60無念Nameとしあき21/05/01(土)13:34:02No.840295757そうだねx1
>ポケモンはなんであんなに分かりやすい三すくみを用意してて
>それはそれとして18タイプもあるの
ゲームシステムで考えていく事よりキャラの特徴付けを優先してるからじゃないんかなぁ
61無念Nameとしあき21/05/01(土)13:36:08No.840296254+
>シレンの1つ目とか爆弾とかの謎属性好き
RPG的には属性より敵の種族に対する特攻みたいな考え方の方が歴史古かったりする
62無念Nameとしあき21/05/01(土)13:36:19No.840296298+
魔法の属性で水とか土って、それもうピンポイントな物質を操ってる感じがして属性って意味ではなんかモヤっとする
63無念Nameとしあき21/05/01(土)13:37:12No.840296515+
mayimgjunの三属性で
64無念Nameとしあき21/05/01(土)13:37:29No.840296571+
    1619843849302.png-(1096624 B)
1096624 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
65無念Nameとしあき21/05/01(土)13:37:42No.840296635そうだねx1
>打属性がないのが本当センス皆無
>槍と矢って刺突属性でくくれるのに
武器の相性じゃなくて職業の相性だし
66無念Nameとしあき21/05/01(土)13:37:54No.840296677+
五行の金ってなんやねん
物理属性やんけ
67無念Nameとしあき21/05/01(土)13:38:35No.840296829+
>20属性 レベルを上げて物理で殴ればいい
もっとあるかと思ってた
68無念Nameとしあき21/05/01(土)13:40:24No.840297278+
>五行の金ってなんやねん
>物理属性やんけ
大昔は金属は土の中で自然発生すると思われてたから
69無念Nameとしあき21/05/01(土)13:47:33No.840298916+
かくとう→はがね(とりあえず負荷かけたら壊れるやろ)
かくとう→こおり(とりあえず負荷かけたら割れるやろ)
かくとう→あく(とりあえずチンピラ殴ったら泣くやろ)
70無念Nameとしあき21/05/01(土)13:49:40No.840299414そうだねx2
>かくとう→はがね(とりあえず負荷かけたら壊れるやろ)
>かくとう→こおり(とりあえず負荷かけたら割れるやろ)
>かくとう→あく(とりあえずチンピラ殴ったら泣くやろ)
雑魚タイプ救済の為とはいえ無茶過ぎる
71無念Nameとしあき21/05/01(土)13:50:25No.840299583+
水>地面
まだ理解できる
水>岩
なぜ?
72無念Nameとしあき21/05/01(土)13:52:41No.840300121+
>五行の金ってなんやねん
>物理属性やんけ
とりあえず生年月日から大まかな属性が解るぞ
https://www.kanpo-yakuzen.org/hantei.php
73無念Nameとしあき21/05/01(土)13:55:53No.840300873+
    1619844953703.jpg-(50555 B)
50555 B
>とりあえず生年月日から大まかな属性が解るぞ
>https://www.kanpo-yakuzen.org/hantei.php
としあきとしての模範解答を出してしまった
男だけど
75無念Nameとしあき21/05/01(土)13:58:28No.840301487そうだねx1
>かくとう→あく(とりあえずチンピラ殴ったら泣くやろ)
ポケモンだと「格闘」って「正義のヒーロー」みたいなイメージが多少含まれてる気がする
76無念Nameとしあき21/05/01(土)13:59:44No.840301796そうだねx2
炎の最高位が光
水の最高位が刻
風の最高位が空
大地の最高位が闇
な魔装機神の属性好き
77無念Nameとしあき21/05/01(土)14:01:20No.840302155+
>水>岩
>なぜ?
雨だれ石を穿つってことわざがあって
78無念Nameとしあき21/05/01(土)14:02:22No.840302402+
生年月日と血液型はこっち
http://zokusei.mond.jp/
79無念Nameとしあき21/05/01(土)14:03:19No.840302621+
ポケモンでフェアリーがドラゴンに強いのは
妖精がドラゴンを惑わしたりやり込めたりするっていう民話的なやつだな
80無念Nameとしあき21/05/01(土)14:08:45No.840303913そうだねx1
ダメだ…
四元素と五行まではいい
それ以上になると頭に入らん
81無念Nameとしあき21/05/01(土)14:12:32No.840304771+
    1619845952416.jpg-(125860 B)
125860 B
>女神転生系列は相性を一律に決めなかったのが良かったと思う
メガテンはカオスロウだから
82無念Nameとしあき21/05/01(土)14:16:35No.840305760+
ソシャゲでコラボキャラが参入すると属性は
光>火≧風≧闇>水>>土
で土は圧倒的に不人気
光はコラボキャラだけで3編成組めるのに
土属性だと1編成に満たなかったりする
83無念Nameとしあき21/05/01(土)14:18:57No.840306342+
    1619846337339.jpg-(49564 B)
49564 B
属性でわかりやすかったのがこれ
同じ火属性の中に水に強いキャラもいれば弱いキャラもいる
そもそも水属性の相手の土俵に入れないキャラだっている
それらがゲーム中にすべて明文化されている
要するに属性がただの記号に過ぎない
84無念Nameとしあき21/05/01(土)14:19:28No.840306446+
>土属性だと1編成に満たなかったりする
前レスでもあるけど土属性に重力アビリティを加えれば人気出る…はずだ
85無念Nameとしあき21/05/01(土)14:21:13No.840306883そうだねx3
>同じ火属性の中に水に強いキャラもいれば弱いキャラもいる
>そもそも水属性の相手の土俵に入れないキャラだっている
わかりやすいのかそれ…
86無念Nameとしあき21/05/01(土)14:22:51No.840307247+
>わかりやすいのかそれ…
これが大きい
>それらがゲーム中にすべて明文化されている
属性相性があるゲームはチュートリアルで1回表示された後は戦闘中に確認できないの多いし
87無念Nameとしあき21/05/01(土)14:28:31No.840308630+
ゲームや漫画だと玄武は高確率で地属性になる気がする
まあかませっぽい見た目だからかませっぽい属性を当ててやれって感じなんだろうが
88無念Nameとしあき21/05/01(土)14:35:48No.840310601+
そもそも属性の扱い方が他と違うからなあカルドセプト
普通は「○○属性キャラには△△属性攻撃で与ダメ2倍!」みたいなのが全員共通の下敷きとしてあるけど
カルドセプトはピンポイントでしかそれが無い
89無念Nameとしあき21/05/01(土)14:57:29No.840316191+
玄武は本来の水で
青龍は木行→雷→風にすればいいのに
90無念Nameとしあき21/05/01(土)14:58:52No.840316564+
何のための属性かと思ったら場の属性と合わせて使うやつなのね
91無念Nameとしあき21/05/01(土)15:06:19No.840318436+
>何のための属性かと思ったら場の属性と合わせて使うやつなのね
カルドセプトの話かな
場とキャラの属性一致ボーナスがあるね
あと同じ属性の場にたくさんキャラを配置すると資産ボーナス
92無念Nameとしあき21/05/01(土)15:08:47No.840319050+
>属性相性があるゲームはチュートリアルで1回表示された後は戦闘中に確認できないの多いし
カードの効果としていつでも確認できるならうっかりも減るわな
93無念Nameとしあき21/05/01(土)15:12:03No.840319854+
堤防は水を止めるから土>水…
94無念Nameとしあき21/05/01(土)15:13:27No.840320239+
>玄武は本来の水で
>青龍は木行→雷→風にすればいいのに
ロマサガ3だとそうなってた
95無念Nameとしあき21/05/01(土)15:14:16No.840320464そうだねx2
    1619849656538.jpg-(40265 B)
40265 B
古代からの五行もよくわからん理屈
96無念Nameとしあき21/05/01(土)15:14:31No.840320534+
三竦みみたいな単純な奴ほど戦闘中に弱点マークとかが表示されてて複雑になるほどその手のサポートが無くなるイメージ
97無念Nameとしあき21/05/01(土)15:17:02No.840321153+
アクアブレスの無属性だけど砂漠の敵に大ダメージとかはなんやねんって思った
98無念Nameとしあき21/05/01(土)15:17:33No.840321292+
氷属性ってどの作品でも大体強いよな
99無念Nameとしあき21/05/01(土)15:30:46No.840324476+
    1619850646460.gif-(8873 B)
8873 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
100無念Nameとしあき21/05/01(土)15:31:30No.840324640そうだねx2
    1619850690399.png-(5188 B)
5188 B
もうこれでいいや
101無念Nameとしあき21/05/01(土)15:54:29No.840330655そうだねx1
>アクアブレスの無属性だけど砂漠の敵に大ダメージとかはなんやねんって思った
属性というか人特攻とか不死特攻みたいな感じだな
砂漠生息者特攻
102無念Nameとしあき21/05/01(土)16:00:15No.840332298+
ポケモンGOはいい加減ゲーム内で属性相性参照出来るようにしてほしい
せめて野良ロケット団との対戦の時だけでも
103無念Nameとしあき21/05/01(土)16:01:35No.840332705そうだねx2
>古代からの五行もよくわからん理屈
頑張れば真逆でもなんか言えそう
104無念Nameとしあき21/05/01(土)16:21:32No.840337837+
3すくみが至高
105無念Nameとしあき21/05/01(土)16:35:18No.840341298+
    1619854518134.webp-(22366 B)
22366 B
ゲームだとパーソナルカラーを決めて
これでもかと主張できるけど
白黒の漫画で八属性+2とか頭おかしい
[リロード]17:20頃消えます
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