キングヘイローの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のキングヘイロー(短距離✕差し)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
キングヘイローのテンプレ差し編成です。スピード3枚積みにプラスして、パワーカードを編成することで、短距離に必要なスピードとパワーを上げきる組み合わせです。
使用率2位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
キングヘイローの友人なし編成です。スピードタイプ4枚済みすることでカンストを目指すことはもちろん、パワーも上げやすくなります。パワーカードはスタミナ調整にも役立つため、一枚刺しましょう。
使用率3位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
差し作戦に重要なスピードとパワーを高め、賢さ編成することでスキル発動率を上げるデッキ編成です。友人なし編成なので安定性は低いですが、短距離に必要なサポートだけ組み込み育成効率を高めています。
競技場のサポートカード使用率TOP5
| サポートカード | タイプ | 使用率 |
|---|---|---|
| 76% | ||
| 64% | ||
| 60% | ||
| 52% | ||
| 52% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
| 1200 | |||||
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
スピードとパワーを特化させる
キングヘイローは、短距離編成を踏まえてスピードとパワーに特化させるのが最もおすすめです。スタミナは約500と高い平均値ですが、目標レース全1位を狙うためにも上げたい数値であり、パワー練習と因子継承で高めましょう。
賢さもB以上にする
キングヘイローは目標レースの偏りがないため、高ステータスの育成難易度は高いウマ娘です。サポートの充実具合によりますが、競技場で強い差しヘイローにするには、賢さをできるだけ高くするのがおすすめです。
おすすめ獲得スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
| スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
| スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
| スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> | |
| スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる | |
| スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
| スキルポイント:120 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> | |
| スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | |
| スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
キングヘイローに汎用的におすすめできるスキル一覧です。キングヘイローはほぼ差し一択のため、脚質特化したスキルを狙って習得するのがおすすめです。
育成方法
| 目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| 目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標5 | 菊花賞に出走(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標6 | 高松宮記念で1着(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
| 目標7 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標8 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
| 目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
ジュニア級(1年目)
キングヘイローは目標4まで長距離なので、基本通り基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯めつつ、スタミナを高めておきましょう。スタミナには補正がないため継承か序盤育成が大事です。
キングヘイローはクラシック級の全1位難易度が高いため、ホープフルSの前にG3東スポジュニアS→G1朝日杯と出走して、スキルポイントを貯めるのもおすすめです。3連続出走でも、目標が3レース目の場合はデメリットをうけません。
クラシック級(2年目)
クラシック級の初回レースは4月前半皐月賞なので、継承後にレースできることになります。目標5の菊花賞をふまえて、ヒントレベルが低くても回復スキルの習得をすることで、上位入賞を狙いましょう。
夏合宿は、賢さ練習で休ませながら友情トレーニングで補えないステータスを高めます。根性か、補正のないスピードを高めるのがおすすめですが、スタミナ350以上なければ菊花賞が苦しくなるのでステータス見合いで判断しましょう。
シニア級(3年目)
シニア級では、ジュニア~クラシックと違い短距離とマイル中心です。正月→くじ引きの体力回復コンボを見越しつつ、スピードが450~500になるまではスピードトレーニングをこなすべきです。
直線加速や直線巧者、できれば末脚などのスキルが必要です。差し育成をしている場合、スプリンターズSなどは先行馬が多い場合、適性Bであっても一時的に先行に作戦を切り替えることで勝利しやすくなります。
キングヘイローのイベント選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
学力だって一流よ
| 2人は勉強でもいいライバルなんだな | 賢さ+10、スキルPt+15 |
|---|---|
| 実際どっちが上なんだ? | 「外差し準備」のヒントLvアップ |
ダンスレッスン
| それなら本番さながらの特訓になりそう! | 根性+10 |
|---|---|
| 大丈夫、負けない勢いでコールするから! | スピード+10 |
放課後サイダー
| スペシャルウィークの意見も聞こう! | 根性+10 |
|---|---|
| セイウンスカイの言った右にしよう! | スピード+10 |
映画は学びでいっぱいよ
| ホラー映画で度胸をつけるとか | スピード+5、根性+5 |
|---|---|
| 連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか | スタミナ+10 |
キングは疲れ知らずよ
| 芝生で昼寝しよう! | 体力+10、やる気アップ |
|---|---|
| 軽めのトレーニングにしておこう | パワー+10 |
新年の抱負
| まずはお正月太りしないウマ娘に | 根性+10 |
|---|---|
| 休息を大事にできるウマ娘に | 体力+20 |
| みんなに愛されるウマ娘に | スキルPt+20 |
甘党の誘惑
| 糖分摂り過ぎじゃないか? | 体力+10、スキルPt+5 |
|---|---|
| みんなから親しまれてるんだな! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
私に一番似合う服
| その服を着てたくさん勝つぞ! | スピード+10、根性+10 |
|---|---|
| 勝負服、似合ってるぞ | パワー+20 |
走るだけがすべてではないのよ
| 走る以外のトレーニングに専念しよう! | スタミナ+20 |
|---|---|
| ドジしちゃった? | スピード+10、パワー+10 |
マナーくらい常識よ?
| さすがです、お嬢様 |
根性+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
|---|---|
| 本当に一流だったんだな |
スタミナ+10、賢さ+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
人混みなんて問題じゃないわ
| だったら人混みにのまれないように回ろう | スピード+10 |
|---|---|
| だったら人混みを押しのけて回ろう | パワー+10 |
一流のスポット
| たしかに想いが込められてるな | 根性+10 |
|---|---|
| 一流画家じゃなかったな | スピード+10 |
一流の収穫
| 楽しそうでなによりだ | パワー+5、根性+5 |
|---|---|
| こっちも負けないぞ! | スピード+5、スタミナ+5 |
一流の条件
| これからも行き先は任せてくれ! | パワー+10 |
|---|---|
| なんだか素直だな | 賢さ+10 |
| これで俺も一流だ! | 根性+10 |
三人寄れば一流の知恵
| グラスワンダーの意見も聞いてみよう | 賢さ+10 |
|---|---|
| エルコンドルパサーを信じてみよう | スタミナ+10 |
門限破りは二流よ
| バレないように寮へ戻ろう | 根性+5、賢さ+5 |
|---|---|
| 正当な理由を探そう | スピード+5、パワー+5 |
初詣
| 温かいお茶を出す | 体力+30 |
|---|---|
| 上着を貸す | 全ステータス+5 |
| すかさず写真を撮る | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
| わかった、やろう! |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| 一流なら引き際も大事にしないと | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
| かわいい後輩じゃないか | パワー+10 |
|---|---|
| 地獄のコールに付き合う覚悟はあるか・・・・・・・? | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
キングヘイロー登場!
| 効果 | スキルPt+120 |
|---|
追って、追われて
| 効果 | 根性+5 |
|---|
私たちはデビューした
| 効果 | 根性+5 |
|---|
キングの心配事
| 効果 | やる気ダウン、根性-5 |
|---|
予想も余裕……で?
| 効果 | 体力+15、やる気ダウン、根性-5 |
|---|
一流の高笑い
| 効果 | 体力+15、やる気が下がった、根性-5 |
|---|
私の脚
| 効果 | 根性+5 |
|---|
一流の覚悟
| 効果 | スピード+5 |
|---|
脚光の先に
| 効果 | スピード+10 |
|---|
幻のダンスフェス
| 効果 | やる気アップ、全ステータス+5、スキルPt+30 |
|---|
名指導
| 効果 | 根性+10 |
|---|
共通イベント
休息はバッチリ!
| 効果 | 体力+70 |
|---|
リフレッシュ完了
| 効果 | 体力+50 |
|---|
寝不足で……
| 効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
|---|
ファンレター
| 効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
|---|
夜ふかし気味で……
| 効果 | 体力-10 |
|---|
福引チャンス!
| 効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
|---|
URAファイナルズ予選の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
|---|
URAファイナルズ準決勝の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
|---|
URAファイナルズ決勝の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
|---|
頭痛で憂鬱
| 効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
|---|
レース後イベント
レース勝利
| 効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
| 効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
| 効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
キングヘイローの基本データ
初期ステータスと成長率
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
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| 各ステータスの成長率 | ||||
| 0% | 0% | 20% | 10% | 0% |
初期適性
| バ場適性 |
|
|
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|---|---|---|---|---|
| 距離適性 |
|
|
|
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| 脚質適性 |
|
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育成難易度と競技場評価
| 育成難易度 | |
|---|---|
| 競技場評価 |
|
関連記事
| キャラ関連記事 | |
|---|---|
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||