ナイスネイチャの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のナイスネイチャ(中距離✕差し)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
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おすすめデッキ編成例 | |||||
スピードとパワーを重点的に伸ばしつつ、中距離を走り抜くスタミナを確保する為にスタミナタイプを1枚採用した編成です。エイシンフラッシュとウォッカが差しスキルのヒントLVを上げるので、ヒント発生時は優先するのがコツです。
競技場のサポートカード使用率TOP5
サポートカード | タイプ | 使用率 |
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89% | ||
89% | ||
67% | ||
56% | ||
44% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
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スピード中心の育成
ナイスネイチャは、パワー補正20%のウマ娘であり、スピードとスタミナ育成をすることでバランスの良いステータスに成長させられます。スピパワS以上を目指す育成を心がけましょう。
賢さ500~600を目指す
ナイスネイチャは、賢さ補正も10%あるので、合宿中心の賢さ上げで500以上まで伸ばすことが出来ます。競技場でスキル発動率を高くするためにも、クラシック中盤あたりから賢さ調整をするべきです。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
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スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> | |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
スキルポイント:120 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> | |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
汎用的におすすめできるスキル一覧です。ナイスネイチャはほぼ差し一択なので、脚質特化したスキルを狙って習得するのがおすすめです。競技場での出走距離も決めているのであれば、距離依存のスキルもあわせて習得を狙いましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
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目標2 | 若駒Sで3着以内(OP) 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
目標3 | 小倉記念で3着以内(G3) 時期:クラシック級8月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右 |
目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級8月前半 ファン:1,500人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 /右・内 |
目標7 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標8 | 中日新聞杯で1着(G3) 時期:シニア級12月前半 ファン:1,500人以上 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
1年目は絆上げ重視
ナイスネイチャのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、友情トレーニングが発生するように立ち回ります。また、2んん目10月「菊花賞」を意識して、スタミナは早めに上げておきましょう。
GⅠレース出走もおすすめ
12月後半のホープフルステークスに出て、スキルポイントを獲得しておくのもおすすめです。さらに継承でマイル適性をあげていれば12月前半G1朝日杯FS出走でも勝利可能です。
また、ナイスネイチャは特殊二つ名の習得条件にGⅠレースで3位を3回取る必要があります。特殊二つ名を同時に狙うのであれば、積極的にGⅠレースに出走しましょう。
クラシック級(2年目)
目標以外のGⅠレースに出走
ナイスネイチャのジュニア級は8月まで目標レースがないため、できれば4月前半の皐月賞に出走してスキルポイントを貯めます。5月後半はスタミナ250以上であればダービー、200以上であればオークスに出走しましょう。
合宿後には長距離の「菊花賞」「有馬記念」が目標となるため、スキルPtを稼いで回復スキルを優先して習得しましょう。
スピードとパワーをバランス良く練習
ナイスネイチャは、スピードとパワーを重点的に練習する必要があります。中長距離を2年目から出走しなければいけないかつ、差し適性のためバランスの取れたステータスが必須です。
夏合宿では、基本的にサポートが多い部分+賢さのみで問題ありません。やる気が下がっている場合のみお休み、それ以外は練習を休みなく続けてステータスの底上げを行いましょう。
シニア級(3年目)
スタミナとパワー重視で練習
シニア級では、天皇賞秋までにスタミナ500を目指して育成。有馬記念では500あればたづなさん予想◯、600あれば◎がもらえます。夏合宿は、不足しがちな根性をできるだけ補いましょう。
12月は2連続でレースがあるため、11月後半までにステータスの調整を終えないと求めているステータスまで伸ばせないのでご注意下さい。
ナイスネイチャのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
嵐の如き助っ人
まずは作戦を練らないと | 「読解力」のヒントLvアップ |
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いいな!特訓あるのみだ! | スピード+5、スタミナ+5、パワー+5 |
よいではないか?
……減量は甘くないぞ? | 体力+10、スキルPt+5 |
---|---|
よいではないか~、よいではないか~ |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
おふくろからの電話
お母さんは喜んでくれるよ! | スタミナ+10 |
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むしろいいと思う! | スピード+10 |
新年の抱負
常に考えてトレーニングしよう! | 賢さ+10 |
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健康志向で食事にも気を使う | 体力+20 |
ひとつ飛び抜けた特技を身につける | スキルPt+20 |
お魚、観ましょ
イルカショー | 根性+10 |
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……恐怖 怖い魚展示!! | スピード+10 |
ダンスレッスン
彼女の意思を尊重する | スピード+10 |
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センターの練習を勧める | 根性+10 |
ネイチャさんとお疲れトレーナー
ネイチャの歌が好きなのは本当だし | パワー+20 |
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この歌声ならライブもバッチリだな! | スタミナ+20 |
ほろ苦いキラキラ
むしろ道が拓けたんだよ | パワー+20 |
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逃げ道なら俺が用意するよ | スピード+20 |
願いを叶えるクリスマスカラー
これからもみんなの願いを背負って走ろう! |
根性+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
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ネイチャにぴったりの勝負服だな! |
スタミナ+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
映す想い
やってみないとわからないぞ | スピード+10 |
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じゃあ、俺が行ってくる! | パワー+10 |
雨の日の遊戯
・・・・・・みんなで出来るゲームとか? | 賢さ+10 |
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みんなで鬼ごっこ! | 体力-10、スタミナ+10、根性+10 |
ガラじゃないですし
それよりさっき見てた可愛い服は? | 体力+5、やる気アップ |
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ぜひ!けど友だちはいいのか? | スピード+5、パワー+5 |
黄昏ビタースイート
そうだね | スピード+10 |
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無理して笑うことはない | 根性+10 |
よし!気晴らしに行こう! | 賢さ+10 |
初詣
ナイスネイチャが健康でありますように | 体力+30 |
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ナイスネイチャがもっと強くなれますように | 全ステータス+5 |
ナイスネイチャの特技がもっと増えますように | スキルPt+35 |
アタシもたまには
そんなことない!頑張ろう! | スタミナ+5、根性+5 |
---|---|
いい練習になると思う | スタミナ+5、パワー+5 |
追加の自主トレ
…追加でトレーニングしよう |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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こっちも全力でやろう | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
ビーチで体幹を鍛えるべき | パワー+10 |
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精神的な負荷をかけよう | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
ナイスネイチャ登場!
効果 | スキルPt+120 |
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お節介な家族たち
効果 | 賢さ+5 |
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奮い立たせてくれるもの
効果 | 根性+5 |
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名指導
効果 |
賢さ+10 確率で「練習上手◯」 |
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さんざん、三昧
効果 | やる気ダウン |
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王座の裏で
効果 | 賢さ+5 |
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ネイチャ・イン・メジロ
効果 | スタミナ+5、根性+5 |
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さらば、癒しよ
効果 | やる気ダウン、根性-5 |
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キラリ、ひかり
効果 | 根性+5 |
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その星の名は・・・・・・
効果 | やる気アップ、全ステータス+5、スキルPt+30 |
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ネイチャ、成敗!
効果 | 体力-10、やる気ダウン |
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その1着は!
効果 | 全ステータス+5、スキルPt+20 |
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皐月賞の後に・勝利、でも
G3 |
【1着】4種ステ+3、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】4種ステ+2、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】4種ステ+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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日本ダービーの後に・どうしたって
G1 |
【1着】ランダムで3つのステータス+3、スキルPt+36 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+2、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+1、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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小倉記念の後に・メッキでも
G1 |
【1着】4種ステ+3、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】4種ステ+2、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】4種ステ+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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有馬記念の後に・見渡せば
G3 |
【1着】4種ステ+3、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
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リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
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寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
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ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
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夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
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福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
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URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
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URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
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URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
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頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
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レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
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効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
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効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
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効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
ナイスネイチャの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
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各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 |
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距離適性 |
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脚質適性 |
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育成難易度と競技場評価
育成難易度 |
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競技場評価 |
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関連記事
キャラ関連記事 | |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |