ウイニングチケットの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のウイニングチケット(中距離✕差し)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
ウイニングチケットのテンプレ編成です。中距離に必要なスタミナを調整しつつ、スピードとパワーをS以上まで伸ばします。スキル発動のために賢さ400~500は目指すべきであり、合宿を利用してサポートで伸ばせないステータスを伸ばしましょう。
競技場のサポートカード使用率TOP5
| サポートカード | タイプ | 使用率 |
|---|---|---|
| 100% | ||
| 100% | ||
| 67% | ||
| 33% | ||
| 33% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
| 1200 | |||||
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
スピード中心の育成
ウイニングチケットは、パワー補正20%のウマ娘であり、スピードとスタミナ育成をすることでバランスの良いステータスに成長させられます。スピパワS以上を目指す育成を心がけましょう。
ウイニングチケットはスタミナ補正も10%あるので、スタミナ上げもしやすいウマ娘です。最低ラインの根性も同時に高められるので、スタミナ600以上を目指してトレーニングしましょう。
おすすめ獲得スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
| スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
| スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
| スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
| スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
| スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> | |
| スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
| スキルポイント:120 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> | |
| スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | |
| スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
汎用的におすすめできるスキル一覧です。ウイニングチケットはほぼ差し一択なので、脚質特化したスキルを狙って習得するのがおすすめです。競技場での出走距離も決めているのであれば、距離依存のスキルもあわせて習得を狙いましょう。
育成方法
| 目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
|---|---|
| 目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標3 | 弥生賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標4 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標5 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標6 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標7 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| 目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
|
目標9 |
有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
ウイニングチケットのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯めつつスピードを中心に育成しましょう。クラシック級の「皐月賞」まで中距離が並ぶため、スピードとパワーのステータスが重要です。
また、クラシック以降の長距離戦を踏まえて、スピード>パワー≒スタミナの優先度で練習を行っていきましょう。
クラシック級(2年目)
ウイニングチケットのクラシック級は、「菊花賞」が鬼門です。目安として、スタミナが400あるとスタミナ切れを起こさずに安定します。
5月の皐月賞~菊花賞までに、回復と加速スキルを1つ以上入手すればレースは安定します。また、10月までにファン数が60,000前後であれば11月後半ジャパンカップに出走して、翌年の固有スキルのレベル上げを安定させましょう。
シニア級(3年目)
シニア級では、スピード500と回復スキルがあれば基本的に勝ち抜けます。安定勝利を目指す場合はスピード600以上、かつパワーをメインに育成を固めるのをおすすめします。
また、URAでは根性以外のステータスにDが1つでもあると勝率が下がる傾向です。他ステータスに余裕があれば、弱点補強のトレーニングを夏合宿で行い、スタミナは500、賢さを350以上まで上げておくのがおすすめです。
ウイニングチケットのイベント選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
新たな気づき
| もっと瞬発力を鍛えよう | スピード+10、スキルPt+15 |
|---|---|
| 相手を意識しすぎてたのかも | 「垂れウマ回避」のヒントLvアップ |
ごはんも全力!!
| 適量を守るのは大切 | 体力+10、スキルPt+5 |
|---|---|
| 満足するまで全力で食べよう! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
| マラソンに挑戦しよう! | 根性+10 |
|---|---|
| 今日は体力温存だ! | 体力+20 |
| 必殺技を考えよう! | スキルPt+20 |
初詣
| 全力でリラックスしよう! | 体力+30 |
|---|---|
| 全力でおみくじを引こう! | 全ステータス+5 |
| 全力で新しい技の勉強だ! | スキルPt+35 |
悩みなんて吹き飛ばせ!
| 大した悩みじゃない、頑張れ! | やる気アップ、パワー+5 |
|---|---|
| もう一回、リフレッシュしておく? | スピード+5、スキルPt+15 |
雨ニモ負ケズ
| てるてる坊主でも作ろうか | 体力-10、スタミナ+10、スキルPt+15 |
|---|---|
| 少し様子を見ようか | パワー+10 |
ダンスレッスン
| 気合が足りないんだ | 根性+10 |
|---|---|
| 力が入りすぎているんだ | 賢さ+10 |
いきなりフットサル!?
| ストライカー | 根性+10 |
|---|---|
| ゴールキーパー | スピード+10 |
よく泣くお姉ちゃん
| 下手に動かず、待ち続けよう | 根性+5、スキルPt+15 |
|---|---|
| 辺りを見渡せる場所があるといいんだけど | やる気アップ、パワー+5 |
三国志演義
| 三銃士 | スタミナ+5、スキルPt+15 |
|---|---|
| 戦国物 | パワー+5、スキルPt+15 |
この壁を超えてゆけ
| 気合いで完食だ! | やる気アップ、根性+5 |
|---|---|
| こうなったら力ずくで・・・・・・! | やる気アップ、パワー+5 |
最後の片道切符
| 行ける限り遠く | 根性+10 |
|---|---|
| 未知の場所 | スピード+10 |
| 1番行きたい場所 | パワー+10 |
全力テスト!
| 一緒に粘り強く先生を説得する | 根性+20 |
|---|---|
| 急いで着替えさせる | スピード+20 |
全力ファッション!
| 自分に合うものを徹底的に探す! | スタミナ+20 |
|---|---|
| オシャレは我慢!!!! | パワー+10、根性+10 |
全力がんばる!
| ライバルたちも同じ気持ちだろうね |
スピード+10、賢さ+10 ランダムで「注目株」習得 |
|---|---|
| その感動を力に変えよう |
パワー+20 ランダムで「注目株」習得 |
追加の自主トレ
| よし、やろう! |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| 全力は後にとっておこう | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
| じゃあ、砂浜全力ダッシュ100本だ! | パワー+10 |
|---|---|
| じゃあ、遠泳だ! | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
2人のライバル
| 効果 | スタミナ+5 |
|---|
どこまでも高く高く・・・・・・?
| 効果 | やる気アップ、全ステータス+5、スキルPt+30 |
|---|
『いいレース』
| 効果 | 根性+5 |
|---|
BNW、再燃
| 効果 | スピード+5 |
|---|
チョークさんの哀しみ
| 効果 | やる気ダウン |
|---|
デビュー戦の後に・ここから始まる!
| 効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+2、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+1、スキルPt+ 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】3種ステ+1、スキルPt+20 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
|---|
弥生賞の後に・燃えたッ!
| 効果 |
【1着】4種ステ+3、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】4種ステ+2、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】4種ステ+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】4種ステ+1、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
|---|
皐月賞の後に・忍び寄る鬼
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
日本ダービーの後に・完走、完勝!
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
大阪杯の後に・整わない呼吸
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
宝塚記念の後に・君はもう――
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
甘味への道は遠く
| 効果 | 体力-10、やる気ダウン |
|---|
共通イベント
休息はバッチリ!
| 効果 | 体力+70 |
|---|
リフレッシュ完了
| 効果 | 体力+50 |
|---|
寝不足で……
| 効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
|---|
ファンレター
| 効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
|---|
夜ふかし気味で……
| 効果 | 体力-10 |
|---|
福引チャンス!
| 効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
|---|
URAファイナルズ予選の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
|---|
URAファイナルズ準決勝の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
|---|
URAファイナルズ決勝の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
|---|
頭痛で憂鬱
| 効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
|---|
レース後イベント
レース勝利
| 効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
| 効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
| 効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
ウイニングチケットの基本データ
初期ステータスと成長率
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
|
|
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| 各ステータスの成長率 | ||||
| 0% | 10% | 20% | 0% | 0% |
初期適性
| バ場適性 |
|
|
||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 |
|
|
|
|
| 脚質適性 |
|
|
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育成難易度と競技場評価
| 育成難易度 |
|
|---|---|
| 競技場評価 |
|
関連記事
| キャラ関連記事 | |
|---|---|
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||