マヤノトップガンの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のマヤノトップガン(長距離✕逃げ)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめデッキ編成例 | |||||
マヤノトップガンのチーム競技場において使用率が圧倒的に高いサポート編成例です。逃げスキルを習得するためにツインターボやサイレンススズカを最低でも1枚は編成するのがおすすめです。
競技場のサポートカード使用率TOP5
サポートカード | タイプ | 使用率 |
---|---|---|
100% | ||
100% | ||
67% | ||
53% | ||
53% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
スピードとスタミナSを目指す
マヤノトップガンは、成長補正20%を活かしてスタミナ1,000を目指しましょう。逃げウマ娘であり、スピードカンストも狙うべきです。育成はスピードとスタミナ練習中心になり、バランスの良いステータスに仕上げられます。
賢さ500を目指す
マヤノトップガンは、スピードスタミナ練習中心で育てやすいウマ娘なので、賢さ練習もはさみましょう。競技場でスキル発動率を高くするためにも、クラシック級の合宿あたりから賢さ調整をするべきです。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
スキルポイント:180 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
スキルポイント:180 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:120 レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:180 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:180 レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
汎用的におすすめできるスキル一覧です。マヤノトップガンはほぼ逃げ一択なので、脚質特化したスキルを狙って習得するのがおすすめです。競技場での出走距離も決めているのであれば、距離依存のスキルもあわせて習得を狙いましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
目標2 | ファンを10,000人集める 期限:クラシック級7月前半 |
目標3 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標4 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標5 | 阪神大賞典で2着以内(G2) 時期:シニア級3月後半 ファン:2,000人以上 3,000m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 /左 |
目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
マヤノトップガンのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯めに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。クラシック級レースは長距離ばかりなので、スタミナ練習メインで育成しましょう。
目標2のファン数達成の基本は、12月後半のホープフルステークスに出走して1位入着をすることです。また、マイル適性がないため1位獲得はしにくいですが、12月前半のジュべナイルフィリーズでもファン獲得を狙えます。
クラシック級(2年目)
クラシック級10月菊花賞までにスタミナ400以上+回復スキルを習得していないと全レース1位は難しくなるため、ステータス次第では夏合宿を利用してステータス補強を行うのがおすすめです。
シニア級から中距離メインに変わるので、スタミナ500に到達したらスピード練習中心に切り替えましょう。また、クラシックで目標が少ないマヤノは、G1レースでファンを増加しなければ固有スキルが上がらないのでご注意下さい。
シニア級(3年目)
マヤノトップガンのシニア級では、スピードAスタミナBを目指して育成を行いましょう。天皇賞春と有馬記念を勝ち抜く際に、両ステータスが非常に重要です。
Aランク獲得を目指す場合、URA優勝までスキル獲得はできるだけ我慢しましょう。マヤノは逃げ適性なのでスピードとスタミナが高ければ終盤は勝ちやすく、ヒントレベルが貯まりきっての最後でスキルを獲得するのがおすすめです。
マヤノトップガンのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
勉強はマヤにおまかせ☆
マヤノもお礼をしてもらったら? | パワー+5、根性+5 |
---|---|
嫌な時は断るんだぞ | 賢さ+10 |
新年の抱負
初売りデート | スタミナ+10 |
---|---|
おせちデート | 体力+20 |
初詣デート | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
ああ/見返してやろう! | 根性+10 |
---|---|
キュートさも取り入れてみれば? | スピード+10 |
マヤちんのレース講座
バテないようにスタミナをつけよう! | スタミナ+10、スキルPt+15 |
---|---|
ライバルを追い抜かすコツを掴もう! | 「直線巧者」のヒントLvアップ |
大人なモデルの秘訣!
確かにコンディションは大事だな | 体力-10、スタミナ+20 |
---|---|
確かにスピード感は大事だな | スピード+10 |
マヤの大切な人!
えーっと……? | スピード+10 |
---|---|
……実は他に大切な人が | 根性+10 |
マヤのドキドキ☆肝試し!
その幽霊は無念だっただろうな | パワー+20 |
---|---|
マヤノたちの後ろに…… | 根性+20 |
甘いキモチを君に♪
頑張れ、マヤノ! | スタミナ+20 |
---|---|
俺も作ろうかな | 賢さ+20 |
マヤノ・テイクオフ☆
いろんなレースにテイクオフだ! |
スピード+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
---|---|
マヤノの原点がわかったよ |
スタミナ+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
目指せ!大人のちゃんこ鍋☆
体重は大丈夫……? | 体力+10、スキルPt+5 |
---|---|
面白そう! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
星に願いを
隠れてやり過ごそう | 賢さ+10 |
---|---|
屋上までダッシュ! | スピード+10 |
マヤのワクワク☆配信!
見ているこっちも楽しかった! | スタミナ+5、パワー+5 |
---|---|
いつも応援してるよ。レース頑張って! | 根性+10 |
マヤのルンルン☆配信!
わかった。歌っているところを撮ろう! | スピード+10 |
---|---|
わかった。走っているところを撮ろう! | スタミナ+10 |
初詣
どうかこのまま健やかに | 体力+30 |
---|---|
たくさん学んで大きくなってほしい | 全ステータス+5 |
素敵な大人になれますように | スキルPt+35 |
マヤのキラキラ☆決心!
俺を気遣ってくれてありがとう | スピード+5、スタミナ+5 |
---|---|
批判コメントなら全然気にしてないよ | パワー+10 |
配信をやめるのはもったいない | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
付き合う! |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
休むのも大切 | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
もう、ギュッてされてるよ | パワー+10 |
---|---|
それは頑張らないとだな | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
キラキラしたいから!
効果 | 賢さ+5 |
---|
メロメロ大計画♪
効果 | 体力-10、やる気ダウン |
---|
デートしよ?
効果 | スタミナ+5 |
---|
照準、定めて
効果 | 根性+5 |
---|
目標達成の後に・コード:ファイアー!
効果 |
全ステータス+3、スキルPt+22 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
マヤの恋愛相談!?
効果 | 賢さ+5 |
---|
青春キラキラ
効果 | スタミナ+5 |
---|
子どもじゃないもん!
効果 | やる気-1 |
---|
マヤノフライハイ☆
効果 |
やる気アップ、全ステータス+5、スキルPt+30 ランダムで「切れ者」習得 |
---|
ソノ気にさせてよ☆
効果 | やる気アップ |
---|
夕日に向かって
効果 | スタミナ+5、根性+5 |
---|
デビュー戦の後に・フライト延長希望!
効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
宝塚記念の後に・さあ、コックピットへ
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
---|
天皇賞(秋)の後に・大空までの滑走路
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
---|
超難解なワクワク☆
効果 | やる気-1、賢さ-5 |
---|
共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
---|
リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
---|
寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
---|
ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
---|
夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
---|
福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
---|
URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
---|
URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
---|
URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
---|
頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
---|
レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
マヤノトップガンの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 |
|
|
||
---|---|---|---|---|
距離適性 |
|
|
|
|
脚質適性 |
|
|
|
|
育成難易度と競技場評価
育成難易度 |
|
---|---|
競技場評価 |
|
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |