ゴールドシップの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のゴールドシップ(長距離✕追込)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
スピードとスタミナを最優先したサポート編成です。パワーボーナス持ちのスピードタイプを多めにすることで、スピードとパワーの上振れが狙える脳筋編成です。
使用率2位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
使用率1位の編成からスピードタイプを1枚抜き、たづなを編成しています。使用率1位の編成よりも育成が安定するので、試行回数を重ねる場合におすすめです。
使用率3位のデッキ編成
| サポート編成 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| おすすめデッキ編成例 | |||||
スタミナの伸びが安定しない場合は、スピード3スタミナ3の編成もおすすめです。スタミナ3にすることで根性も伸ばしやすくなるので、サポートカードの凸数によって調整しましょう。
競技場のサポートカード使用率TOP5
| サポートカード | タイプ | 使用率 |
|---|---|---|
| 100% | ||
| 88% | ||
| 62% | ||
| 42% | ||
| 35% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
| 1200 | |||||
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
スタミナ1,000オーバーを目指す
ゴールドシップは、基本的に競技場長距離での起用が多く、統計ではスタミナ1000を超えています。スタミナ20%補正があるため、スタミナ2~3枚でS以上まで育成を心がけましょう。
スピード>パワーの育成が多い
ゴールドシップのステータスは、スピードをS付近まで育成を目指しましょう。パワー型の育成も見られますが、競技場上位入着を安定させるには、若干スピードを高くした調整のほうが有用です。
おすすめ獲得スキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
| スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
| スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
| スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
| スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
| スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
| スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる | |
| スキルポイント:100 直線で速度がわずかに上がる<長距離> | |
| スキルポイント:100 コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> | |
| スキルポイント:160 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> | |
| スキルポイント:100 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | |
| スキルポイント:160 レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる |
ゴールドシップの汎用おすすめスキルです。ゴールドシップは基本的に長距離・追込で運用するため、脚質と距離系のスキルも汎用スキルを習得したら取っていきましょう。
育成方法
| 目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
|---|---|
| 目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月前半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| 目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
| 目標7 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| 目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| 目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
ゴールドシップのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。
サポート編成にもよりますが、序盤からスタミナとパワー中心にトレーニングを心がけて、追込馬としての本領を発揮しやすいように練習レベルを上げましょう。
クラシック級(2年目)
ゴールドシップの夏合宿は、足りないステータスを補いましょう。スピードがCランクあればURA優勝まで問題なく、できれば夏合宿は根性250~300目安で高めましょう。
また、ゴルシの固有スキルは追込時のみ発動確率が高くなる傾向があるため、先行や差し育成していてもスタミナとパワーを高めて菊花賞あたりから追込作戦に切り替えることをおすすめします。
シニア級(3年目)
シニア1月は、正月→くじ引きの体力回復コンボがあるので、まずトレーニングを積むことを意識します。最低限スタミナ400、パワー500まで育成を目指します。
成長率補正があるスタミナとパワー中心で育てきると強いゴルシが作りやすいですが、URAまでに根性が350なければ夏合宿のみ根性トレーニングにあてれば安定勝利することができます。
ゴールドシップのイベント選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
えっアタシのバイト……ヤバすぎ?
| 肉体労働! | スタミナ+10、スキルPt+15 |
|---|---|
| 焼きそば調理! | 「阪神レース場◯」のヒントレベルLvアップ |
食べすぎ御免!
| オススメ1品だけで充分! | 体力+10、スキルPt+5 |
|---|---|
| 合点! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
いざ、真剣勝負!
| いや/代わりに俺がやろう | 体力+10 |
|---|---|
| 頑張れ……! |
【成功】 スキルPt+60 「非根幹距離◯」のヒントLvアップ 【失敗】 スキルPt+15 「なまけ癖」になってしまう |
ペア割常習犯
| 『うっちゃれ/えぴすこ』 | 根性+10 |
|---|---|
| 『JAM・奇跡の弾倉』 | スタミナ+10 |
新年の抱負
| 長距離を走れる力を付けよう! | スタミナ+10 |
|---|---|
| これから一緒に考えよう | 体力+20 |
| ドームツアーやろうぜ! | スキルPt+20 |
落としたものは?
| 鋼鉄製の食品サンプルです | 体力-10、パワー+20 |
|---|---|
| 7G対応のスマホです | スピード+10 |
ダンスレッスン
| もっと全力でやるべき | パワー+10 |
|---|---|
| 長時間キープしてみるべき | 根性+10 |
翌日揃ってしわがれ声
| ドリンクで回復しよう! | スタミナ+10 |
|---|---|
| あの鍛錬の日々を思い出せ! | 根性+10 |
左にホクロはないらしい
| 見つかった方がその子のためだ | スタミナ+10 |
|---|---|
| 「木を隠すなら森の中」……! | スピード+10 |
約15億年前からコンニチハ
| ケーッケッケ!全員食ってやる! | 根性+10 |
|---|---|
| フッ/再び未来の世界に逃げるのみ! | 賢さ+10 |
ゴルシ流デート
| 飲み物でも買って来よう | スタミナ+20 |
|---|---|
| 延長戦だ!勝つまでやるッ! | パワー+20 |
ゴルシの!いきなり過去編!
| そのスープを再現してみたら? |
スタミナ+10、賢さ+10 ランダムで「切れ者」習得 |
|---|---|
| その時の場所に行ってみたら? |
スピード+20 ランダムで「切れ者」習得 |
主人公の赤!
| 赤にも色々あるってことだ | 賢さ+20 |
|---|---|
| 自分の信念を貫くんだ! | 根性+20 |
夜の公園で遊ぼう
| ひと晩中見張る | 根性+10 |
|---|---|
| 楽しい踊りを踊る | スピード+10 |
ちょっと寄りたいステキな場所
| 大人しく歩いて帰る | スタミナ+10 |
|---|---|
| バスを乗り継いで帰ろうと説得する | ランダムでステ1種+10 |
お大事に!
| ダメージ個所の修復が先 | スタミナ+10 |
|---|---|
| 今すぐプログラムをアップグレードしよう! |
ランダムで「練習上手◯」になる ランダムで「練習ベタ」になる |
初詣
| 食べて魅力を再確認しよう | 体力+30 |
|---|---|
| 調理テクを身につけよう | 全ステータス+5 |
| 斬新なアレンジを考えよう | スキルPt+35 |
そして、少女は
| あの子の作品/楽しみだな | スピード+10 |
|---|---|
| またこの公園で会えるかな | 根性+10 |
| 俺も何か創ってみたくなったよ | パワー+10 |
追加の自主トレ
| 流行に後れるわけにはいかないな |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
|---|---|
| いや、今の流行はCD(クールダウン)だ! | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
| 一緒にスイカ割りするとか | パワー+10 |
|---|---|
| 一緒に遠泳するとか | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
ゴールドシップ登場
| 効果 | スキルPt+120 |
|---|
ハッピーな靴選び
| 効果 | パワー+10 |
|---|
学園防衛隊?
| 効果 | 体力-10、やる気ダウン |
|---|
不在の理由は……
| 効果 |
体力+10、やる気ダウン 秋川理事長の絆ゲージ-5 |
|---|
ゴルシ危うし!?
| 効果 | やる気ダウン |
|---|
母は神より強し編
| 効果 | パワー+5 |
|---|
ゴルシ、空へ…?
| 効果 |
体力+15、やる気ダウン、根性-5 ランダムで「なまけ癖」になってしまう |
|---|
気まぐれオトメのゴルシちゃん☆
| 効果 |
体力+20、やる気アップ 次ターンランダムで4種のトレーニングを行えなくなる |
|---|
目指せパリコレ編
| 効果 | スタミナ+5 |
|---|
目指せ社会人編
| 効果 | 根性+5 |
|---|
エデンへと至る道
| 効果 | スタミナ+10 |
|---|
ゴルシ七不思議(未定)
| 効果 | やる気ダウン、スピード-5 |
|---|
ガチバトル編
| 効果 | 根性+5 |
|---|
デビュー戦の後に・迷走
| 効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+2、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+1、スキルPt+ 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】3種ステ+1、スキルPt+20 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
|---|
ホープフルSの後に・エデンの道
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
皐月賞の後に・4月の仇
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
菊花賞の後に・エデンへ至るヒント
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
有馬記念の後に・キーワードを集めよ
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
天皇賞(春)の後に・キーワード①
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
宝塚記念の後に・キーワード②
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
天皇賞(秋)の後に・キーワード③
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
有馬記念の後に・最後のキーワード
| 効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
|---|
名探偵ゴルシ
| 効果 |
全ステ+5、やる気アップ、スキルPt+30 ランダムで「切れ者」習得 |
|---|
名指導
| 効果 |
スタミナ+10 ランダムで「練習上手◯」を習得 |
|---|
共通イベント
休息はバッチリ!
| 効果 | 体力+70 |
|---|
リフレッシュ完了
| 効果 | 体力+50 |
|---|
寝不足で……
| 効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
|---|
ファンレター
| 効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
|---|
夜ふかし気味で……
| 効果 | 体力-10 |
|---|
福引チャンス!
| 効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
|---|
URAファイナルズ予選の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
|---|
URAファイナルズ準決勝の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
|---|
URAファイナルズ決勝の後に
| 効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
|---|
頭痛で憂鬱
| 効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
|---|
レース後イベント
レース勝利
| 効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
| 効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
| 効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
|---|---|
| 効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
ゴールドシップの基本データ
初期ステータスと成長率
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
| 各ステータスの成長率 | ||||
| 0% | 20% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
| バ場適性 |
|
|
||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 |
|
|
|
|
| 脚質適性 |
|
|
|
|
育成難易度と競技場評価
| 育成難易度 | |
|---|---|
| 競技場評価 |
|
関連記事
| キャラ関連記事 | |
|---|---|
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||