ダイワスカーレットの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のダイワスカーレット(マイル✕逃げ)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめデッキ編成例 | |||||
ダイワスカーレットのテンプレ編成です。スピード3枚積みにプラスして、パワーカードを編成することで、逃げ✕マイルに必要なスピードとパワーを上げきる組み合わせです。
競技場のサポートカード使用率TOP5
サポートカード | タイプ | 使用率 |
---|---|---|
100% | ||
94% | ||
78% | ||
56% | ||
39% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
スピードとパワーを特化させる
ダイワレットスカーレットをマイル運用する場合は、スピードとパワーに特化させましょう。固有スキル発動のためにもスピードカンストを目指すべきです。スタミナは因子とパワー練習で補いましょう。
中距離育成ならスタミナ700以上を目指す
ダスカはマイルと中距離どちらの使用率も高く、必要ステータスが異なります。中距離運用するのであれば、スタミナ700~800を確保したうえでスピパワ重視の育成をおすすめします。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる | |
スキルポイント:180 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> | |
スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
ダイワスカーレットの逃げ型におすすめできるスキル一覧です。先行育成であればスピードスターなどのレアスキル、先行直線や直線コーナーを獲得しましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
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目標2 | チューリップ賞で5着以内(G2) 時期:クラシック級3月前半 ファン:1,750以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月後半 ファン:4,750以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標4 | オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 日本ダービーを選ぶことも可能 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 ※勝ちやすいオークスを推奨 |
目標5 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500以上 2,000m(中距離) /京都 / 芝 / 右・内 |
目標6 | エリザベス女王杯で3着以内(G1) 時期:クラシック級11月前半 ファン:10,000以上 2,200m(中距離) / 京都/ 芝 / 右・外 |
目標7 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000以上 2,500m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
ダイワスカーレットのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。
また、目標達成はかんたんですが、できれば全てのレースを上位入着を狙いたいので序盤からスタミナを上げていくことを考えましょう。有馬はもちろん、オークスの距離も長いため、目標4到達までにスタミナ300以上を目指します。
クラシック級(2年目)
ダイワスカーレットは、根性20%補正があるので、夏合宿は根性トレーニングを推奨します。夏合宿に限りトレーニングレベルが最大に上がっているため、根性補正のあるダスカは、夏合宿だけ集中的に鍛えると弱点補強ができます。
友情トレーニング中心にスピードと賢さを伸ばし、有馬記念を走り切るためにスタミナも意識して高めましょう。Aランクを獲得するのであれば、この時点でスキル習得せず、シニア2級の因子継承でヒントLvが上がるのを待ちます。
シニア級(3年目)
シニア1月は、正月→くじ引きの体力回復コンボがあるので、トレーニングを積むことを意識します。そして、有馬記念に向けての最終調整でスタミナ500以上、さらに円弧のマエストロなどの回復スキル習得を目指します。
獲得したいスキルにポイントが足りていない場合、春先以降の適性距離が噛み合うG1レースに出走してスキルポイントを獲得。有馬記念を勝利すれば、URAは中距離レースになるのでスタミナ以外を伸ばして問題ありません。
ダイワスカーレットのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
先輩のアドバイス
今日は素直で話が早いな | スピード+10 |
---|---|
とりあえずダートで走ろう | パワー+10 |
おススメのお店
満腹感を覚える前に一気に食べきろう……! | スピード+5、パワー+5 |
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野菜から順番に/確実に攻めよう……! | やる気アップ、根性+5 |
雨に降られて
いっそ/走って帰るか | 根性+10 |
---|---|
ここで雨宿りしていこう | 賢さ+10 |
休日の過ごし方
インドアでまったり過ごす感じだな | 体力+10 |
---|---|
アウトドアでアクティブに過ごす感じだな | やる気アップ、賢さ+5 |
1番は見逃せない!
今はレースでの”1番”のため/我慢だ! | 体力+10、スキルPt+5 |
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思いっきり食べて”1番”を掴もう! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
対策も練らないとね | 賢さ+10 |
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休憩も大事だよ | 体力+20 |
しっかりデータ取るよ | スキルPt+20 |
楽しめ!1番
他を楽しもう! | スタミナ+10、スキルPt+15 |
---|---|
1番を/諦める? | 「負けん気」のヒントLvアップ |
優等生としては・・・・・・
トレーニングの一環ってことにしよう | 賢さ+10 |
---|---|
そんなに問題か | スキルPt+30 |
アイツの存在
『オークス』を選ぶ | パワー+5 |
---|---|
『日本ダービー』を選ぶ |
パワー+5 目標レース4が「日本ダービー」に変更 |
初詣
まずはここで栄養補給を・・・・・・ | 体力+30 |
---|---|
基礎から鍛え直す! | 全ステータス+5 |
技術を磨こう! | スキルPt+35 |
あの服が似合う自分
それだけあの勝負服が好きなんだな | スピード+20 |
---|---|
大事なのは、自分自身のあり方だ | 根性+20 |
ついつい着たくなる!
その通り! |
スタミナ+10、賢さ+10 |
---|---|
むしろ着た所を見せたいのかと思ってた |
スピード+10、根性+10 |
最高のポーズ
1番をビシッとアピールする感じで | スタミナ+10、パワー+10 |
---|---|
いつもの『ふふん♪』で行こう | 賢さ+20 |
ダンスレッスン
もっと限界習得まで踊り続けてみよう | 根性+10 |
---|---|
もっと指先の表現を意識してみよう | スピード+10 |
追加の自主トレ
追加メニューも考えておいたぞ |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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走る量も大事だが、質も大切だ | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
手伝うよ | パワー+10 |
---|---|
お母さんみたい・・・・・・ | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
ダイワスカーレット登場!
効果 | スキルPt+120 |
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名指導
効果 |
賢さ+10 ランダムで「練習上手◯」取得 |
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1番は1人だけ
効果 | 賢さ+5 |
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アタシの1番
効果 | 賢さ+5 |
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空っぽの部屋
効果 | 賢さ+5 |
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夢か、魔法か、天啓か
効果 | やる気アップ、全ステータス+5、スキルPt+30 |
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1番のライバルとして
効果 | 根性+5、賢さ+5 |
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がっかりツインテール
効果 | やる気ダウン |
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大和撫子・ウマ娘?
効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+2、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+1、スキルPt+ 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】3種ステ+1、スキルPt+20 秋川理事長の絆ゲージ+4 1番のライバルとして |
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チューリップ賞の後に・幸先や良し
効果 |
【1着】4種ステ+3、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】4種ステ+2、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】4種ステ+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】4種ステ+1、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 がっかりツインテール |
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桜花賞の後に・最初の宝石
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 デビュー戦の後に・望むはティアラ |
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秋華賞の後に・流石で、当然!
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 チューリップ賞の後に・幸先や良し |
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エリザベス女王杯の後に・お前は、
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 桜花賞の後に・最初の宝石 |
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大阪杯の後に・そして決着へ
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 秋華賞の後に・流石で、当然! |
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天皇賞(秋)の後に・いつもの2人
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 エリザベス女王杯の後に・お前は、 |
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有馬記念の後に・"1番"のウマ娘!
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 大阪杯の後に・そして決着へ |
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共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
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リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
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寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
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ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
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夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
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福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
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URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
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URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
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URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
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頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
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レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
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効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
ダイワスカーレットの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
|
|
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各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 0% | 20% | 0% |
初期適性
バ場適性 |
|
|
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距離適性 |
|
|
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脚質適性 |
|
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育成難易度と競技場評価
育成難易度 | |
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競技場評価 |
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キャラ関連記事 | |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |