エアグルーヴの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のエアグルーヴ(短距離✕先行 )の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめデッキ編成例 | |||||
エアグルーヴのテンプレ差し編成です。スピード3枚積みにプラスして、パワーカードを編成することで、短距離に必要なスピードとパワーを上げきる組み合わせです。
使用率2位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめデッキ編成例 | |||||
スピードタイプ4枚済みすることでカンストを目指すことはもちろん、パワーも上げやすくなります。パワーカードはスタミナ調整にも役立つため、一枚刺しされてるケースが多く見受けられます。
競技場のサポートカード使用率TOP5
サポートカード | タイプ | 使用率 |
---|---|---|
100% | ||
57% | ||
50% | ||
36% | ||
36% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
スピードとパワーを特化させる
エアグルーヴは、短距離編成を踏まえてスピードとパワーに特化させるのが最もおすすめです。育成目標に中距離が多いため、スタミナ平均値550になっていますが、競技場を踏まえるとできる限りスピパワ育成に特化させるべきです。
賢さBを目指す
短距離編成では多くのスタミナを必要としないため、スピードとパワーに加えて、賢さ上げが重要です。賢さサポートをいれてもいれなくても、合宿などでは極力賢さ上げを行い効率的に育成を行いましょう。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> | |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
スキルポイント:120 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> | |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
エアグルーヴに汎用的におすすめできるスキル一覧です。先行育成であればスピードスター、差し育成であれば迅速果断などのレアスキルを優先して習得しましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標4 |
オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標5 | 秋華賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標8 | 札幌記念で1着(G2) 時期:シニア級8月後半 ファン:2,000人以上 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 /左 |
ジュニア級(1年目)
阪神JFまでは絆ゲージ上げ
エアグルーヴは、阪神JFまではサポートが多い練習を優先して、絆ゲージを溜めていきましょう。序盤はトレーニングレベルが低く、どの練習を行ってもステータスに大した差は出ません。
クラシック級(2年目)
パワー>スピードで練習を行う
2年目に入ってある程度絆上げができたら、パワーとスピード練習を行って練習レベルを上げていきましょう。2年目の4月前半のオークスが2,400mと最も長いため、パワー練習を優先してスタミナも上げていきましょう。
合宿は休みなしで賢さ練習で回復
エアグルーヴの夏合宿は、基本的にサポートが多い部分+賢さのみで問題ありません。やる気が下がっている場合のみお休み、それ以外は練習を休みなく続けるのがおすすめです。
シニア級(3年目)
スピードとパワー練習重視
3年目では、スピードとパワー練習を重視して行いましょう。この時点でスタミナが400確保していれば、目標レースは安定して1着を取れるため伸ばしやすいパワーとスピードを伸ばしましょう。
継承で長距離適性B確保できてれば有馬記念出走
エアグルーヴは元々の長距離適性がEですが、3回の継承で長距離適性をB以上確保していれば有馬記念に出走しましょう。ファン数がジャパンCと同じく最も多く、スキルPt稼ぎも行えるため継承で上がっている場合出走推奨です。
エアグルーヴのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
点滅信号、渡るべからず
しっかりとした考えがあるんだな | 賢さ+10 |
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点滅してると走りたくなるよな | パワー+10 |
お大事に
俺の注意が足りなかった | やる気ダウン、練習した能力-5 |
---|---|
治ったら/遅れを取り戻そう! |
やる気-1、練習した能力ダウン 「練習ベタ」になる |
新年の抱負
大きな正月飾りを置くとか? | パワー+10 |
---|---|
お雑煮食べてないな | 体力+20 |
書始めしようか | スキルPt+20 |
フリーダム目安箱
手伝おうか? | 体力+10 |
---|---|
俺も自分の仕事を頑張らないとな | 体力-10、やる気アップ、賢さ+10 |
"女帝"と"帝王"
ダンスゲーム | パワー+10 |
---|---|
カードゲーム | 賢さ+10 |
初詣
正月らしいもの食べたくないか? | 体力+30 |
---|---|
絵マに『強くなりたい』って書こう! | 全ステータス+5 |
おみくじを引こう! | スキルPt+35 |
捕獲せよ!
ならここは俺が! | 体力+10 |
---|---|
助っ人を呼ぶのは? | 体力-10、やる気アップ、スピード+10 |
尻尾ケアは大切に
俺も一緒に考えるよ | 体力+10 |
---|---|
みんな大変なんだな・・・・・ | 体力-10、やる気アップ、パワー+10 |
努力の味見
それでも食べすぎだと思う | 体力+10、スキルPt+5 |
---|---|
ランチには困らないな | 体力+10、スキルPt+10 |
"女帝"と"皇帝"
君の武器で全てを魅了しよう! | 「末脚」のヒントLv+1 |
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俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! | やる気アップ、スキルPt+15 |
花壇制作大作戦
地味だが現実的な案 | 体力+5、賢さ+5 |
---|---|
派手だが実現困難な案 | 体力-10、スピード+10、パワー+10 |
静寂に燃えて
2人とも程々にな・・・・・ | スタミナ+10 |
---|---|
エアグルーヴ/応援してるぞ! | スピード+10 |
小さな出会い
なら俺の部屋で預かろうかな~ | 賢さ+10 |
---|---|
きっと君なら大丈夫だ | 根性+10 |
君に花を
それなりには | 賢さ+20 |
---|---|
全然…… | スピード+20 |
麗しきストレス発散法
差し入れを用意しておく | スタミナ+20 |
---|---|
エアグルーヴを手伝う | 根性+20 |
さつまいもケーキ
喜ばせて上げるのも大事 | パワー+10 |
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たまには食べてみたいワン | スタミナ+10 |
容姿、瞳に焼きついて
もう少しだけ時間をもらえませんか? | スピード+10 |
---|---|
名前はもうお決まりですか? | パワー+10 |
また会いに行ってもいいですか? | スタミナ+10 |
ダンスレッスン
もっと力強くできるはず | パワー+10 |
---|---|
より洗練できるはず | スピード+10 |
道導
……彼女は優しいな |
スピード+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
……彼女は厳しいな |
パワー+20 ランダムで「注目株」習得 |
追加の自主トレ
個人的に付き合うよ |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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休息もしっかり取ってほしい | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
灼熱の筋肉強化メニュー | パワー+10 |
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地獄の闘魂強化メニュー | 根性+10 |
選択肢なしのイベント
エアグルーヴ登場!
効果 | スキルPt+120 |
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杖となりて
効果 | パワー+5 |
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花と散漫
効果 | やる気ダウン |
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誰が為の理想
効果 | 賢さ+5 |
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名指導
効果 |
パワー+10 ランダムで「練習上手◯」を習得 |
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シール魔を追え!
効果 | やる気アップ、全ステータス+5、スキルPt+30 |
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閃光と憤怒
効果 | 体力-10、やる気ダウン |
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君よ立ち上がれ
効果 | パワー+10 |
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彼方を往く者
効果 | 根性+5 |
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母娘
効果 | 賢さ+5 |
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神社でお祈り
効果 | 病気が完治 |
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デビュー戦の後に・今より幕は開かれて
効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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阪神JFの後に・輝かしき一歩
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
秋華賞の後に・君臨
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
宝塚記念の後に・それはあまりに眩しく
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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札幌記念の後に・我はここに在り
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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天皇賞(秋)の後に・我が君の凱旋
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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花に嵐
効果 |
体力+15、根性-5、やる気ダウン ランダムで「なまけ癖」になってしまう |
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共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
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リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
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寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
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ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
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夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
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福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
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URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
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URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
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URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
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頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
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レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
エアグルーヴの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
|
|
|
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各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 20% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 |
|
|
||
---|---|---|---|---|
距離適性 |
|
|
|
|
脚質適性 |
|
|
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育成難易度と競技場評価
育成難易度 | |
---|---|
競技場評価 |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |