新トウカイテイオーの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘の新トウカイテイオー(中距離✕先行)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめデッキ編成例 | |||||
トウカイテイオー(新衣装)はパワーの成長率が0のため、パワータイプのサポートを多めに編成してステータスを確保します。スピードタイプ4枚積みでスピード練習だけでパワーを上げる育成も有効です。
競技場のサポートカード使用率TOP5
サポートカード | タイプ | 使用率 |
---|---|---|
100% | ||
75% | ||
63% | ||
63% | ||
50% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
スピードとパワー重視の育成
トウカイテイオー(新衣装)を中距離運用する場合は、スピードとパワー重視の育成を行いましょう。スタミナは因子継承とパワー練習で補うのがおすすめですが、因子が厳しければスタミナ1枠をデッキ編成すべきです。
長距離育成ならスタミナ1,000以上を目指す
トウカイテイオー(新衣装)は中距離と長距離どちらの起用もあり、必要ステータスが異なります。長距離運用するのであれば、スピスタ重視の育成でスピードとスタミナ1,000以上を目指すのがおすすめです。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> | |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる | |
スキルポイント:120 コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> | |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> | |
スキルポイント:180 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> | |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> | |
スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
新衣装トウカイテイオーに汎用的におすすめできるスキル一覧です。新衣装トウカイテイオーはほぼ先行一択なので、脚質特化したスキルを狙って習得するのがおすすめです。
競技場での出走距離も決めているのであれば、距離依存のスキルもあわせて習得を狙いましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左 |
---|---|
目標2 | 若駒Sで3着以内(OP) 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 京都 / 芝 / 左 |
目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標7 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
新衣装トウカイテイオーのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。
また、目標達成は簡単ですが、特殊二つ名の帝王を取るために目標4と5で1位を取る必要があります。スタミナを目標4までに、最低300まで上げていくことを考えましょう。
- ▼特殊二つ名『帝王』獲得の詳細(タップで開閉)
クラシック級(2年目)
トウカイテイオーの夏合宿は、基本的にサポートが多い場所+賢さのみで問題ありません。やる気が下がっている場合のみお休み、それ以外は練習を休みなく続けるのがおすすめです。
また、合宿後の目標レースに菊花賞・天皇賞(春)と長距離が続くため、この時点でスタミナ400以上は担保できるよう調整しましょう。回復スキルが取れていなければ、合宿はひたすらスタミナ練習を行い500まで伸ばすのも手です。
シニア級(3年目)
シニア1月は、正月→くじ引きの体力回復コンボがあるので、トレーニングを積むことを意識します。菊花賞と天皇賞(春)で1着を取れていればスタミナは十分なため、回復スキルと共にスピード練習を主に行いましょう。
また、トウカイテイオーはどうしても序盤に練習を詰め込みスキルPtが足りなくなるため、GⅠレースに積極的に挑戦してスキルPtを稼ぐようにするべきです。
新トウカイテイオーのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼新衣装限定 | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
力のヒミツ!
そういうことじゃない気が…… | 体力+10、スキルPt+5 |
---|---|
そう!ご飯を食べよう! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
"女帝"vs."帝王"
当たって砕けろだよ! | 根性+10 |
---|---|
戦略練って頑張ろう! | スキルPt+30 |
新年の抱負
最後まで走りぬく根性作り! | 根性+10 |
---|---|
しっかりと走るための体調管理! | 体力+20 |
持ち味を活かす技術向上! | スキルPt+20 |
ボクとマヤノとオトナの時間
大人の味は次の機会にしたら? | 根性+10 |
---|---|
甘いものが食べたくなってきたな~ | 賢さ+10 |
ボクとみんなとカップケーキ
半分こすればいい | 体力+5、やる気アップ |
---|---|
勝負すればいい | スピード+5、パワー+5 |
カラオケでパワーアップ!?
危ないテイオー! | 根性+10 |
---|---|
間に合わない……! | スピード+10 |
初詣
『テイオーの健康に気を配ります』って | 体力+30 |
---|---|
『テイオーの実力向上に努めます』って | 全ステータス+5 |
『テイオーのスキルアップさせます』って | スキルPt+35 |
テイオー、ウマドルになる!?
数曲だけ見ていこうかな | パワー+10 |
---|---|
用事があるからごめん | スピード+10 |
カイチョーとダジャレ
買うのか? | スタミナ+5、パワー+5 |
---|---|
帰るか? | スピード+10 |
褒められちゃった!
楽しませてくれるから、ついね | スタミナ+10 |
---|---|
期待に応えてくれるから、ついね | スピード+10 |
叱られちゃった!
それはルール違反だろう | 賢さ+10 |
---|---|
ちゃんと俺を見てほしい | パワー+5、根性+5 |
気づいちゃった!
テイオーの走りが好きだから | 根性+5、賢さ+5 |
---|---|
約束を守りたいから | パワー+10 |
追加の自主トレ
じゃあ試してみようか |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
比べるまでもない | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
じゃあ水中バレーをしようか | パワー+10 |
---|---|
じゃあ素潜りをしようか | 根性+10 |
ダンスレッスン
バランス感覚を鍛えよう | スタミナ+10 |
---|---|
全身の筋力をつけよう | パワー+10 |
テイオーの武者修行
トレーニングじゃ物足りない? | 根性+10、スキルPt+15 |
---|---|
いい友達ができたね | 「抜け出し準備」のヒントLvアップ |
選択肢なしのイベント
トウカイテイオー登場!
効果 | スキルPt+120 |
---|
名指導
効果 | 根性+10 |
---|
圧倒的な高さの目標
効果 | 根性+5 |
---|
テイオーのヨユー♪
効果 | 体力+15、やる気ダウン、根性-5 |
---|
クラシックに向けた記者会見
効果 | スピード+5 |
---|
菊花賞に出るんだ!
効果 | 根性+5 |
---|
ノーエンカウント
効果 | やる気ダウン |
---|
地VS天
効果 | スピード+5、パワー+5 |
---|
負けを乗り越えて
効果 | 根性+5 |
---|
・・・・・・ボクは健康だもん
効果 | 調査中 |
---|
足りないものは
効果 | 調査中 |
---|
デビュー戦の後に・帝王、発進!
効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+2、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+1、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着以降】3種ステ+1、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
皐月賞の後に・一冠めっ!
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着以降】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
日本ダービーの後に・下は見ない!
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着以降】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
菊花賞の後に・ゴールはまだ先!
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
ジャパンCの後に・"皇帝"推参
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に・"皇帝"君臨
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|
新衣装限定
好敵手と書いて友と呼ぶ!
お互い問題を出し合って競い合おう | 「スタミナキープ」のヒントLvアップ |
---|---|
そんなに優劣をつけたいなら走ってくるんだ | スピード+10、スキルPt+15 |
ワガハイがテイオー先輩だ!
生徒会長みたいでカッコよかった | 「コーナー加速◯」のヒントLvアップ |
---|---|
憧れの的として頑張って行こう! | 賢さ+10、スキルPt+15 |
ネバー・ギブ・アップ・ワガハイ!
ちゃんとした舞台で競うんだろ? |
スタミナ+15、根性+5 ランダムで「練習上手◯」習得 |
---|---|
競うなら準備が必要! |
パワ-+5、賢さ+15 ランダムで「練習上手◯」習得 |
共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
---|
リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
---|
寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
---|
ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
---|
夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
---|
福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
---|
URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
---|
URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
---|
URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
---|
頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
---|
レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
新トウカイテイオーの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 10% | 0% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 |
|
|
||
---|---|---|---|---|
距離適性 |
|
|
|
|
脚質適性 |
|
|
|
|
育成難易度と競技場評価
育成難易度 | |
---|---|
競技場評価 |
|
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |