ビワハヤヒデの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のビワハヤヒデ(中距離✕先行)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
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おすすめデッキ編成例 | |||||
ビワハヤヒデは、成長率が賢さと根性のため、必要なスピードとスタミナが上げにくいキャラです。サポートの編成はスピードとスタミナ寄りにして、パワーはスピード練習で上げる立ち回りが良いでしょう。
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
スピードとスタミナを重視
ビワハヤヒデは、成長率補正が賢さ20%根性10%のため、競技場向きの育成がしにくいウマ娘です。先行起用の中距離の場合、上げにくいパワーを因子でカバーしつつ、スピスタ重視の育成を行いましょう。
パワーは900を目安
ビワハヤヒデの使用統計では、パワーは約900です。ビワハヤヒデの育成でよく使われているスピ3スタ2友人編成では、パワーの友情トレーニングが行えないため、スピードのトレーニング+パワーの因子で上げましょう。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で持久力が回復する | |
スキルポイント:170 直線で加速力が上がる | |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる | |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる | |
スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> | |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる | |
スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる | |
スキルポイント:120 コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> | |
スキルポイント:130 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> | |
スキルポイント:180 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> | |
スキルポイント:130 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> | |
スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
汎用的におすすめできるスキル一覧です。ビワハヤヒデはほぼ先行一択なので、脚質特化したスキルを狙って習得するのがおすすめです。
競技場での出走距離も決めているのであれば、距離依存のスキルもあわせて習得を狙いましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
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目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標5 | 菊花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・外→内 |
目標7 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標9 |
有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
朝日杯FSまでは絆ゲージ上げ
ビワハヤヒデは、朝日杯Sまではサポートが多い練習を優先して、絆ゲージを溜めていきましょう。序盤はトレーニングレベルが低く、どの練習を行ってもステータスに大した差は出ません。
クラシック級(2年目)
スタミナ>スピードで練習を行う
2年目に入ってある程度絆上げができたら、スピードとスタミナ練習を行って練習レベルを上げていきましょう。2年目の10月後半には最初の鬼門である「菊花賞」があるため、スタミナを約500まで上げられるようにしましょう。
合宿は休みなしで賢さ練習で回復
ビワハヤヒデの夏合宿は、基本的にサポートが多い部分+賢さのみで問題ありません。やる気が下がっている場合のみお休み、それ以外は練習を休みなく続けるのがおすすめです。
シニア級(3年目)
スピード練習重視で行う
3年目では、スピード重視で練習を行っていきましょう。「菊花賞」で1着を取れる目安のスタミナ500まで上がっていれば、「天皇賞(春)」も安定してクリアできるため、スピードとパワーの上がるスピード練習を行いましょう。
宝塚記念の前に体力を回復
ビワハヤヒデは、合宿前に目標レースの「宝塚記念」があり、終わるとすぐに合宿に入ります。合宿ではできるだけ休みなく練習を行いたいため、必ず宝塚記念の前には、体力が最低でも8割はあるようにしておきましょう。
ビワハヤヒデのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
持つべきか、捨てるべきか
それがハヤヒデの武器だよ | 賢さ+20 |
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いっそメモを取るのをやめてみる? | スタミナ+10、パワー+10 |
バ・ナ・ナ・先・輩♪
……目を覚ませ、バナナ先輩 | 体力+10、スキルPt+5 |
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脳もバナナを求めているはず! |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ゲームに関する実証証明
有名なパズルゲーム | 賢さ+10 |
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コアなレースゲーム | パワー+10 |
理論に基づいた昔ばなし
君なりにやってみてもいいかも | パワー+20 |
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いっそ勉強会にしてみる? | 根性+20 |
彼女の新たな側面
行き先が絞れそうなスイープを探そう | スピード+10 |
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探す場所が多そうなマーベラスを探そう | スタミナ+10 |
新年の抱負
理論 | 賢さ+10 |
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食事 | 体力+20 |
技術 | スキルPt+20 |
暴れ龍との攻防
近場で済ませたほうが…… | パワー+5、根性+10 |
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まあ、関西に行ったついでなら | 「阪神レース場〇」のヒントLv+1 |
理論こそ最大の武器
かっこよかった……! |
スタミナor賢さ+20 ランダムで「注目株」習得 |
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理論が役立ったな! | 賢さ+20 |
カフェで読書を
素敵な趣味だな | スタミナ+10 |
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他にもおすすめの店があれば教えて | スピード+10 |
明暗を分かつ
あの店にも何か武器があればいいのに | 賢さ+10 |
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宣伝を手伝うことならできるかも | 根性+10 |
かくれんぼマイスター
俺が鬼をするよ | 根性+10 |
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ビワハヤヒデが鬼な! | スピード+10 |
緊急プレゼンテーション
君だからこその説得だった | 賢さ+10 |
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君の理論は心に響くな | パワー+10 |
こっちまで勇気をもらったよ | スタミナ+10 |
ダンスレッスン
本人に聞こう | スピード+10 |
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一緒に踊ってみたら? | 根性+10 |
料理と姉妹の思い出
力がつく栄養いっぱいのカレー | パワー+10 |
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スタミナがつく肉厚ハンバーグ | スタミナ+5、賢さ+5 |
初詣
ハヤヒデが元気でいられますように | 体力+30 |
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勝利を掴むために能力を上げたい | 全ステータス+5 |
たくさん技術を磨きたい | スキルPt+35 |
追加の自主トレ
俺も付き合うよ |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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ライバルなら、信じてあげよう | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
OK、灼熱のエアロビクス地獄だ!! | パワー+10 |
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追加で40Kmマラソンしようか | 根性+10 |
ゲームに関する実践証明
有名パズルゲーム | 賢さ+10 |
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コアなレースゲーム | パワー+10 |
選択肢なしのイベント
ビワハヤヒデ登場!
効果 | スキルPt+120 |
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即ち、ファクト
効果 | 賢さ+5 |
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現時点のディスクリプション
効果 | 賢さ+5 |
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メガネ越しの、最適解
効果 | 体力+10、やる気ダウン、根性-5 |
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追憶の先のプリンシプル
効果 | 根性+5 |
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方程式のオーサーシップ
効果 | 賢さ+5 |
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私達のメソッド
効果 | スピード+10、根性+10、スキルPt+10 |
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名指導
効果 | スタミナ+10 |
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ビア効果
効果 | スタミナ+5、根性+5 |
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不足の自体は予想外
効果 | 体力-10、やる気ダウン |
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栄養重視……?
効果 | やる気ダウン、スタミナ-5 |
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ディア・シスター
効果 | 全ステ+5、スキルPt+20 |
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共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
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リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
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寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
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ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
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夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
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福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
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URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
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URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
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URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
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頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
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レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
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効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
ビワハヤヒデの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
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各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 0% | 10% | 20% |
初期適性
バ場適性 |
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距離適性 |
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脚質適性 |
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育成難易度と競技場評価
育成難易度 |
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競技場評価 |
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キャラ関連記事 | |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |