メジロマックイーンの育成論とサポート編成
ウマ娘攻略班
ウマ娘のメジロマックイーン(長距離✕逃げ)の育成論とサポート編成を紹介。サポートの編成例や競技場での使用率、ステータスの目安と優先スキルについて解説しています。
サポート編成例とサポートカード使用率
使用率1位のデッキ編成
サポート編成 | |||||
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スピード | スピード | スピード | スタミナ | スタミナ | 友人 |
おすすめデッキ編成例 | |||||
キタサンブラック | ツインターボ | サイレンススズカ | |||
スーパークリーク | セイウンスカイ | 駿川たづな |
チーム競技場において使用率が圧倒的に高いサポート編成例です。逃げスキルを習得するためにツインターボやサイレンススズカを最低でも1枚は編成するのがおすすめです。
競技場のサポートカード使用率TOP5
サポートカード | タイプ | 使用率 |
---|---|---|
スーパークリーク | スタミナ | 100% |
キタサンブラック | スピード | 95% |
ツインターボ | スピード | 86% |
駿川たづな | 友人 | 73% |
セイウンスカイ | スタミナ | 55% |
- ▼全てのサポートカード使用率を見る(タップで開閉)
ステータスの目安と平均値
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※チーム競技場上位100名のデータを元にステータス平均値をグラフ化しています
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1093 | 1034 | 746 | 450 | 497 |
スピードとスタミナSを目指す
逃げマックイーンを育成する場合は、スピードとスタミナ練習中心の育成がおすすめです。逃げ適性を高めることが前提ですが、固有スキルの発動確率を高めるため、スピード1,000以上を目指すべきです。
賢さ500~600を目指す
マックイーンは、賢さ補正も10%あるので、合宿中心の賢さ上げで500以上まで伸ばすことが出来ます。競技場でスキル発動率を高くするためにも、クラシック中盤あたりから賢さ調整をするべきです。
おすすめ獲得スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
一陣の風 | スキルポイント:170 直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 | スキルポイント:170 直線で速度が上がる |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
末脚 | スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
臨機応変 | スキルポイント:120 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
長距離直線◯ | スキルポイント:100 直線で速度がわずかに上がる<長距離> |
長距離コーナー◯ | スキルポイント:100 コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
メジロマックイーンに汎用的におすすめできるスキル一覧です。逃げ育成であれば先手必勝や逃亡者、先行育成であればスピードスターなどのレアスキルの獲得も目指しましょう。
育成方法
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
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目標2 | ファンを3,000人集める 時期:ジュニア級12月後半 |
目標3 | 神戸新聞杯で3着以内(G2) 時期:クラシック級9月後半 ファン:1750人以上 2,400m(中距離)/ 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
目標5 | 天皇賞(春)で1着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
目標6 | 宝塚記念で2着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
ジュニア級(1年目)
メジロマックイーンのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。
目標2の達成は、獲得ファン数の多いG3以上のレースに1勝して達成するのが理想的です。
クラシック級(2年目)
メジロマックイーンのクラシック級は、友情トレーニングでステータスを強化しつつ、出走できるG1レースには出走させて回復スキルの習得を優先しましょう。
夏合宿は、体力を消費しない賢さがおすすめですが、スタミナが300以下の場合はスタミナ練習をして上げておきましょう。
シニア級(3年目)
メジロマックイーンのシニア級は、G1レースへの出走を優先し、スキルの習得数を増やしていきましょう。
レースがない時は、お休みか賢さ練習で体力温存がおすすめです。しかし、この時点でスタミナとパワーが500以下の場合は、トレーニングで伸ばすと良いでしょう。
メジロマックイーンのイベント選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント | ▼レース後イベント |
選択肢ありのイベント
ラーメン3杯分の誘惑
安心しろ/体重管理はバッチリだ! | スキルPt+30 |
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後でラーメン3杯分走ろう | スピード+5、スタミナ+5 |
覚悟と使命の証
軽く走ろう | スピード+10、賢さ+10 |
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お菓子でも食べよう | パワー+20 |
夜中のファンサ特訓
い、今きたところ | 根性+20 |
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すごくよかったぞ | スピード+20 |
栗祭り襲来!
ちょっと控えよう | 体力+5、スキルPt+5 |
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お腹いっぱい食べよう |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ご令嬢の風格
かっこいいな/と思って | スタミナ+10、体力+10 |
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隣に立つ努力をしないと/と思って | 賢さ+20 |
新年の抱負
しっかり基礎体力を付けよう | スタミナ+10 |
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まずは昼食を食べに行こう | 体力+20 |
コースの研究をしよう | スキルPt+20 |
思い出クッキング
ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
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一気に飲み干す | 「先駆け」のヒントLvアップ |
初詣
正月だしゆっくりしよう | 体力+30 |
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いつも通りトレーニングだ | 全ステータス+5 |
福袋を買いに行こう | スキルPt+35 |
銀幕の2人
5時間インフェルノ | スタミナ+10 |
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大脱獄 | 賢さ+5、スキルPt+15 |
孤島の女王
食料 | スピード+10 |
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体力 | スタミナ+10 |
レース場グルメの誘惑
一緒に食べよう |
体力+30、スピード-5、スタミナ+5、パワー+5、スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
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我慢しよう | 根性+15、スキルPt+5 |
その名はホヤ!
他の物を見てみよう | スキルPt+30 |
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すべき | スタミナ+10 |
掘り出し物
3つ星レストランの秘蔵レシピかな | スピード+10 |
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ゴールドシップのサイン色紙かな | 根性+10 |
エキサイティングお嬢様
すごい叫び声だった! | 根性+10 |
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すごいタオル回しだった! | パワー+10 |
果てなき王国
フランス | スタミナ+10 |
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ニューカレドニア | 賢さ+10 |
メジロ王国 | スピード+5、パワー+5 |
ダンスレッスン
よかったら特訓付き合うよ | スタミナ+10 |
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まず曲の理解から始めるのはどうだ? | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
なら、徹底的に追い込もう! |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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効率を考えれば許可できない | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
体の強さから、とか・・・? | パワー+10 |
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やっぱり根性じゃないか | 根性+10 |
ご令嬢の風格
かっこいいな、と思って |
スタミナ+10、パワー+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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隣に立つ努力をしないと、と思って |
賢さ+20 ランダムで「練習上手◯」習得 |
思い出クッキング
ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
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一気に飲み干す | 「先駆け」のヒントLvアップ |
選択肢なしのイベント
責められるべきはトレーナー?
効果 | 賢さ+5 |
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限界トレーニング
効果 | やる気+1、全ステータス+5、スキルPt+30 |
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早朝に駆けろ
効果 | 体力-10、やる気ダウン |
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『天皇賞』にかける想い
効果 | スタミナ+5 |
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「退屈」なる私たち
効果 | 全ステータス+5、スキルPt+20 |
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全然平気‥‥‥です?
効果 | やる気ダウン、パワー-5 |
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あの日からずっと
効果 | スタミナ+5 |
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名指導
効果 |
スタミナ+10 ランダムで「練習上手◯」習得 |
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デビュー戦の後に・出立、悠々と
効果 |
【1着】3種ステ+3、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】3種ステ+2、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】3種ステ+1、スキルPt+ 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】3種ステ+1、スキルPt+20 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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神戸新聞杯の後に・勝負の予感
効果 |
【1着】4種ステ+3、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】4種ステ+2、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】4種ステ+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】4種ステ+1、スキルPt+30 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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菊花賞の後に・真剣勝負をもう一度
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+4 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
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天皇賞(春)の後に・悲願、成就す
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+5 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+5 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+5 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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天皇賞(秋)の後に・未踏の栄光
効果 |
【1着】5種+3、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【2着】5種+2、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【3着】5種+1、スキルPt+45 秋川理事長の絆ゲージ+6 【4着】5種+1、スキルPt+35 秋川理事長の絆ゲージ+6 |
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ライアンとの戦い、始まる
効果 | 根性+5 |
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共通イベント
休息はバッチリ!
効果 | 体力+70 |
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リフレッシュ完了
効果 | 体力+50 |
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寝不足で……
効果 |
体力+30 体力+30、やる気-1 「夜ふかし気味」を習得 |
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ファンレター
効果 | やる気アップ、スキルPt+30 |
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夜ふかし気味で……
効果 | 体力-10 |
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福引チャンス!
効果 |
【温泉旅行券】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+30 【特上にんじんハンバーグ】 全ステータス+10、やる気アップ、体力+20 【にんじん山盛り】 全ステータス+5、やる気アップ、体力+20 【にんじん】 体力+20 【ティッシュ】 やる気ダウン |
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URAファイナルズ予選の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+40 |
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URAファイナルズ準決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+60 |
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URAファイナルズ決勝の後に
効果 | 全ステータス+10、スキルPt+80 |
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頭痛で憂鬱
効果 | やる気ダウン、賢さ-5 |
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レース後イベント
レース勝利
効果 |
体力-15、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
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効果 |
体力-5~20、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース入着
効果 |
体力-5~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-20~30、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+30~ ※レースグレードによって変化 |
レース敗北
効果 |
体力-25、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
---|---|
効果 |
体力-15~、ステータスのいずれか+3~、スキルPt+10~ ※レースグレードによって変化 |
メジロマックイーンの基本データ
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
71 | 111 | 71 | 103 | 94 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成難易度と競技場評価
育成難易度 |
|
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競技場評価 |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |