グラスワンダーの評価とイベント選択肢
ウマ娘攻略班
ウマ娘のグラスワンダーの評価とイベント選択肢を記載。グラスの評価とステータス、育成のコツはもちろん、育成目標(レース)や固有スキルもまとめて紹介しています。
グラスワンダーのおすすめ育成論 | |||||
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目次
グラスワンダーの評価・ステータス
評価
育成難易度 | |
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競技場評価 |
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固有スキル | 評価: |
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
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各ステータスの成長率 | ||||
20% | 0% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 |
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距離適性 |
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脚質適性 |
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グラスワンダー育成のコツ
Point
- ・スピードとパワーを育成
- ・継承で中距離適性をAにする
- ・差し育成がおすすめ
- ・有馬記念までにスタミナ400を目指す
- ・回復・加速系のスキルを優先
スピードとパワーを育成
グラスワンダーは、目標レースがマイル~長距離と幅広いです。根性以外のステータスを育成することが肝で、特にスピードとパワーの2つが良く伸びている必要があります。
継承で中距離適性をAにする
グラスワンダーは、継承で中距離適性をAにしましょう。目標レースに中距離があるのはもちろん、目標以外のGⅠレースも中距離が最も多いため、適性がBのままでは1着が安定しません。
差し育成がおすすめ
グラスワンダーは、固有スキルが差しでないと発動をほぼしないため、基本的に差しで育成するのがおすすめです。ただし、レースで同じ作戦のウマ娘が多い場合は、作戦を先行に変更するといったことも可能です。
有馬記念までにスタミナ400を目指す
グラスワンダーの長距離レースは「有馬記念」のみのため、スタミナは過剰に必要はありません。最低でもスタミナ400を確保し、回復スキルで補えば十分スタミナ不足が解消されます。
回復・加速系のスキルを優先
スキル | 効果・習得サポート |
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無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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直線で持久力が回復する |
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末脚 |
ラストスパートで速度がわずかにあがる |
グラスワンダーは、回復と加速系のスキルを優先して習得しましょう。グラスワンダーは場合によって作戦を先行にする時もあるため、回復スキルと加速系スキルは、先行・差しに限らないスキルを選びましょう。
競技場向け育成論
ステータス目安
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
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スピードとパワーを特化させる
グラスワンダーは、競技場マイルで活躍を見越して、スピードとパワーを特化させるのが最もおすすめです。先行と差しどちらのタイプも競技場に存在しますが、いずれにしろスピパワ重視の育成で問題ありません。
スタミナと賢さ600を目指す
競技場で勝つことを考えると、スタミナと賢さも伸ばす必要があります。基本的に差し育成になるグラスワンダーは、競り合いが発生する確率も高くなり、スタミナと賢さを最低限まで上げないとレース終盤で走りきれなくなります。
チーム競技場おすすめ編成はこちらグラスワンダーの育成論とサポート編成 |
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グラスワンダーのイベント選択肢と効果
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベント | ▼共通イベント |
選択肢あり
おつかいは人のためならず
タイムセールに突撃! | スピード+5、スタミナ+5 |
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雑貨にしておこう・・・・・・ | 体力+5、賢さ+5 |
ケッコウなオテマエデ!
慎重にいこう! | 賢さ+5、スキルPt+15 |
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先手必勝だ! | スピード+10 |
新年の抱負
レースの知識を伝えていく! | 賢さ+10 |
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体調管理を徹底指導! | 体力+20 |
技術を磨く手伝いをする! | スキルPt+20 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
じゃあ遠慮なく | スピード+10、賢さ+5 |
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読手をやるからグラスも参加したら? | 「対抗意識◯」のヒントLvアップ |
みんなで野点傘の下
『大食は命の取り越し』とも言うよ | 体力+10、スキルPt+5 |
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『腹が減っては戦ができぬ』とも言うよ |
体力+30、スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
大和撫子・ウマ娘?
言葉の違いとか? | パワー+5、賢さ+5 |
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食文化の違いとか? | スピード+10 |
涼夏を求めて
心頭滅却すれば火もまた涼し! | やる気ダウン、根性+25 |
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伝統的な暑さ対策をしよう! | やる気ダウン、賢さ+25 |
小さな頃からの夢
今から一緒に着てみたら | スピード+5、根性+5 |
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みんなで着物でレースとかどう? | スタミナ+5、賢さ+5 |
花瓶
うまくできるかな? | 根性+5、賢さ+5 |
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完成したらトレーナー室に飾ろう | スピード+5、スタミナ+5 |
ふたつの原風景
早速一緒に遊ぼう! | 根性+10 |
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アメリカの話もまた聞かせてよ | スタミナ+10 |
初詣
グラスがいつも健康でありますように | 体力+30 |
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グラスがもっと強くなれますように | 全ステータス+5 |
グラスの走りがより冴えますように | スキルPt+35 |
お大事に!
俺の注意不足だ | やる気ダウン、スピード-5 |
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今日は休んでまた頑張ろう! | やる気ダウン、スピード-10 |
ナデシコ・ガール
これからはそう呼ぼうかな | パワー+10 |
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日本とアメリカを繋げられたな | 賢さ+10 |
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | スピード+10 |
ダンスレッスン
力強さが欲しい | パワー+10 |
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気持ちを前に出してみるのは? | 根性+10 |
譲れないこと
トラブルに巻き込まれたら危ない! | スピード+20 |
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行ってらっしゃい! | スタミナ+20 |
秘められた意味
他にもまだ意味があるんだろう? | スタミナ+10、根性+10 |
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『Green tea』という意味もある? | パワー+20 |
でも負けるのは嫌
アイコンタクトで、裏だと教える |
賢さ+20 ランダムで「切れ者」習得 |
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『頑張れ!』とエールを送る |
スタミナ+10、根性+10 ランダムで「切れ者」習得 |
追加の自主トレ
すぐに帰って走ろう |
直前のトレーニング効果+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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観るのも学習のうちだ | 体力+5 |
夏合宿(2年目)にて
ビーチ・フラッグスを提案する | パワー+10 |
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我慢比べを提案する | 根性+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
レース後イベント
- ▼レース後イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
グラスワンダーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
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最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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ラストスパートで速度がわずかに上がる |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
グラスワンダーの育成目標レース
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
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目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標4 |
ジャパンCで5着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標5 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標7 | 毎日王冠で1着(G2) 時期:シニア級10月前半 ファン:2,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
ジュニア級(1年目)
グラスワンダーのジュニア級は、基本通りサポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。
クラシック級の5月前半に「日本ダービー」があるため、そこまでにスタミナを300まで確保できるようにしておきましょう。
クラシック級(2年目)
グラスワンダーの夏合宿は、基本的にサポートが多い場所+賢さのみで問題ありません。やる気が下がっている場合のみお休み、それ以外は練習を休みなく続けるのがおすすめです。
合宿以降は友情トレーニングが発生している場所を中心に、根性以外をバランス良く伸ばしていきましょう。ただし、「有馬記念」の時点でスタミナは最低400を確保しているようにしましょう。
シニア級(3年目)
シニア1月は、正月→くじ引きの体力回復コンボがあるので、トレーニングを積むことを意識します。「有馬記念」を1着取れていればスタミナは十分なため、スピード・パワー・賢さの練習をバランス良く行います。
また、URAファイナルのレースは自身が1番出たレースの距離になるため、目標以外のG1レースはマイルor中距離を多めに出場させ、長距離レースにならないよう調整しましょう。
グラスワンダーの相性◎の組み合わせ
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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グラスワンダーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
グラスワンダーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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基本情報
初期レア | 星2 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 不死鳥 やる気「好調」以下で朝日杯FS、有馬記念(クラシック級)、宝塚記念(シニア級)、有馬記念(シニア級)を勝利する |
声優(CV) | 前田玲奈 |
誕生日 | 2月18日 |
身長 | 152cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B77・W53・H84 |
キャッチコピー | 岩穿つ青 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
スタミナを599で止めるの臭
アグネスタキオンでも継承二重丸なりました
スペ<テイオー、シンボ タキオン<ライス、シンボ
もしかしたらシンボかもしれないです
>>4
情報提供誠にありがとうございます!記事内に追記させていただきました!
でも負けるのは嫌
アイコンタクトで、裏だと教える
賢さ+20 ランダム切れ者
「頑張れ!」とエールを送る
スタミナ+10 根性+10 ランダム切れ者