今回の件にあたり、なぜこんなにも疑ってかかったのか。本物だと気づけなかったのかというのをご説明させていただきます。
言い訳ととれる部分が多くなるかと思います。ご不快になるかもしれません。
ですが、一応、経緯をお話しておきたいと思いました。
スレッド
会話
返信先: さん
まず、何故あんなにも疑っていたのかですが。
・届いた封書にイオンのロゴ・社名等の印刷が見受けられなかった。
この時点で、少し穿った気持ちを持ってしまいました。
・以前に一度、本物の振り込み詐欺の書類が届いた事がある。
正直、また来たかと家族全員が思いました。
1
1
・請求書欄が白紙。
買い物の仕方により記載が変わるようですがこのような書式は初めて受け取った為、とにかく怪しく感じました。
他のカード使用では必ず記載があるので、更に疑惑が深まりました。
言い訳にはなってしまいますが、この欄に取引先だけでも書いてあれば、疑う事は無かったと思います。
1
1
・契約開始日が約4年前であり、イオンからのダイレクトメールが4年も来ないのはおかしいと感じた。
実際はコジマだったので、コジマからのお便りは来ていました。
コジマがイオン系である事を知らなかったのは、不注意であると感じています。
2
1
これに加えて、書類等は勿論本物なので、ひどく疑心暗鬼にかられてしまいました。
発信するにあたって、間違いが無いようにと入念に調べたつもりでした。(結果はまったく伴いませんでしたが)
1
1
他の方へ届いたハガキと定型文の文言が違ったり(振り込み日の明記が無かったりなど)、本来の支払日では無い日を指定されていたりと言う点もひどく怪しく見えました。
この時点でかなり凝り固まってしまっていたので、些細な違いが気になって怪しく見えました。
1
1
次に、何故コジマへの支払いだと気づかなかったかですが。
コジマのカードは今までクレジットカードとしての機能は使用しておらず、今回が初めての使用でした。
というのも、、当初ポイントカードとしてのみ使用するつもりだったので(実際今までそうでしたので)、口座設定をしていなかったようです。
1
1
2
そのため、私も父の持ってるカードにクレジット機能が付いてるなど全く知りませんでした。いつもポイントだけつけて現金払いをしていたので。
ですが、父が当初の趣旨を忘れて、今回初めてクレジットカードとして使用したというのが全ての原因です。
2
1
2
父は口座設定をしていない事を忘れており、私はコジマでは別のクレジットカードで払っていると思っていました。
(大きい買い物をしたのは知っていました)(家電の一斉寿命時期なので)
更に、父もコジマがイオン系列だと知らなかったので、なぜイオンから?と思ってしまいました。
1
1
つまり、父は別の所から引き落とされてると思っていたのです。
また、単品価格では無いので、値段で符号させるのも難しい事でした。
なので、これは一体なんの買い物なんだとなってしまい、振り込み詐欺か!という結論に至ってしまいました。
1
1
以前の詐欺と同じように無視しようとしましたが、住所等を調べたら実在の所で、戸惑ってしまいましたし、怒りも感じました。
それと同時に、不正な請求であると思っていたので、同じような方がいるのなら、拡散した方が良いのでは?と思い、行動してしまいました。
1
1
何故記載された番号に電話をしなかったかですが、この時点であまり信用が出来なかったので、したくなかったというのが本音です。
ですが、メッセージで別の番号を教えていただき、そちらの方が安心してかけられると思い、確認の電話を入れた次第です。
2
1
いくつかの要素が重なって、疑いが必要以上に大きくなってしまっておりました。
ただ別番号は、もう少し慎重に考えれば思い当たった事ではあったと思います。
今後の行動において、今回の反省を活かしていきたいと思っております。
1