【期間限定】オラクル1週間分トライアルセット1,100円キャンペーン!

ヤマダ電機「長期無料保証」のおかげで、洗濯乾燥機の修理が無料でした

日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ BW-D8MV

3年ちょっと前に購入した日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュ(BW-D8MV)(過去記事にリンク)。快適に使用してきたのですが、先日から、乾燥機を使うときにエラーが出るようになりました。乾燥をスタートさせるとすぐに、または数十分経ってから、「F3」というエラーコードが表示されて、止まってしまうのです。毎回エラーが出るわけではなく、無事に乾燥終了までいくこともあります。

わが家は、もともと乾燥機をそれほど多用するほうではないので、だましだまし使っていたのですが、娘たちのスポーツで土日と試合が続くときなど、土曜の夜洗って、日曜早朝までにユニフォームを乾かしたい!というシーンもあります。せっかく乾燥機つき洗濯機を買ったのだから、やっぱり乾燥機がちゃんと使えるほうがいいなぁ・・・でも、修理っていくらぐらいかかるんだろ? あんまり高いなら、乾燥機ナシで使い続けるほうがいいのかな?

メーカー保証は一年で、「洗濯機を買ったのは3年以上前のことだから、とっくに保証期間は過ぎているに違いない。よって、修理は実費。」と思い込んでいた私。でも、先日、妹が「ヤマダ電機で買ったドラム型洗濯機のタイマー機能がおかしくなったんだけど、長期無料保証がついていたから、無料で修理してもらえたよ!」と言っているのを聞き、ダメもとで購入したヤマダ電機店舗に電話で問い合わせてみました。

保証書やレシートがなくても保証が可能らしい

恥ずかしながら、保証書をどこにしまい込んだかわからなくなってしまっていたのですが、氏名、電話番号、購入の商品名(メーカーと型番)、購入年月を伝えると、過去の購入履歴をたどってくれて、保証期間内かどうかを調べてくれました。
電話で対応してくれたスタッフさん曰く、保証書や購入時の領収書(レシート)がなくても、保証期間内であれば、無料で修理をしてくれるとのこと。
(※ただし、エラーや不具合の内容によっては有料になることもあるようです。私の想像ですが、通常の使用をしていて不具合が起こった分はOKだけど、無理な使い方をしたり、使用者に落ち度があるような場合はNGなのかな?という気がします。)

わが家の洗濯機(洗濯乾燥機)の場合は、メーカー保証(1年)+ヤマダ電機長期無料保証(4年)の計5年の保証がついていたようです。なので、購入から3年2か月経っていても、しっかり保証範囲内! やったー、無料で直してもらえる♪

温度センサー異常。無料で修理をしてもらえました。

電話で修理してほしいと希望を伝えると、翌日、サービスセンターのスタッフさんが修理に来てくれました。わが家の洗濯機の「F3エラー」は、洗濯乾燥機内部の温度センサーの不具合らしく、日立の同じシリーズの洗濯乾燥機でF3エラーが出るケースが複数確認されているらしいです。つまり、我が家だけの問題(私の使い方の問題)でなく、機械そのものに原因があるということなので、完全に無料で修理してもらうことができました。
(具体的には洗濯乾燥機を分解し、温度センサーを新しいものに交換してもらいました。)

修理・麹明細書

修理作業は30分ほどで終了。上が修理・工事明細書です。部品代、技術料、出張費など、いっさいかかりませんでした。数千円~1万超えの修理代がかかるかも?と思っていただけに、とても嬉しいです。^^

家電量販店で買った電化製品に不具合が起こった場合、

「メーカー保証(1年)過ぎちゃったから、もう保証対象外だよね?」
「保証書や領収書がどこかに行っちゃったから、無理だよね?」
「どんな保証がついていたのかよくわからない・・・」

そんなときは、ダメもとでとにかく買ったお店に電話してみては?
もしかしたら、保証対象かもしれませんよ。^^

もちろん、保証内容や保証年数、あるいは修理無料なのか、一部実費になってしまうのかは、ケースバイケースだと思います。これはあくまでも「わが家の場合」の体験談であり、ヤマダ電機で購入したものが必ず無料で修理できるというわけではないので、必ずご自身で問い合わせて確認してくださいね。

参考→ ヤマダ電機の長期無料保証(公式)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA