今頃知った。

4/14の毎日新聞より。


 

シゲタ薬品未承認薬販売:
  元社長に懲役1年6月求刑 地裁で即日結審 /富山

 

   

 ◇薬事法違反事件

   

 未承認の犬用血液型判定薬を販売したとして、薬事法違反(無許可販売)の罪に問われた「シゲタ動物薬品工業」(小矢部市
    =倒産=の元社長、西尾義行被告(58)=金沢市=の初公判が15日、富山地裁(岩井隆義裁判長)であった。
    西尾被告は起訴事実を認め、検察側は西尾被告に懲役1年6月と罰金100万円、同社に罰金100万円を求刑し、即日結審した。
   

   

 起訴状などによると、西尾被告は05年4〜5月、農林水産省の承認を受けていない判定薬を愛知、宮城、
    三重県の動物病院3軒に1セットずつ、総額7万8800円で販売した。同社は02〜05年にかけて、
    全国の病院と88件の未承認判定薬販売の契約を結び、約380万円を売り上げたとみられる。

   

 判決言い渡しは来月21日。【蒔田備憲】

 
 

   

毎日新聞 2008年4月16日 地方版

 

既に倒産していたんですねー。いや、酷い会社でした。

しかし、この会社のP3仕様の実験室のディープフリーザーには色々危ないものが保管されていたはず。
Q熱コクシエラとか。ひょっとするとトリ・インフルエンザウイルスとか。さてどうなるのでしょうか。

# 覚え書き: 中国の地震はまだ被害の全貌が明らかになっていない。倒壊した建物が多く救助が進んでいないためと、交通・通信が寸断されている地域があるため。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!