リマスター版新要素まとめを更新しました

リマスター版新要素まとめを更新しました。

発見した新要素を整理してまとめています。

今回、拾えるアイテムが、いろいろな場所で変更されているようなので、確認が必要ですね。

他にも記載漏れが、まだまだありそうです。コメント欄で指摘してもらえると助かります。

・・・と、これを書いている間に、ヒューズに秘術の資質がデフォルトでついていることに気が付きました。 また、更新しないと・・・

アセルス編チャート更新しました

アセルス編のチャートを更新しました。

リマスター版で追加された妖魔訪問イベントを追加しています。
生命科学研究所のイベントですが、終わった後にうっかりセーブしてしまったので、選択肢はひとつしか確認できていません。また今度違う選択肢を確認します。

昨日の更新ですが、針の城脱出の紅ルートも追加しています
針の城脱出は3つのルートがありますが、紅ルートが一番早そうですね。

次の更新ですが、そろそろ、リマスター版との違いを整理してまとめようかなと思っています。

ヒューズ編も全てクリアしました

ヒューズ編もなんとか全てクリア! 4連休中にクリアできて良かったです。
武神の鎧×3とリーサルドラグーンで、がちがちに固めたメカ軍団でさくっとクリアしてきました。

サガの生放送では「ヒューズ編を選んだ時に、どのシナリオになるかはランダム」と言っていましたが、なんとなく法則はありそうなんですよね。
エミリア→レッド→リュート→ブルー→クーンの順番でクリアしたのですが、ヒューズ編は、逆順のクーン→ブルー→リュート→レッド→エミリア でした。ただの偶然じゃないですよね。これから調査していきます。

さて、この後は、アセルス編の追加イベントを確認して、チャートに追加したいと思っています。針の城脱出の「ゾズマの情報」ルートは確認して、本日追記しました。
あとは妖魔訪問イベントの確認ですね。

明日から久しぶりの仕事です。メールとかすごい溜まっているんだろうな・・・ 憂鬱

開発2部行きました

昨日投稿した流星刀の件ですが、シンロウ王宮爆発でもいけそうです。これで70本以上の流星刀を手に入れられますね。(私はやりませんが・・・)

そんなこんなで、調査を交えつつプレイしていましたが、ようやく開発2部に行くことができました。ここまでプレイして分かったことを列挙します。

  • 流星刀バグは健在(仕様かもしれない)
  • ハイ&ローのフリーズするバグは修正されている
  • 倭人のルーンが脱力のルーンになっている
  • ビートルジュースがインセクトジュースになっている
  • サイレンスが陰術の資質を持っている
  • ルージュが例の本を読んだ時のセリフは修正され、ブルーと同じになった

ヒューズ編も残すはレッドルートとエミリアルートだけなので、なんとか休み中には全て終わらせられそうです。

全部クリアすると何かあるのかな?

流星刀

サガフロ発売2日目ですが、最強ディーヴァ倒した猛者が現れたようです。おそろしい・・・

本日も有給休暇を取得して、サガフロプレイとサイトの更新を行いました。成果はエミリア編クリアとT260G編のチャート更新です。

1日休んでいた割には少ないじゃないかという声が聞こえてきそうですが・・・ こんなに遅くなったのは、流星刀バグの確認をしたくて、ゲンさんのWPを80まで上げていたからなんですね。

それで、流星刀バグの確認ですが・・・ なんとリマスター版でも同じバグが再現しました! 
こんなバグ直っていると思うじゃないですか・・・ 意外でした。

リマスター版では引継ぎがあるので、レッド編の王宮爆発やキグナス襲撃後の離脱で、70本以上入手できるかもしれません。
キグナス襲撃後の離脱するアセルスに預けたアイテムが、引き継げたことを確認したので、こちらは行けると思います。
王宮爆発はこの後確認したいと思います。
(普通に考えたら5本あれば十分なんですが・・・)

プレイした感想 初日

4月15日の0時から徹夜でプレイしました。

アセルス編→ヒューズ編→リマスター版開発室 とプレイした感想を書いていきます。

UIが大幅に改善されて遊びやすくなっている! そして、セーブ速度が非常に速い!さらに、リージョンシップのシーンを途中で飛ばせるようになったので、テンポよくプレイできます。
倍速モードも非常にGood!です。私は敵避けがうまくいかず、かえって時間がかかるので、常に等速で行いましたが、敵避けが上手な方なら、倍速モードはお勧めです。

サガフロは、次のイベントフラグが分かり難いのが弱点でしたが、リマスター版では大幅に改善されています。
「シナリオ」機能で、次に行うことが分かりやすく説明されています。例えば、アセルス編では「戦闘を1回行った後、イベントポイントを2回通過する」というフラグが非常に分かりずらいのですが、リマスター版ではシナリオ機能に「1回以上戦闘を行い、様々なリージョンを探索しよう」というメッセージが出てきます。(攻略記事が要らなくなるんじゃないか・・・?)
また、マップの切り替えポイントが表示されるようになったので、道に迷って彷徨うことが無くなったと思います。私も初めてサガフロプレイしたときは、T260G編のタルタロスでかなり迷いましたが、リマスター版では分かりやすくなっていました。

難易度はやや下がっていると思います。
退却機能が非常に便利で、戦闘開始してからLボタンを押しっぱなしにしておけば、一瞬で退却してくれます。これにより無駄に敵ランクが上昇しなくなるので、敵ボスのHPは常に等倍でいけます。

さらに、無限ジャンクあさり金稼ぎが残っているという厚遇ぶり・・・
思えば、神のチェーンソーや聖王の指輪など、致命的ではないバグは残してきた実績があるので、こちらも残してくれるのは予想できたかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、良リメイクなのは間違いありません!

ヒューズ編追加でボリュームが大幅にアップしているので、じっくり遊びたいと思います。

リマスター版始めます!

皆様始めまして。若津と申します。

この記事を書いているのは2021年4月14日11時45分。あと15分で念願のサガフロリマスターが発売されます。ツイッターのTLではサガフロリマスターで盛り上がっています。人生で再びサガフロで盛り上がることになるとは夢にも思いませんでした。制作スタッフ様には本当に感謝しています。

サガフロ発売当初は大学生だった私も、今や中堅の社会人で、家庭においては手のかかる子供もいて、なかなかゲームの時間が取れない状況です。

このような中、リマスター版の攻略もやっていくかどうかは悩みましたが、とりあえず行けるところまで行ってみようと思い、新たにこのサイトを立ち上げました。

おそらく、企業サイトも進出してくるでしょうし、そういったところは物量で押してくるでしょう。このサイトが不要になる可能性は非常に高いわけです。ですが、そういうのは走り始めてから考えようと思っています。

当時の情熱と盛り上がりを思い出しながら、もう一度攻略サイト作成を楽しんでみようと思います。

情報は大歓迎ですので、何かあればよろしくお願いします。