特撮@ふたば
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画像ファイル名:1618746221406.jpg-(517605 B)
517605 B無題Name名無し21/04/18(日)20:43:41 IP:126.146.*(access-internet.ne.jp)No.2489337そうだねx1 22:48頃消えます
造型スレ
90年代は会社問わずディテールを盛る傾向があった気がする
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が14件あります.見る
3無題Name名無し 21/04/18(日)23:36:23 IP:122.130.*(mesh.ad.jp)No.2489444+
レインボー造形はなんで仮面ライダーやらなくなったの?
5無題Name名無し 21/04/19(月)08:56:20 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2489541そうだねx12
荒らしの管理お疲れ様です
6無題Name名無し 21/04/19(月)09:53:31 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.2489561そうだねx4
タロウの頃って特撮セットは緻密なのに
怪獣は動きやすさ重視のせいかすげえクタクタのぬいぐるみ
7無題Name名無し 21/04/19(月)10:13:28 IP:60.150.*(bbtec.net)No.2489575そうだねx10
>タロウの頃って特撮セットは緻密なのに
>怪獣は動きやすさ重視のせいかすげえクタクタのぬいぐるみ
怪獣のあの造形のイメージがあるけど、ミニチュアやカメラアングルは凝っててびっくりするよね。
8無題Name名無し 21/04/19(月)10:56:28 IP:1.72.*(spmode.ne.jp)No.2489585そうだねx2
>タロウの頃って特撮セットは緻密なのに
>怪獣は動きやすさ重視のせいかすげえクタクタのぬいぐるみ
あと妙に頭でっかちなプロポーションとか
デザイン画だとシュッとした奴とかいるのに
9無題Name名無し 21/04/19(月)13:50:42 IP:27.84.*(dion.ne.jp)No.2489656+
>怪獣は動きやすさ重視のせいかすげえクタクタのぬいぐるみ
帰ってきた~レオまでの怪獣造形は
ショーに回すために強度重視で凄い動きづらいので
撮影前にスタッフが踏みつけて柔らかくした
そのため妙にデカイ皺がはしってたりする
10無題Name名無し 21/04/19(月)21:04:55 IP:221.251.*(ucom.ne.jp)No.2489894+
    1618833895013.jpg-(52533 B)
52533 B
デザイン画自体は同じもの使ってるはずなのに子の差ってことは
単純に予算や動きやすさのためってことではないんじゃないだろうか
よほどスケジュールが厳しかったとか?
11無題Name名無し 21/04/19(月)21:17:10 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2489910+
エースにスタッフ割かれてた上にバット星人もオーダー来てたからしっかり作る余裕無かったってどこかで聞いたな二台目ゼットン
12無題Name名無し 21/04/19(月)22:01:40 IP:221.251.*(ucom.ne.jp)No.2489949+
確かに初期の超獣は造形もしっかりしてましたね
新番の方に主力を取られた上に二体も作らなければならなかったとしたら
あの仕上がりも一概には責められないと思います
13無題Name名無し 21/04/19(月)22:13:31 IP:110.3.*(yournet.ne.jp)No.2489958+
二代目はアクション重視の結果って「語れ!ウルトラ怪獣」で述べられてた記憶があるが今手元に現物がないので確認できない
14無題Name名無し 21/04/20(火)00:25:21 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp)No.2490030そうだねx3
>確かに初期の超獣は造形もしっかりしてましたね
初期超獣は造形会社違いますけどね
15無題Name名無し 21/04/20(火)00:29:06 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp)No.2490040+
>90年代は会社問わずディテールを盛る傾向があった気がする
デザイン自体は80年代より垢抜けた感じがあるけど、造形に関しては隙間はひたすらディテールで埋めるみたいな感じだったね。

ウルトラマンティガの怪獣はそんなことなくて、懐かしい感じがした。
16無題Name名無し 21/04/20(火)00:58:19 IP:221.251.*(ucom.ne.jp)No.2490073+
>>確かに初期の超獣は造形もしっかりしてましたね
>初期超獣は造形会社違いますけどね
あれ?そうすると二代目ゼットンの造形がユルいのは
Aにスタッフ割かれてたのが原因ではないのかな?
「動きやすくするため」だけにしてはいろいろ作りが甘すぎるし
17無題Name名無し 21/04/20(火)01:38:47 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.2490085+
相方のバット星人が結構作るの面倒(電飾多い)ってのもあるみたいよゼットンの劣化は。手間かかっててがまわry
19無題Name名無し 21/04/20(火)07:29:42 IP:180.54.*(ocn.ne.jp)No.2490140そうだねx3
2代目ゼットンの件に関しては開米プロの社長がインタビューで答えてるしメイキング写真も公開されてるよ
20無題Name名無し 21/04/20(火)08:48:24 IP:114.171.*(ocn.ne.jp)No.2490157そうだねx2
帰ってきたウルトラマンの後半は1話で星人と怪獣の2体が出てくる話が多くなったので
着ぐるみの製作スケジュールが厳しかったという話はどこかで聞いた記憶がある。
21無題Name名無し 21/04/20(火)09:12:26 IP:153.232.*(dti.ne.jp)No.2490164そうだねx2
質感やディテールに関しては材質の問題だろうけど(ただし頑丈で長持ち)
ブサイクなのは造形師の力量でしょう
22無題Name名無し 21/04/20(火)09:15:35 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2490166そうだねx2
タロウとかパートのおばちゃんが作ってる写真あったよね
23無題Name名無し 21/04/20(火)09:41:47 IP:180.54.*(ocn.ne.jp)No.2490173そうだねx3
>タロウとかパートのおばちゃんが作ってる写真あったよね
それは円谷英二が生きている時代から造形のお手伝いに近所のパートさんが来てたから変わらないかと
24無題Name名無し 21/04/20(火)10:06:52 IP:39.110.*(nuro.jp)No.2490186+
状況とかいろいろ違うけど、「バロム1」のキノコルゲは、造形師の甥っ子さんが作ったと聞いた。
26無題Name名無し 21/04/20(火)12:55:08 IP:106.161.*(au-net.ne.jp)No.2490273+
ベムスター作った2年後にまたベムスター作らせればああなっちゃうわけ?
ヤプールだって1年後にはああなっちゃう…こっちは
本人の流用か
28無題Name名無し 21/04/20(火)14:23:41 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2490306そうだねx5
管理お疲れ様です
31無題Name名無し 21/04/21(水)07:26:20 IP:153.161.*(ocn.ne.jp)No.2490686そうだねx3
    1618957580300.png-(340067 B)
340067 B
>2代目ゼットン

さらに改造されてレオに出たこれは
3代目といっていいのかどうか
36無題Name名無し 21/04/21(水)17:35:14 IP:49.106.*(m-zone.jp)No.2490863そうだねx4
    1618994114619.jpg-(692267 B)
692267 B
汚物や準備板厨等荒らしのスリーアウトお疲れ様です

最近こいつがスパンコールで造形されてるときいてたまげた
38無題Name名無し 21/04/22(木)12:05:31 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.2491141+
>あれ?そうすると二代目ゼットンの造形がユルいのは
>Aにスタッフ割かれてたのが原因ではないのかな?
ミラーマンとかトリプルファイターとかキカイダーやってたし
39無題Name名無し 21/04/22(木)12:17:53 IP:126.167.*(panda-world.ne.jp)No.2491147+
>最近こいつがスパンコールで造形されてるときいてたまげた
例のトリガーに出るバレがホントならこれ使うのかね。
[リロード]22:48頃消えます
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