クラロワの巨大クロスボウデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、巨大クロスボウデッキを組む際の参考にしてください。
遅延クロスボウデッキはこちら巨大クロスボウデッキの評価と特徴
巨大クロスボウデッキの評価
タワーの射程外から攻撃できるクロスボウを守りながらタワーにダメージを与えていくデッキ。エリクサーが貯まり次第、ユニットをドンドン配置しクロスボウを守ろう。
巨大クロスボウデッキのデッキ編成
コスト | 2.9 |
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編成可能アリーナ | アリーナ9 |
デッキのカード編成
ユニット | レア | 詳細 |
---|---|---|
巨大クロスボウ | SR | タワー落とし役。配置後は相手のユニットに合わせてクロスボウを守るようにユニットを出していこう。 |
ローリングウッド | UR | 細かい地上ユニットで防衛してきた場合に役立つ。 |
アイスゴーレム | R | 2コストでクロスボウの盾に出来る。アイスゴーレムでターゲットを取って後衛にいるクロスボウや他ユニットを守ろう。 |
メガガーゴイル | R | クロスボウの援護に使用。アイゴレでタゲを取ることでメガゴがほぼ無傷で相手ユニットを処理できる。 |
アーチャー | N | クロスボウの援護に使用。初手でセパレートして出しつつ様子を見るのもあり。 |
ゴブリン | N | 同格ザップであれば倒されないので、クロスボウの防衛に向いている。 |
アイススピリット | N | 相手がクロスボウに対して出してきたユニットを凍結させ、時間を稼ぎつつ相性の良いユニットを出していこう。 |
ファイアボール | R | 相手がユニットをまとめてクロスボウに使った場合に、有効。タワーのHPを直接、削りに使っても良い。 |
入れ替え候補のカード
カード | 説明 |
---|---|
スケルトン | ゴブリンの入れ替え候補。コストは1減るが、ザップで一撃でやられてしまう。 |
盾の戦士 | スケルトンの入れ替え候補。盾の戦士は一発では絶対に倒されないので、ゴブリンよりコストは上がるが、汎用性が増す。 |
ロケット | ファイアボールの入れ替え候補。エリポンや三銃士などに使うといい。ただ、コスト6と若干高めなので、エリクサー管理に気を付けよう。 |
ザップ | ローリングウッドの入れ替え候補。相手のターゲットに役に立つ。ただし、丸太で倒せるプリンセスやゴブリンなどが倒せなくなるので注意。 |
トルネード | トルネードを入れれば、キング起動ができたりセパレートしたユニットをまとめられたりするので、使い方によっては防衛施設を同じくらいの防衛力がある。 |
巨大クロスボウデッキの攻め方
攻めで使える主なカード
クロスボウを防衛する
クロスボウでタワーを狙う場合、破壊されないよう守ってやる必要がある。相手の出すユニットに合わせて、相性の良いユニットや呪文を後出しで出していくと良い。
呪文の準備を忘れずに
相手がクロスボウに対してスケルトン部隊など小型の複数ユニットを出してきたら矢の雨やローリングウッドを打てるように準備しておこう。相手ユニットは橋付近で固まりやすいので、ファイアボールでまとめてダメージを与えることもできる。
巨大クロスボウデッキの防衛
防衛で使える主なカード
巨大クロスボウの基本配置
巨大クロスボウで左サイド、右サイドのタワーを狙う時の基本位置。敵陣からの攻撃を受けやすいので、後出しで相性の良いカードを出して、しっかりフォローしてあげよう。
タワーではなくクロスボウを防衛する
クロスボウデッキは基本的に橋付近での戦いになる。タワーを守ると言うよりはクロスボウを守るためにカードを使っていく。相手出すカードを見て後出しで相性の良いユニットで処理していこう。
防衛にクロスボウを使う
クロスボウは状況に応じて、自陣中央に配置して防衛に使うこともできる。コストを抑えた高回転デッキであれば、ドンドンクロスボウを設置できるので、攻めと防衛に積極的に使っていこう。
巨大クロスボウデッキの対策
壁役ユニット+後衛ユニットで対処
クロスボウの設置時間は4秒と長いので、その間に壁ユニットを前に出し、タワーへのターゲットをそらすと良い。被ダメージ量が少ない場合は、そのままカウンター攻撃を狙おう。
ザップでクロスボウのターゲットを変える
ユニットの設置が遅れ、クロスボウにタワーを攻撃された場合は、ユニットを出した後にザップを使うと良い。
その他巨大クロスボウデッキ
遅延クロスボウデッキ
編成可能アリーナ | アリーナ8 |
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コスト平均 | 3.3 |
遅延させて攻める!
遅延クロスの強いところは、相手のユニットの動きを遅らせながら攻撃できるところ。アイゴレやアイスウィズでクロスを守りながら攻めよう。
カウンターが強力!
防衛で使ったアイスウィズやメガゴに合わせて、クロスボウでカウンターする形がとにかく強力。相手は攻めた後でエリクサーがない状況なので、カウンターが通りやすい。
遅延クロスデッキ解説!使い方と対策エリポン編成のクロスボウデッキ
編成可能アリーナ | アリーナ8 |
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コスト平均 | 3.4 |
ポンプを立てて高回転で立ち回る!
基本はエリポンをしっかり立てていく。エリクサーが優位に立ってしまえば、クロスボウを高回転で回すことができ、クロスボウを守るためのユニットも同じように出せるので、相手は防戦一方になる。
ロケットをどこに使わせるか
気をつけるのが、ロケット。クロスボウを出して他のユニットも一緒に出した時に、巻き込まれてしまうとエリアドを取られてしまう。エリポンにロケットを使わせるのも大切だ。
アリーナ9の巨大クロスボウデッキ
編成可能アリーナ | アリーナ9 |
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コスト | 3.4 |
トルネードファルチェでまとめて処理!
クロスボウに対してまとめてユニットを出してきたら、トルネード+ファルチェやファイアボールで処理しよう。地上の複数小型ユニットだけならローリングウッドでも良い。
アリーナ8の巨大クロスボウデッキ
編成可能アリーナ | アリーナ8 |
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コスト | 3.4 |
防衛力の高いクロスボウデッキ
インフェルノタワーを採用した防衛力の高いデッキ。その代わりに耐久力の低いユニットばかりで構成されているので注意。相手のユニットに対して相性の良いカードあてていこう。
アリーナ4の巨大クロスボウデッキ
編成可能アリーナ | アリーナ4 |
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コスト平均 | 3.1 |
アリーナ4でインフェルノタワーが手に入る!
アリーナ4に入ると、レアカードのインフェルノタワーが手に入る。クロスボウとの相性がよく、単体ユニットで処理してくるような相手であれば、インフェルノタワーをクロスボウ横に置いて、ユニットを焼き切るといい。
アリーナ3の巨大クロスボウデッキ
編成可能アリーナ | アリーナ3 |
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コスト | 3.5 |
ボムタワー編成のクロスボウデッキ!
相手の地上ユニットに対しては、ボムタワーが有効。範囲攻撃でまとめて処理できるので、クロスボウの防衛にも使える。空中ユニットに対してはファイボや矢の雨で対応しよう。
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